見出し画像

親知らずの痛みは人によって違うし左右にも差がある



本日、最後の4本目の親知らず抜いてきました。
また親知らずネタかよって感じだから別の話書こうとしたけど、そうもいかなくなりました。

今日も朝から怖くて怖くて、親知らず抜いたらもう寝るだけにしたかったから、夜ご飯を食べて18:30に歯医者さんのもとへ。

「前回1週間経てば痛みはマシになることがわかったので、それだけでも今日は頑張れます。痛みがいつ終わるのかわからないことが怖かったので…」

って言ったら、担当の先生が、

「まあ、同じ下の親知らずでも、左右で全然違うからね。痛みが前より軽くなる場合もあるし、もっと抜くのが難しくて痛くなる場合もあるし」

と。


「ああ…じゃあ今日のは軽くなってほしい…」

と言った私の言葉はフラグが立ったようで。

前回5〜10分で抜けた親知らず、今回30分以上かかって、痛すぎて追い麻酔も打ったのに痛すぎて、1/4の歯の片足部分が残りました。


「これ以上やると神経ダメになるかもしれないから、ここで撤退しよう」と。

大きく頷きました。

本当に本当に痛くて、途中の追加麻酔でマシになっても痛くて、追加麻酔3回したのに痛くて、麻酔をマックス打っても痛いのは神経の痛みだから、もうやめよう、と。


あんなにあんなに右側の親知らずが痛かったのに、最後だと思っていた左側の親知らずがその倍でした。


今終わってからnote書いてるんだけど、痛いのよ。

マックス麻酔打ったから6時間は効くと思うと言われたのに、痛いのです。
6時間後、生きてる私?


神経の方に響いてるから、3日は唇が痺れる感じすると思うとのこと。1週間続いたら大学病院で薬をもらわないといけないとのこと。


残った親知らずは、また外に出てきた時にとろうと。もしでなかったらそのまま身体の一部になるから気にしなくて大丈夫だとのこと。


え、最後だと思ってたのに、またとるの?泣

泣って書いたけど、号泣って感じ。


親知らずを撤退せざるを得なくなった患者さんは私で2人目って言われた。めちゃくちゃ珍しいって。


右より軽い痛みであってほしいと願ったのに、あの右の親知らずより痛い痛みってなんなん?
前も10日は痛かったのよ?私、寝れる?


抜歯の間、何度も何度もドリルのようなもので歯を削られ、抜かれ、痛みではじめて歯医者で手をあげて(結構我慢強いほうなのに、痛すぎた)、口開けっ放し30分以上。


今はもうそれしか考えられないし、この経験ってもう2度としないと思うから(残った親知らずを抜くときは出てきた時やからこれほど痛くないと思う)、今書けるうちに、書いた。


正直今はこの痛みのことしか考えられないのです。


自分の親知らずがどうなってるかわからない人は、はやめに歯医者行こう…

こんなの歳とってからやりたくないよ…
とればとるほど回復が遅くなるって…


この痛みも記録しよう。
これ以上痛い人ってなかなかいないらしいし。


ああ、右側の下の親知らずを抜いた時、左を抜くときのために記録していたのに、あれ以上痛くなるなんて思ってもなかったから、参考になるやら…。


と、ここまでは帰宅しながら書いていて、抜歯後1時間経ち、痛すぎて痛み止めのロキソニン飲んだけど、21時すぎても痛い。


血も止まらなくてさっきまでずーっとガーゼで止血。


今日はねます。夜中に起きたくないよぉ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?