見出し画像

3シーズン目のサイクルボール あわいち

今年も始まりました、サイクルボール
シーズン3ということで、だんだんコース設計者のスパイス(悪意)にも慣れてきた感じです。
今年は5月から12月まで開催、ボチボチやっていこうと思います。

5月3日に決定、楽しんできます。

画像1

今回、友人も一緒に走ってくれることになりました。
よく一緒に走ってくれる友人なのでペース感も問題なし。
楽しく走ろうと思います。

画像2

画像3

ポイントは、道の駅「うずしお」でキチンと休憩が取れる事。
 → レストランに 11:00くらい入店を目指す。
 → スタート時間は走行時間に影響される。何時にするか?
 → 走行距離は 過去実績で 86km、時速20km/h計算で 4時間。
   休憩時間を1時間として、5時間。出発は6時とする。

次に、走行後「お風呂」に入れること。
 → 調べてみると岩屋港から徒歩10分ほどの距離に銭湯あり。
   扇湯さんのホームページはこちら。
   着替えだけもっていけばいい感じなので、ばっちりです。

画像4

00:00【淡路SAまで移動】

高速道路で夜のうちに「淡路SA」まで移動し仮眠。
毎回ここを利用しますが、人は多いです。
トイレ、ドリンクなど調達可能。
走行に必要な食料やドリンク類は走行直後のコンビニエンスストアでも調達が可能です、ここでは体調を整える事を最優先が良いと思います。

画像5

05:30【行動開始、岩屋港の立体駐車場へ】

ボッチで行動する時は4:00頃には動いていますが、今回は6時出発。
ボチボチ行動開始。寝ぼけて車をぶつけないよう、軽く散歩推奨。

画像6

06:00【準備~出発進行!】

岩屋ポートビルの立体駐車場を毎回利用しています。
サイクルボールに限らず、アワイチの起点としてオススメです。
個人的には直射日光の当たりにくい中央寄りがオススメ。
駐車スペースがそれほど大きくないので、ミニバンなどで来る方は
駐車位置を考え行動しやすい(自転車の出し入れしやすい)場所にすべし。
※友人のキャニオンアルティメイト、自分のジャイアントエスケープ

画像7

早朝ではありますが、アワイチチャリダーには良い時間なのかも。
結構な方々が同じような時間帯に走り始めました。
僕らも間隔をあけて出発します、ではレッツゴー!!
※おまえペットボトルとかクロスバイクとかなめてんのかという突っ込みは
 受け付けません(笑)

画像8

07:20【AWAJIモニュメント通過】

営業時間より早く通過しているので写真はありません。
※ここ、いろいろなメディアに出ていますが有料撮影場所です。
 道路から簡単に撮影できますが「撮るな」と警告あります。

画像9

ここまでコンビニ休憩1回。
 スタート直後のコンビニで朝ごはんと称し、
 おにぎり(シーチキンマヨ)とサンドイッチ(ハム)を食べました。
 今回補給食は焼き菓子。ファイナルコンビニで何か食べる感じです。
 個人的に、食べたものがエネルギーに変換されるのは90分後。
      飲んだものがエネルギーに変換されるのは30分後。
 ちょうど、スタートコンビニで食べたものがエネルギーになる感じ。
平坦ベースですし、日頃の溜め込んだ油脂類を消耗させたい気持ちもあり、
前半の補給ペースは広めで進みました。

07:40【ドラクエモニュメントで休憩】

画像10

ちょっと記念撮影して寄り道しました。
自転車ラック、テーブルとチェアも用意されているので休憩に最適。
ここで補給食を食べて、友人とペース感などを話しながらしばらく休憩。
※施設営業時間外の場合、トイレに行きたい場合は
 ①最寄りコンビニ、
 ②案内所にトイレを借りる、
 ③海岸のトイレ、
 個人的には海岸のトイレがオススメです。

画像11

08:35【例の場所へたどり着く】

今回、チェックポイントに「ナゾのパラダイス」が設定されていました。
正直まずい。
個人的にはGPSの取得可能範囲で、山道からのチェックインをお勧めする。
別にネタ的にどうこう言ういうつもりではない。
 自転車で下るのは危険、落車して台無しにしたくないなら
 行かないほうがいい。(すごい傾斜・コンクリ路面でクリート危険)
 また、単純にものすごい高低差なので降りて戻ってくるだけで
 すごくエネルギー消費してしまいます。
それでも行かれる方は覚悟完了でどうぞ!!

