見出し画像

選択などただの通過点。

よくインスタグラムの質問箱で「~という立場にいるんですけど、どうしたらいいですか?」などそういった環境に置かれた時にどう判断すればいいですか?
という質問が多いのでそこに対する僕の見解を話そうと思う。

結論、

『おれもわからん!』です。
わからんが、僕だったらこうする!とか僕だったらこう考える!とかそんな回答をいつもしています。

しかし、このわからん!っていうのもちょっと意味がありまして。
その裏には、
『そんな正解などない!正解にするのは、選択した後の自分自身の努力次第!』という思いがあります。

これは、僕の体験としていえることです。
僕が、めちゃくちゃ考えて出した選択した答えでも努力しなかったときは、結果は生まれないし、
逆にめっちゃ偶然・適当にだした選択でもそのあとに頑張れば結果はよくなる。

そんなことが多々あります。
多分大人の方ならめっちゃわかると思う。(笑)

例えば僕が御殿場西高等学校に行く返事を出したのは、県大会に負けた直後にその場で細矢監督を呼んで階段の裏でお返事をしました。
あの時は悔しくて悔しくて今の現状を変えたいと思い、出した結論でしたが
次の月ぐらいになって、我に返ってめっちゃ怖くなったのを今でも覚えています。(笑)

しかし、その後にはインターハイ優勝したり、日本代表として活躍することになりました。

だから今回言いたいのは、選択など大した意味がなく。そのあとの行動ですべてが決まるという事です。
僕たち日本人はすごい恵まれた環境にいて、自分の意思決定でどうにでもなります。
だからこそ、あの時あの道を選んだから失敗した。とかではなく
この道を正解にする努力をしてほしいと思います。

僕もこれから自分が選んだ道を正解の道にするために頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?