見出し画像

引きこもりのわたしの生活を大きく変えた今年買ってよかったもの



今年の3月に引っ越し、4月の結婚式を延期(その後中止)にし、コロナで仕事がほとんどできなくなり、8月に契約を切られ、それから働く気になれずに家でニート兼主婦(家事を徹底的にしていたわけではないから肩書きは主婦にはならないと思ってる)をしながら引きこもっていた2020年。


働いた期間は半年未満くらい。


自宅にいる間にいろいろステップアップをしようとか、習慣化を徹底しようとか、いろいろ試行錯誤をしながらnoteをはじめ、たくさん自分と向き合ってきた。

成果としては、運動習慣が身についたこと、そして昼と夜に美味しいご飯を作り続けること(たまにサボる)、この2つは現在でも続けられていることだ。


運動習慣は長年身につけたいと考えてできなかったことができるようになったので、大きな成果でした。


運動については、下記のnoteに詳しく書いてあるのだけれど、ここでも書いた筋膜リリースローラーがもう堂々の1位だ。



わたしの生活を変えた今年買ってよかったものTOP3があって、普通は下位から説明するかもしれないけれど、わたしの熱量は1位に大きくあり、全体として全部買ってよかったけれどあえてランキングにするなら、て感じなので、1位の筋膜リリースローラーから伝えます。


わたしの生活を大きく変えた今年買ってよかったものTOP3


1位 筋膜リリースローラー

今年、ほんとうにたくさんいろんなものを買ったんです。引越したから棚とか物とかももちろん、そして家での生活をいかに楽をするかと家電もたくさん買いました。


それでも!それでも1位は変わらなかった、筋膜リリースローラー!!!

3000〜4000円がわたしの人生を変えた!!!

これね、どんな体調のときでも寝転んでできるし部分的にできるから毎日続けられるんです。


この筋膜リリースローラーが我が家に来る前は、肩こり首こり腰痛、偏頭痛、腹痛、いやもうそれはいろんな痛みに悩まされました。


整骨院や整体に行きたいと思いながらも、ニートの分際で毎回お金を払っていく価値があるのか…と行けず。

だって時間はたくさんあるし、そもそもこんなに痛いのはきっと姿勢の悪さや座りっぱなしや歩かないことや巻き肩とか、もうとにもかくにも全部日頃の自分のせい。


仕事しているときは仕事の疲れといえるものが、今年はまともに仕事してないから自分の生活がまねいたものだと明らか。

どうにか運動習慣を身につけたく、リングフィットを一時期したけど続かなかった。


それが11月に我が家に来たこの筋膜リリースローラーのおかげで、全不調が治ったことに加えて運動習慣まで身についた


毎日ローラーは朝と夜しているし、ストレッチもしてるし、胸筋腹筋お尻の筋肉の筋トレもやってる。

たまにリングフィットもする。

上に共有したnoteにも同じこと書いてると思うけど、もう本当に本当に買ってよかった!!!

そして全運動習慣身につけたい人&体調不良の人に紹介したい。

痩せたい人や筋トレしたい人、偏頭痛や腰痛の人、もう本当にすべての人に!


過去のわたしにも買ってもらいたい…。

それくらい買ってよかった!!!

Amazonのほうが安いのでオススメですー!
わたしが買ったのはこちら!


保証ないしガイドブックなくて安いのがこちら!ガイドブックは正直捨てたくらいやからいらない!
上のnoteに書いたようにYouTubeで見てやってます!


YouTubeで見てる人がトリガーポイントを勧めてて、私もこれを買ってよかったと思ってます。


2位 Echo Dot 第3世代 + スイッチボット スマートホーム 学習リモコン Hub Mini


これも実は最初に共有したnoteの最後の余談で書いたんですけど、12月に購入したにも関わらず、今年買ってよかったもの2位!!!


これは「アレクサ!〜して!」って使うエコードットと、スマート家電に変えてくれるリモコン。


これはセールで買ったのでめっちゃ安かったんです!!!!今は高いから買うならセールのときがオススメだけど、年に1〜2回しかないらしいから、今すぐほしい人は今すぐ買ってもいいかもしれない…買って損はない商品!!!


最初に買った目的は「暖房を遠隔でつけるため」でした。


けど今では毎日のようにアレクサに話してます…。


またセールがあるならおすすめしたいからnoteに書こうと思いますけど、本当に便利!話したら長くなるから端的に言うと、

・定型設定できること!
・遠隔で家電操作できるからリモコン入らないこと!
・タイマーやアラームがすぐできてメモもできて、検索もすぐできる!


まだまだあるけどこの3つがでかいかな。


まず、定型設定というのは、たとえば「アレクサ、おはよう」って言ったら「リビングの電気をつける、エアコンをつける、朝の一言を言う」とその言葉でやってほしい行動をたくさん設定できる!


ただ冬の朝は寒いので布団の中で暖房はつけてます。そう、これが遠隔で操作できるメリット!!

リモコンに設定したら、リモコンがある家電はなんでもできるのです。

だから外出していて、帰宅15分前とかに暖房をつけることもできる。最高。


テレビも「アレクサ、鬼滅の刃つけて」って言ったらNetflixを見せてくれる。
「アレクサ、わたしの好きな音楽かけて」って言えばSpotifyのお気に入りを流してくれる。

もうアレクサなしじゃいられない。


そんでもって料理中に「アレクサ、10分後に教えて」って言ったら教えてくれるし、「アレクサ、砂糖大さじ1って何グラム?」って聞いたらすぐわかる。スマホいらない!!!


