見出し画像

アニメ『怪物事変』サウンドトラック発売!

こんにちは。山下Topo洋平(@topoyohei)です。

先日もお伝えしました、アニメ『怪物事変』のサウンドトラックが本日3月24日に発売されました
作曲は森悠也くん。
すごい!どれも名曲!リッチサウンド!

Apple musicはこちら

わたくし
「メインテーマ」(ケーナ)
「真実を見つめて」(サンポーニャ)
「愛を望んで」(ケーナ)
「妖」(ケーナ)
「怪物」(ケーナ)
「怪し美し」(ケーナ)
で吹いてます。

僕が吹いているケーナやサンポーニャはピアノやギターやフルートやバイオリンに比べたら大変マイナーな楽器ですが、そんな楽器を壮大なオーケストラの中にブッ込んでくれたり、ちょっと不穏で不思議な世界を描く音色として使ってくれたり、その発想が嬉しいですし、プレーヤーとしてやりがいも感じます。

そのあたりのことは先日の記事でも書きました。

いつだって僕たちは新しい瞬間をむかえているわけですから!
常識や慣習や伝統や物事の特性を大切にしながら、常に新しい何かを探してもいいはず!

森悠也くんの曲たちからはそんな挑戦が感じられます。
その姿勢、めっちゃアグリーッ!めっちゃホリデーッ!
しかも彼の場合、作品世界に沿うことが前提なわけですから、規定された世界をまず描きつつなおかつ自分の表現を両立するのは僕にはちょっと考えられないっちゅうか。

僕なんか「自由を謳歌したい」「楽をして生きたい」などとほざきながら、我が儘に、自分の好き勝手やってるだけだからね。職業作曲家には絶対になれないのは当然として、社会不適合者の疑いすらある。

「疑い?社会不適合でしょ。普通に」
と賢明な読者諸兄は思ったことと思う。

ウケる

そういえば
この曲たちを書いている段階の森くんはとても苦しんでいたっけ…。
スランプで全くメロディーが浮かばず
「音楽やめようかな…」
とすら言っていたのを覚えています。
それがこんな素晴らしい作品を生み出して…。泣ける。うっうっう…。
森くん、おめでとう!おめでとう!ちゃんもり先生!

というわけで、『怪物事変』サントラ、聴いてね。
アニメはAmazon primeNetflixで見れます。
アニメも面白いので見てね!

さよなら

- - - - - - - - - - - - - -

◆山下Topo洋平ホームページ
http://topoyohei.com/
◆Twitter
https://twitter.com/topoyohei
◆Youtube
https://www.youtube.com/user/hamburg5800


もし記事が楽しかった、面白かった、ためになった、など、みなさまの時間を彩ることができていたならサポートしていただけたら嬉しいです。いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。これからも良いものを発信していけるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!