見出し画像

『変わり者しかこの世を変えられない』


『変わり者しかこの世を変えられない』かの織田信長が言った言葉だ。
何かを変えたい・現状のこの世界に現状に満足していない変えたいという意思があり、行動をする。
そうすると必ず批判が生まれる。

そりゃそう。
だって、『人間は現状を維持する』という本能を持っているからだ。
だからこそなにか変えようという人に対して批判が集まるのは至極当たり前のことである。

こう考えると、『変わり者しか変えられない』というより『変えようとしている奴は変わり者といわれる』なのかもしれない。

僕は常に、自分がやりたいことを実現していきたいと思っている。
それが世間とのギャップがあるかもしれない。その時に変わり者といわれるかもしれない。
しかし、やるべきことをやり。実現していく。
そのためにこのマインドはいくつになっても失わずにいようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?