見出し画像

内臓が浮き上がるほどのきらめきを浴びて(C列からみたあいどる)2022ジャニワのお話

満を持して初のジャニアイ、行ってきました…
私が観劇したのは1月15日の昼公演。
もはやあやふやとなってしまったきらめく記憶をたどって綴っていこうと思います。

友人がチケットを当ててくれて、二人で初帝劇でした。
私たちは帝国劇場に無事到着し、デジチケで席を確認。

私と友人「C列…」

かなり懐疑的な私たちはチケットを覗き込んでいた顔をすぐさまあげて
「いやいやいやいや~~~~!!!!!なんかCてめちゃよさそうだけど、?!、そんなわけ~~~」

短い人生ながらも数々の経験から私たちは期待すればするほど現実は悲しいということを知っていました。

「まあ座席確認しますか…」

……しっかり3列目!!!!!!(いや当然めっちゃわかってたんよ。)

座席に到着した私たち「ちっか………………」
私のヲタク史上最高の近さでした。これはやばいなあと興奮しつつ友人と世間話して開演を待つ。

そして開演。ここからが本編です

オープニング

冒頭のお芝居はゆうぴと、この日はひなりくん。
この距離でみるゆうぴはすさまじく美しかった。白眉秀麗とはこのことか
友人「宝塚かとおもった」

「Let's Go To Earth」
そしてハイ美のLGTE、正直もう覚えてなくてまじ悲しい。

「WMHB」~「Over the Rainbow」
そこから出演グループが各々のパフォーマンス。
怒涛の個性とキラキラが襲ってきたことはよく覚えている。
・WMHB本当に曲がすき…強制的に幸せ感じさせてくるから本当にずるい!!
・美の新曲「without your love」布で隠されたボックスから布がバッとあがって新衣装で登場した時、曲調、登場方法も相まって衣装のキラキラが凄まじくてかなり興奮した。物理的な輝きでヲタクなぐってくるの大好きです。そういうの大好きだ…

「NOT ENOUGH」
オープニングの終盤、きたこれノイナ!!!!!!!!!!

ゆうぴ「まだまだそれじゃ足りない とても♪♪」

………ゆうぴさん…………!!!!!!!(語彙力皆無)
まぶしい、まぶしいぜ高橋優斗が。
ソロ回しがとっても楽しくて個々のきらめきから連続平手打ち受けました。

四季

「Let's Go To Tokyo」
超新星大東君の弾き語りLGTTからはじまる四季。
大東くんさすがの発声、ききとりやす~~~~~??!!!

「four seasons」
四季のセリフを言うわだれあがかわいかった記憶。
あと舞台に投影されている映像と演者の動きがリンクしていてきれいだなーおもしろいなーと思っていました。

階段にすわったメンバーたちが舞台前からせりあがってくるとき、
初の激近瑞稀君、天使かと思いました。

1月 太鼓

「太古の太鼓」
最初のセリフはゆうぴ。
そこからジュニアマンション登場!
私が見ていたのはセンター102号室の佐久間玲駈くん。めんたまおっきくてこぼれおちそうだった…かわいい。

2月 節分

ここでハイハイのローラーを履いての新曲!
イエゴとかクリモニみたいにローラー履いて太鼓をドンドコたたきながらくるくるしてました。ローラー×太鼓のHiHi Jetsっていうのはメンバーの職人さを見れるから大好きなんですよね。太鼓にもローラーがついているから太鼓を滑らして、また自身も滑りながら太鼓をメンバー間でチェンジしたりとか、小回りきかせて円に並んだ太鼓の周りをまわって太鼓叩くの簡単そうに見えるけどめちゃむずいと思うんですね。簡単にみせるのがプロなんですねえ……(知ったか)
瑞稀くん、さくちゃんの冷静な太鼓捌き(?)も、はしそやゆぴの荒々しい太鼓捌きもどちらも、またその対比も非常に良いです。

3月 桜

「桜舞い散る」
フレジュちゃんたち、頑張ってましたね
桜色の衣装と傘が美しかったです。

「Sing It」
美とフレジュたちのステージほほえましいにもほどがある。
多幸感たっぷりの空間でした
見ていて、聞いていて、ちょ~~~~幸せだった!!
世界は愛にあふれている♪
美少年のピュアさキラキラ加減とフレジュの組み合わせが明るい未来を感じさせました

4月 タイタニック

きましたよタイタニック…
スイングシップめちゃ見ごたえありました!!
私が注目していたのはれんたつです。
抜群のスタイルと華麗な身のこなしが目立っていました。
船を大きく動かしたり、バランスを取る姿が本来のタイタニック号と違って船をコントロールしているかのように見えてとってもかっこよかったです。
そしてりんねはさすがでしたね、あれ私SASUKEみてたんかな????

