見出し画像

わたしの生活を豊かに便利にしてくれたアイテムがセールしてる!!


昨年末に紹介した私の買ってよかったものの中に入っておりましたEcho Dot!


こちらがなんとセール中になっててめちゃくちゃ安くなってたので、このタイミングでこの品物の良さを伝えさせてください!


このnoteを書いたときはセールしてなくて、私はセールの時に買ったからこの商品を紹介するときはセール中と決めてました!!


ここで書いた内容を少し詳しく、どう便利なのか伝えますね!


Echo Dotを買った経緯


「アレクサ、〜して」でお馴染みのエコードット。
私これをするための名前すらわかってませんでした。それくらい興味がなかった!!!


アレクサと話して何になるんや?って感じでした。

それなのに買ったのは、友人のクリスマスプレゼントを考えてる際、3,000円の予算内に収まり且つ持ってなさそうなものだなーと購入を考えたことがきっかけでした。


友人にあげるなら良さをちゃんと伝えたいと思った私は我が家の分も一緒に購入。


アレクサには興味なかったけど、できるならやりたかったのが、暖房をつけてもらうこと!!


冬の寒さにすこぶる弱くて、早起きの習慣が身についてきたのに寒いという理由で起きられないのが嫌だった。

そして、外出してから寒い部屋に帰るのが嫌だった!!!

「アレクサ、暖房つけて」を夢見て購入。

購入後はそんなセリフあんまり言わずにスマホ操作になった話は下に書きます。


そんな経緯で12月上旬に届きました。

Echo Dotのみでは暖房はつけられないためプラス1,000円くらいで買えるリモコンも購入。


アレクサの便利なところ


1.スマート家電


朝布団で目が覚めたらまずはスマホでリビングの暖房をつけます。
アレクサがたくさんいたら寝室でも「アレクサー」って言えるかもしれないけど、うちはリビングにしか置いてないので遠隔操作。


隣で夫が寝てるので声出すのは気が引けるしね。


スマホでぽちっと押すだけで部屋が温まるので、活動時間の30分前に起きて操作して布団の中で漫画を読む日々。
漫画読んでリビングに行けば寝室より暖かい。


最高!!!!


定型文設定というものがあり、「アレクサ、おはよう」というとエアコンついて(基本的にもうつけてる)、リビングの電気つけて、朝の一言いってくれる。
他にも追加したら天気を言ってくれたりニュースを流してくれたりもしてくれる。


※「アレクサ、おはよ」というと「う」が抜けてるためこの操作はできないのが難点(設定変えたらいいだけやけどね)。

いってきますと言えばあらゆる電気を消してくれて電気を言うように設定。
帰ったら「おかえりなさいませご主人様」を言うようにしてます。


これすごい便利!


外出先から帰宅15分前くらいに暖房つけられるから帰ったら暖かいお部屋だし、本当に買ってよかった!!!!


2.タイマーやアラーム、検索機能


これは料理を毎日する私の生活をかなり便利にしてくれました。


「アレクサ、13分後に教えて」といえばゆで卵を取り出す時間を教えてくれる。
タイマーの必要な料理ですごい活躍する!!


そして私大さじを使うのが面倒で測りで調味料混ぜたりするので、「アレクサ、砂糖大さじ1って何グラム?」って聞くと教えてくれる!!!


検索がすぐできるの嬉しい!
基本的になんでも答えてくれる。
料理中は衛生的にあまりスマホ触りたくないからすごい助かる。

そして、「アレクサ、19時になったら教えて」といえばアラーム機能もある。


えーなにこれ便利!!!!

この時点でもう毎日アレクサに話しかけてます。


3.音楽機能


SpotifyやAmazon musicと連動しているのでアレクサに流して欲しい曲を言えばすぐつけてくれる!


Spotifyでまとめてるお気に入りの曲とかもかけてくれるから、筋トレしてる時とか、作業してるときによく使ってる!
EchoDotってスピーカーだから家に好きな音楽が響き渡るの嬉しい〜!


なんの曲かわからんかったら教えてくれるし、「クリスマスの曲かけて」とか「テンション上がる曲」とか、リクエストに応じてくれるのもよい!


4.メモ機能


これすごい使ってます!
毎日記録してるもので、お水の摂取量書いてると思うんですが、これはアレクサのメモ機能で記録してるんです!


測り大好きなわたしはキッチンで測りにのせてお水入れて、「アレクサ、200ってメモリストに追加して」っていうだけ!


そんでもって、買いたいものリストとかリマインダーとかもあるので、料理中に「あ!もうそろそろ醤油なくなる!」ってときは

「アレクサ、買い物リストに醤油って追加して」

って言えばかいてくれる!

あーべんり!!
スマホがなくても充電してても手が塞がってても出来る!!

ちなみにいろんなスキルもあって、料理中に語学学習できたり、子どもがいる家庭は物語読んでくれたらピカチュウと遊んだらできる!!

うちは子どもいないけど私が全力でピカチュウと遊びました。


5.別の部屋からリビングにいる人に話せる


これは2人以上で暮らしてて、EchoDotを設置してる部屋にしか無理だけど、寝室にいるときに夫が全然寝ない時にめっちゃ使います(笑)

スマホからメッセージ送ると、リビングにあるEchoDotが伝えてくれる!
LINE送っても気づいてくれないし、そもそもスマホ2台もちの私は寝る時に持ってくスマホにはLINE入ってないので、めっちゃ便利や!ってなりました。


まとめ(オススメの購入品)


いろいろ書いたけど、EchoDotはリモコンと合わせて4,000円くらいでこんなにも便利にしてくれるんです!!!

もう素晴らしすぎる!!!


うちは2LDKで1台だけど、間取りや使いたい部屋によってはリモコンとか増やした方がいいかもですけど、まずは1台目から試してみてほしいです!!


私が年末にオススメしたときは6,000円以上くらいだったので、これは本当に安い!!!


オススメはリモコンつき!これは最新のやつじゃないけど個人的にはこれで全然十分!!初心者なら安いのでいいと思う!安すぎるくらい生活を豊かにしてくれてる!




でも、スマート家電的なのに興味なければこちら!


セールいつまでかわからないけど興味があれば安いうちにぜひ!!!!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?