見出し画像

サイクリングとは1日30㎞を週3回

世界的自転車ブランドGIANTの創業者の劉金標氏は2016年のインタビューで「サイクリングとは1日30㎞を週3回」と話しておられます。この時、御年82歳。
平地を25㎞走っただけで、結構な運動量とか言っている、私のようなヘタレとは格が違います。ただ、この言葉は、ずっと印象に残っていて、私も年を取ってからもサイクリングであちこち行ける体力は保ちたいという願望は密かに持ち続けています。しかしよくよく考えたら身体能力にも、生活スタイルにも個人差があって当然、人それぞれで全く構わないのです。自分のできる範囲で、自分のペースで乗り続けることが大事なんでしょう。そして工夫しながら少しでも進歩していけばいいのではないでしょうか。

私は2015年10月にbirdyを買ってから、いつどこを何㎞走ったかと言う簡単な記録をずっと付けています。最初は10㎞程度走っても疲れていたのが、今は結構な距離を走れます。1日の最長走行距離は82㎞です。そして月に2~3回しか走れないこともありましたが、その時は固定ローラーを漕いだりもして体力維持に努めています。いろいろと自分なりに工夫することも、サイクリングを楽しむ一つの重要な要素となります。

ところで、私は愛車birdyを買うとき、GIANTMR4と、どっちにしようかとかなり迷いました。MR4は今は発売されていないようですが、手に入らないとなると余計に欲しくなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?