見出し画像

一日4回の折りたたみも楽々

福岡県の志賀島。金印が発見されたことで有名な場所ですね。ここもまた輪行で訪れるには最高の場所です。JRで西戸崎駅まで行って志賀島を一周するもよし、福岡市内寄りの香椎あたりで列車を降りて、自転車で長距離走って目指すも良しという感じです。海の中道から志賀島は絶好のサイクリングルートなのでたくさんの人がいろんなところで紹介しています。あまりに良いところなので私も2回行きました。

そのうちの一回は志賀島を一周した後、福岡市営渡船で博多港まで戻りました。この福岡市営渡船がまた最高でした。折りたたみ自転車birdyは簡単に折りたたむことができるので、出航5分前に港に到着しても楽々間に合います。そして船上から見える福岡市内のビル群、シーサイドの景色、旅の風情たっぷりです。船で移動するのも立派な輪行です。

この日私は、家から長崎駅まで愛車birdyで自走、長崎駅で自転車を折りたたみ、列車に乗って香椎駅まで移動、そこで降りて組み立て。その後、志賀島まで自転車で走り、渡船乗り場でまた折りたたみ、博多港で渡船を降りて組み立て、博多駅まで自走。博多駅で折りたたみ、列車で長崎駅へ、それからしばらく自走し、バス停で折りたたみ、路線バスで家へと戻ったのでした。1日4回折りたたんでいます。(家に着いて保管のため折りたたんだので正確には5回)ロードバイクでも分解、組み立てして輪行はできますが、さすがに1日何回も分解、組み立てすると面倒くさいです。その点折りたたみ自転車は何回やっても、ちっとも苦になりません。これは折りたたみ自転車最大のメリットだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?