見出し画像

不健康万歳

あっっっちゅう間に9月に入ってあっっっちゅう間に半分過ぎていた……どういうことなんだ……

突然だけど、最近何だか勝負運が悪い。どんな勝負運かって言うと、例えばトンツカタンのキングオブコント敗退、ニュージーズのチケット戦争敗北、フロンターレのJリーグ無敗記録ストップ&ACL敗退。そんな感じ。

心の底からへこむというほどでは無いけれど、心に小さな傷がちょっとずつ刻まれてる感じ。あっ、ちょっと痛い、みたいな。

まぁそんなこんなでやはり仕事の帰路で書いています。電車が少しだけ空いてる。

出社するのが嫌過ぎて(人と会えるのは嬉しいし大好き)、今月はもう行かない!絶対!と思って仕事をしていたら気付けば19時半を過ぎていた。普段早ければ16時には仕事を切り上げてしまう私の感覚からすると、これはかなりの残業なのである。

オフィスに行くと色んな「漏れ」を見つける。あるべき場所に備品が無いとか、最低在庫を過ぎているのに発注が掛けられていないとか。オフィスの皆さんに意識があるのか無いのか分からないけれど、私にはそういった「漏れ」というか「歪み」みたいなのが凄く気になってしまって、「誰もやらないけど誰かがやらなきゃいけない」といったことに着手し、予定していたより断然多くの時間が掛かってしまうわけだ。

弊社は数年前にいくつかの支店が統合して移転し、最初は「みんなで作り上げるオフィス」「全員が参画するオフィス」ということで今のオフィスを歩み始めた。

しかし時とともに人の入れ替わりも激しくなり、残念ながらその風土を保ち続けることが出来なかった。

こういった「守ったほうが本来気持ちの良いこと」というのは各人の理解度や重きの置き方によって受け継がれるかどうかが変わってくると思う。どうしたら継続出来るのだろうか……極めてみると「自分ごと」にみんながどれだけなることが出来るかってところだと思うけど、これって人類の永遠の課題じゃないですか…?どうなんですか……?

そんなお仕事の話はさておき、先日ワクチンを2回無事に打つことが出来た。2回目の副反応が恐ろし過ぎて、事前に簡単に作れるご飯だとかゼリーやプリン、ヨーグルトをしこたま用意し、水とポカリとロキソニンもしっかり用意した。旦那さんにはリモートワークにしてもらい、友人や母にも「何かあったら来てくれ」と連絡を取っておく徹底ぶり。

そこで起きたのは、そう、無症状である。

腕は激痛で夜上手く眠れなかったが、言ってしまえばただそれだけで、熱もMAXで37.7℃と平熱が高めの私からするとアララくらいの熱。やや疲れのようなダルさはあったが、全然普通に生活をすることが出来た。

色んなことを整えていたからこその安心感から大丈夫だったという説も大いにあるが、何よりワクチンを接種しても戦えるだけの免疫力が自分には備わっていなかった(ご年配の皆さんと一緒の現象)だけなのではないかと思う。そう思うと、自分の不健康さを初めて有り難いと思えた貴重な機会であった。

…もうちょい運動した方が良いな……

あとは、なんだろ、引越しの準備を少し始めたよってところでしょうか。でも結局直前まで詰められない荷物も多くてねぇ。引越し前日が勝負。頑張ります。

明日は虫歯になった親知らずを抜く日でもあります。が……頑張ります……!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?