見出し画像

カメラONで顔出しするのって、抵抗ありますか?


こんにちは!
市川ヒロシです。


コロナ禍によって、会社などでは、
テレワークを取り入れるところが
増えましたよね。

そんな中、
テレワークをやる上において、
外せないのが、テレビ会議です。


ZOOMやTeamsなどの
テレビ会議システムを使って、
進捗状況の確認や打ち合わせのために、
定期的に行われます。


その際、気になるのが、
カメラをONにして、
顔出しするかどうか
です。



有限会社サプライズのアンケート調査によると、

「ビデオ会議(テレカン)は
カメラをONに設定していますか?」
と質問したところ、

半数以上の方が
『はい(57.1%)』と回答しました。

とのこと。

しかも、

カメラをONに設定している方に
より詳しく伺ったところ、
・・・「カメラをONにすることに対して
抵抗がありますか?」に対しても
『はい(60.2%)』と回答している
ことがわかりました。

とのこと。

やはり、かなりの方が、
テレビ会議で顔出しするのに、
抵抗感を感じているんですね。

これは、同僚や上司に、
自分の変な姿を見られたくないという
思いから来ているんでしょうね。

その証拠に、

ビデオ会議で抵抗があると回答した人が、
ビデオ会議中に気をつけていることを
聞いてみたところ、

『身嗜みを整えておきたい(57.1%)』が
回答として多くあがりました。

とのことだからです。





一方、話は変わって、
オンラインを使った講座やセミナーでは、
どうでしょうか?

例えば、ZOOMを使った
オンラインセミナーや講座など、・・・

ボクも講師の方などに、
オンライン講座などの開催を
積極的にお勧めしています。



その際、参加者にカメラONして、
顔出ししてもらうかどうかについて、
ご相談を受けることがあります。

ボクとしては、
「基本は自由でいいと思うけど、
できれば、
カメラONで顔出ししてもらった方がいいですよ
。」
と答えています。


どうしてだと思いますか?



それは
「参加者の集中力が上がる」からです。


会場を使ったリアルの
セミナーや講座などでは
参加者は、みんな、講師の方を向いているため、
『全員から見られている』
という意識は全くないですよね。

でも、・・・

ZOOMなどテレビ会議システムを使った
オンライン講座の場合は、
画面に全員の顔が映るため、

『みんなから見られている』という意識が働き、
「ちゃんと集中しなきゃ」と
思うようになるからなんですね。


なので、
オンラインセミナーや
オンライン講座をやる際には、
内容に集中してもらうために、
できるだけ、
参加者にはカメラONで
参加してもらった方がいいわけです。



そんなオンライン講座の作り方について、
もし、興味がおありでしたら、

ボクのやっている
無料のオンラインサロンへ
足を運んでみてくださいね。


定期的にオンライン勉強会を
開催しています。


オンラインサロンに参加ご希望の場合は、
下記のリンクを
クリックorタップしてください!
 ↓↓
http://jkjk.biz/e/vhV0ne



それでは、また!



市川ヒロシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?