見出し画像

オトクな買い物のやりかた


こんなタイトルだけれど、日常から思いついたこと書いてるので情報は少ないことご了承下さいませ。


私の仕事の服装は基本的にはスティーブジョブズさんと同じく、毎回同じ服装だ。

これはとても楽。
考える時間を減らしてくれる。


GUとユニクロで買ったUVカットのパーカーに、エアリズムのインナー、スキニージーンズ。
そしてキャップを被り、マスクをつけて家を出る。

ランニングしにいく人にも見えるし、散歩してる人にも見えるし、まあノーオシャレ。


最初は職場に行く時も私服はちゃんとしていたけれど、時間効率を考えると同じ服装でいいやんと。


その代わりいつもおしゃれをしないからこそ私服は楽しめる。
何色の服を着ようか、今日は○○するからこの服装で、このアクセサリーとこの髪型にしよう。メイクはオレンジ系に。


私服を買うときは、基本的には店員さんに組み合わせを何通りも聞いて、着回せるものを買う。

買いたいと思っていたパンツやスカート、Tシャツやシャツを選び、「これだ!」と思ったらそれに似合う服装を聞く。


良ければ全部買うし、イマイチなら気に入った服だけ。
組み合わせが悪ければ買うのをやめることもある。

でも私は運良く、基本的にはいつもステキな店員さんに出会うから、いい組み合わせを教えてくれる。
服を買うときは、店員さんに聞くのが1番いいと思う。

もちろん最初は…大学生の頃かな?
勧められたものを断れなくて買って、合わなかったこともあった。

でも何度も繰り返すうちに、断り方を覚え、似合う服装もわかり、質問の仕方も学んだ。

値段以上なものを得たいのなら、店員さんと仲良くなることに慣れるのが1番お得な買い物の仕方だと思う。


毎日仕事としていろんな服装のパターンを知っているし、いろんな人を見ているプロだからこそ、頼るべきだ。


それは服に限らず、家電量販店だって、店員さんと仲良くなれば10万円値切ったことだってあった。
それはまあ引越しセットの家電だからできたことかもしれないけれど、パソコンを買った時にタダでプリンターが買えるくらいのポイントキャッシュバックしてもらった上にUSBと無線イヤホンもつけてもらえた。


この辺のお得な買い方はいずれ有料noteを書きたいと思っている。無料にすると、店員さんが気を付けようとしてしまうかもしれないから(笑)


大事なのは、店員さんと仲良くなること。
やり方は「慣れ」


明日早く寝ないといけないという自分の都合で申し訳なく結構大雑把に書いてるけれど、私は基本的に買い物は「人」のおかげでお得に楽しくできている。


夫は「ポイントや制度」のおかげでお得に買い物をするのが上手い。


とてもバランスの良い夫婦関係だと思う。


今週の連休にお買い物する人はぜひ店員さんと仲良くなるように頑張ってみてください。
そして店員さん側なら、お客さんが楽しくお買い物できるように接客していただけると嬉しいなあ。



サムネイルの写真は、服の写真ってなかなかなくて、唯一あった通販戦争で勝ち抜いた大好きなポケモンTシャツです\(^o^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?