5月 ヒンデンブルグ

爆発事故の悲痛さが伝わる演目でした。
それにしてもれいあ様の頭に拳銃ぶっぱなしシーン、よかったですね
ヲタクに癖に刺さるだろこれは

6月 ジューンブライド

きましたジューンブライド!
私はこの演目に合わせてネイルの薬指だけを白色にしていきました♪

大昇の「愛の賛歌」に合わせてフィギュアスケートのようにローラーで舞い踊る瑞稀君。3列目ながら双眼鏡で瑞稀君を追いかけていました。大昇の落ち着いた歌声を耳にしながら、さながら天使の瑞稀君を目にする。こんなに豊かな時間あっていいんですか??
瑞稀君のローラーには片足でのスピンやアラベスクでステージ上を駆けるなどグループの時には見ないような技もふんだんに盛り込まれていて、瑞稀君のローラーの真骨頂だったのではないでしょうか。エアリアルティシューみたいな布を使って半フライングなこともしていて、本当に、大変(二重表現)美しかったです。瑞稀君のローラーの美しさには女性的なものを感じました。大昇の低音と対比的に男女の愛が確かに表現されていました。
個人的に目に見えない「演者が表現する何か」をこんなにも感じられたのはこの演目だけだったように思いました。

7月 戦争

生前多くの舞台で反戦と平和の重要性を訴えていたジャニーさんですから、その意思を継いで7月は長めで盛りだくさんの演目となっていました。

「東京大空襲」
まずくぼれん★が兄弟の兄役なのがびっくらでしたよ
そうだよねもう高校生だもんね…(/_;)
そして弟役、この日はロン毛君けんしんでした
力尽きた兄くぼれんに「お兄ちゃーーーーーーん!!!!!」と叫ぶ演技からはその悲痛さがひしひしと伝わってきました。けんしんめっちゃいいな!

「特攻隊 手紙1」
川崎皇輝プロが実際の特攻隊員ののこした遺書を演じ朗読します
プロと同じ19歳で散った特攻隊員の遺書でした
最後同じく少年忍者のメンバーたちと横一列に並んで、特攻の号令がなると真っ白な光に包まれた舞台後方へ消えていくという演出がありまして、こんな風にメンバーたちとさほど変わらない年の隊員たちが、お国に命を捧げることを厭わずに散っていったんだなと思うと胸が少しきゅっとなりましたね

「特攻隊 手紙2」
今度は浮所さんが23歳の特攻隊員を演じ、婚約者に向けて書いた手紙を朗読します
この穴澤利夫さんという方の文章には本当に胸が苦しくなりました。
散っていく身として、のこされてしまう女性の幸せを切に願う内容でした。
自分のいない世界で生きる愛する人の背中を押すなんて想像するだけで悲しいです。手紙の最後に「あいたい、はなしたい、無性に」とありました。そして「今後は明るく朗らかに。自分も負けずに、朗らかに笑って征く。」と続きます。後ろ髪ひかれる思いだったんでしょうね、正直。しかしこの身をもってお国に貢献すること以上に正解などなかった。散る自分を正当化するしかないですよね。まさに「こんな思いもうしたくない」です
浮所さんのズボンを固く握って自らを奮い立たせるような話し方も涙を誘いました、泣きました。

「硫黄島」
はしもの硫黄島。目力がまじでやべえ。
ある日の公演では目きばりすぎてコンタクトが落ちたそうです
はしも本当に舞台映えする発声!聞き取りやすいしズガーンと観客に届く声です

「ライフルダンス」
ここでは猪狩さんが目を引きました。
彼はローラー特待生でありながらローラーシューズを脱いでのダンスも非常に美味いんですねえ~~~~~
そして作間さんの冷徹軍人ぶりが最高でしたね!!!!!

8月 オリンピック

戦争の場面から一気に雰囲気が明るくなってその差でむちゃ楽しかった!!!!!うぇーーいなってました心の中で

うきなすりゅのバトン!みんな器用だなと思ってました(今更?)

「暦グラム」
うきなすMCでのフレジュちゃんたちのピクトグラム改め暦グラム!
うきなすがお兄さんしてて、フレジュちゃんたちもかわいい

「球体ダンス」
りゅうがが入った球体を操る役が深田君で、かなり見せ場あってこれ該当担めちゃ嬉しかっただろうなあ

「ブレイキン」
そしてそしてこのオリンピックの中で最も見せ場なブレイキン演目きました超たのしかった~~~~~~!!!!!!
ブレイキン前のセリフがりゅうがで、実は日本はブレイキン大国でオリンピックではメダ、メダルが期待されます!ってセリフのとこでおもいっきりかんでてかわいかったwwww
ブレイキン改めアクロ選抜だと思うんですけど目をひいたのはメインの作ちゃんはもちろん、あじま、ながせ、れんたつだったかな?
ブレイキンの申し子ながせくんフロア技ガンガン決めてて超湧いた
作ちゃんがゼロズレで見えたときがあったんだけど超疲れてたw
作ちゃん見るからに痩せててほっぺまじ無かったので高校球児なみに白米たべててほしい……
んで完全に格好が体操のお兄さんなのよ!!!!wwww

9月 災害
10月 エンターテイメント
11月 別れの季節

9,10,11月は急ぎ足ですぎていきますww
ゆうぴと大昇の語りの後ろで那須がコンテンポラリーダンス。
那須の動きに注視しすぎてがち語り1つもおぼえてないごめんね!!!
普段からダンスは正確さ重視(と勝手にみている)&完全にジャニーズ育ち那須くんだからコンテンポラリーというかきっちりジャズっぽい踊り方だったかな?という風にみえました

13月 宇宙

… ここで下書き途絶えてるんですよね(現在2023年3月)
私最近DVDみたのに何も思い出せないんだよね13月
多分当時の私も思い出せなくておわったんだろうなwww
ていうか今だから言えること、2023のジャニワが良すぎた!!!!終了解散ありがとうございました


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?