本当に買ってよかった…。




3位  霞( Kasumi )チタニウム三徳包丁18 cmブルー


この包丁は引越す前からずっと目をつけてて、でも包丁に10,000円超えは高いわ…と買えずにいたもの。


ほしいと思った理由は単純に色がかっこいいから!!!
そして鬼滅の刃のわたしの推しである時透無一郎くんの霞!!!


で、引越しを機に買ってもらっちゃいました。


これがですね、もう綺麗なのはもちろんなんですけど切れ味が最高すぎます。


今まで3,000円くらいの京セラのセラミック包丁使ってたんだけど、かぼちゃかなんか硬いやつ切ってたときに折れちゃったんですよ。


え、包丁って折れるの?ってはじめて思い、はじめて知りました。


セラミック包丁は切れ味がめちゃくちゃ良い。ちゃんと研げばいつ切っても指切れるレベル。

けど、この1万円の切れ味はもっとすごかった。


お肉もかぼちゃもさっくさく切れる。もう気持ちがいいくらいに。


切れ味がいいことが料理のストレスをこんなにも軽減してくれるなんて、思わなかった。


基本的に毎日料理をしているわたしにとっては、このストレスを軽減させてくれた霞包丁はわたしの生活を変えたと言っても過言ではないと思い、3位!!!


包丁って大事!!毎日のことだから余計に!

毎日使ってなくても、料理をするたびに切れ味が悪いと時間かかるから、やっぱ良いものってすごいんだなあと(語彙力)しみじみ思いました。



番外編


めちゃくちゃ考えて3位まで決めたけど、12月に買ったものが優秀すぎて困ったんですよね。


買ったばかりだからどうも「今年買ってよかった!」とは言いにくくて(エコードットは12月の最初に買って毎日使ってたからランクイン)、書けなかったけど絶対ランクインしてたのでは?と思ったものを番外編でお伝えします!


4位 食洗機


これはもう2年前くらいからずーーーーーっとほしいと思ってた。


わたし本当に皿洗いが嫌いで、料理は好きだけど洗い物はいやで、毎回夫に任せてました。
夫がご飯作ってくれた時ですら私は基本洗い物を放置。

放置が気になる夫は毎回洗うハメに。

生活が豊かになる三種の神器と呼ばれる家電と聞いていた食洗機。残り2つは全自動乾燥機付き洗濯機とルンバらしく、わたしは洗濯機を買ってから人生が変わったので、同じくくりに入っていた2つがすごーーーく気になってた。


(ルンバは安く手に入れたけど5月に来るらしいのでレビューはかなり先になる)


で!今回物欲が爆発して購入したのがこちら!安いからAmazonで買いました!


工事不要の食洗機でこれはちょっと詳しくnoteに書きたいから別で書く!


最初は大きくて場所問題があったけど、試行錯誤してスッキリさせたのでそれも併せて今度書きますね〜!


でもこの食洗機、12月にモデルチェンジしたばかりでこの値段なので、買って損はないかと!!

いろんなメーカーがあってたくさん悩んでたくさん調べて、こちらを即決したのは二段あったことと中が大きかったこと。


正直わたしはほとんど洗い物ノータッチなのでめちゃくちゃ変わった!とも言えずランクインならず。


けど夫が洗い物をする時間が減ったのはわかるし、熱湯で洗ってるからピカピカだし、お水も決められた量しか使わないから、買ってよかった!!!と言い切れる。


冬は乾燥の季節だから、この時期に我が家にきてくれてよかった〜!

皿洗いって1回15〜30分くらいはかかるから(2人暮らしの我が家では)毎日って考えると一年で約92〜183時間も無駄にしてる!昼も作ってるからさらにです。

これが3万円で毎年無駄な時間がなくなる上に節水できて殺菌もできるとなると、コスパ良い〜!!


5位 センサーのゴミ箱


これは食洗機の置く場所を変えたことで購入に至り、昨日買ったんですけど、めちゃくちゃいい!!!!!!


今までなんで買わなかったんだろうってくらい良い。


いつもは足で開けるタイプだったけど、手が塞がってても開けてくれるし、開けたまま料理の生ゴミ捨てれるし、センサーのだから下に台を置いて高い位置においてるのでめちゃくちゃ便利!


この台の下に食洗機の排水された水を入れる容器置いてるんですけどね!


これは昨日ホームセンターで買ったんだけど、Amazonで見たら高い!!!
8,000円弱で買いました。これは最新のやつなのかも。わたしが買った型番のは売られてませんでした。でも下記のものにそっくりなので念のため共有しておきます。


これは高すぎるからAmazonで買うなら下記のがいいかと!ゴミ箱に1万円以上もかけたくないし(笑)


→これは色によって値段違うけど大きいのに安い!!



→これは私が買ったのに雰囲気似てておしゃれ!!だし30Lだしスタイリッシュだし私が買ったやつより安い!!笑


でも私は今買ったのがお気に入り!(昨日迎えたばかりだけど)

我が家は2人暮らしで30Lあれば十分でしたが45リットルでも置ける場所あるなら大きいやつ買ってもいいかもです!ゴミ袋ってだいたい45リットルな気がするし。


以上がわたしの生活を大きく変えた今年買ってよかったものでした!!!


今年は家にいることが多くて本当にたくさん、ピアノとかテレビ台とか収納棚とかソファベッドとか本棚とか本当にたくさん買ったんです。


その中でもこの3つ、いや5つは最高でした!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?