画像12

山岳前のファイナルコンビニについて。

ライフ「由良南店」、こちらが山に登る前の最終コンビニです。
山だけなら、然程ですが…
その後海岸線を結構走る事となりますので水分確保を忘れずに。

画像13

09:00【南の海岸線を走る:暴風ガチャ】

1つ目の山を越えると見晴らしの良い南側海岸線に出ます。
ここではいくつか注意があります。
 ①暴風:日によってはとんでもない暴風で削られます。
 ②路面段差:コンクリ路面にまれに大きな段差あり。
 ③波飛沫 :程度にもよりますが、転倒注意。
 ④スリップ:路面になにか大きめの虫がいて、スリップ注意。
 ⑤通行車両:釣りなど、軽トラ・ミニバンに注意(風音で認識

画像14

画像15

09:30【灘ターミナルで休憩】

ここでトイレ休憩、ペース感はいい感じかな?と考えています。
あまり景色が変わらない海岸線を走っているとだんだんペースが…。
速くなっても、遅くなっても…、
この先、14°の勾配が待っているので長めに休憩をして食べたものがお腹で
落ち着くまでまって、出発します。
トイレやドリンク販売もありますので、念のため持っておくと良いですよ。

画像16

10:30【道の駅 福良/ローソンまで移動】

南の平坦海岸線と別れると、一気に登りが始まります。

画像17

一度登り、少し下って、最大14°の傾斜面が待っています。
へこたれず、頑張って登りましょう(笑)
2つめの山を越えると、少し開けた盆地のようなところに出ます。
左手に小山を眺めつつ左折、その先で右折。
いよいよ前半最大の登りがやってきます。
斜度はそれほどではありませんが、3回目の山という事と、
ある程度登り続ける事となるのでメンタルに来ます。
写真はありませんが、走行ログはこんな感じです。
(時間基準ではなく、距離基準で表示しています)

画像18

全力で登るのではなく、まだ80kmくらい残っているので、
心拍80%くらいに抑えて進むのが良いと思います。

もし、道の駅福良で疲労感が大きい場合、ここでの休憩をお勧めします。
(ご判断にもよりますが、道の駅うずしおはパスしたほうがいいです)
※道の駅うずしおはアワイチルートからかなり高低差があり、休憩レスで
 走る場合、身体への負担が大きくなると予想されます。
 今回はパスして完走を優先し、次回のお楽しみという作戦もアリです。

11:10【道の駅 うずしお、到着】

福良からはそれほどハードではない斜面を走ります。
ただし幹線道路を走る事となり、トラックなど交通量が増えます。
登りという事でふらついたりすると事故の危険もあります。
(慌てて避けてくれた自動車が事故を起こすのも後味が悪いです)
ここは気を脱がず頑張ります。

画像19

道の駅うずしお、では自転車は少し奥に入れます。
一番奥の手前、トイレの隣にサイクルラックが設置されているので
ここに自転車を掛けて道の駅の奥に進みます。
レストランは入口から2フロアほど下がった場所にあります、
階段が急なので、ビンディングシューズの方はご注意ください。

画像20

画像21

想像以上に美味しかった。(是非また食べたいです)
ここで食事をしながら40分ほど滞在。
12:00に道の駅を出発します。

画像22

13:30【地元の子とばったり】

淡路ファミリーマート都志にて休憩、お店に入ろうとすると…
あれ?どこかで見たことがある子が…
いや、ここの地元の子だろう…
すると友人が突撃隣の晩御飯。
地元のジャイアントストアで顔なじみの女の子でした。
つーか、サイクルジャージでもないし(普段着だし…)
どうしたの!?って聞くと、いや今日のストアライドで…。
うん、それは知ってるけど…
(実は追いつかれないように頑張って走っている部分もある)
彼女はグループ分けでショートコース(60km)を走ってるそうです。
で、メイン集団はどこかな?と調べてみると(位置情報共有サービス)

現在 14:00少し手前で 福良のサービスエリア…
僕と友人の脳内ではこんな感じのイメージが膨れ上がりました。

画像23

※後日、聞いた結果
 完全に日没後にゴールしたらしい、
 空気読まずマウンテンバイクやグラベルロード、
 あげくファットバイクで参加したメンバーが足攣ったり
 海岸線に降りてはしゃいだり、それは楽しいライドだったようです。

14:30【大丈夫ですっ!→じゃなかった】

少し時間を巻き戻し、
「道の駅:福良」でロードバイク女子に友人が声をかけた。
僕は見ていなかったが、停車時に、立ちごけした?しそうになったらしい。
「大丈夫?」と声をかける友人に「大丈夫ですっ!」とハツラツな返答。
フレームは失念してしまったが、コンポが105だった事は覚えている。
その女の子なんだけど、西側海岸でよくすれ違うんですよ。
(決してストーキングしているわけではない) ※走行ルートも違った。

画像24

西海岸もオシャンティゾーンに入ったあたりで、彼女の後ろに男性が…。
俺は「お父さん」と思ってたんだ。僕らと同じくらい?
友人「たけさん、あれ、怪しくねえっすか?」
俺 「え?、おやじさんじゃないの?」
   あまりに不意を衝く質問だったので、面白い返答もできなかった。
友人「ずーっと後ろついてんですよ」
俺 「そーゆーもんじゃないのかな?」
   正直20歳ちょっとの女性が一人でアワイチって大変だと勝手に
   思い込んでいたので、おやじさんがフォローしてるのかと。
   勝手に思い込んでいました。
彼女の速度にあわせ、男性も距離を変えない、
彼女が悪いわけではないが、2台を抜かすのはちょっとしんどい。
友人「ちょっとプレッシャー掛けてきます」
   そういうと、友人は男性の後ろでホイールラチェットを鳴らす。
   さすがメンテ直前のラチェットは爆音だぜwwww
(正直、今日の道中友人に「うるせーなーそれwww」と弄ってた)

 すると、男性がどうぞどうぞ、と先を譲る。
 あーあー、どかしちゃったよ。と生暖かい目で見ていたら、
 友人は前走する彼女にすれ違いざまに声をかけた。
友人「後ろの人、知り合い?」
女性「今日は一人です」
友人「がちょ~~~ん」

画像25

その後、なんだかんだで男性は離脱し、
ストーキング男性の代わりに、ストーキングおっさんが2名くっついた。
(マテ

橋の下あたりまで一緒に走り、僕らはここで最後の休憩、
彼女は洲本のあたりからSTARTしているので、先を急ぎました。

いやぁ…女性のお尻眺めて走るオッサンっているんですね…。
確かに、慣れないうちは目のやり場に困りますが、
そのうち、ペダリングフォームや体幹のブレ具合、
ペダリングに対する頭の動き方、肩甲骨あたりから下半身へ
どう出力を伝えているのかとか、そういう所を気にしませんかね…。
いや、それは俺の場合か…。

 どやる友人と、他人への興味0で反省する俺。
(多少脚色入っていますが、初めて経験する事でした)

画像26

15:30【無事GOAL:サイクルボールゲット】

アワイチ150km、無事に走ってくれてありがとうございました。

画像27

サイクルボールもゲットしました。スーパーボールやんwwww
懐かしい。

画像28

16:00【銭湯へ着の身着のまま木の実ナナ】

初めての銭湯利用ですが、良い感じで良かったです。
タオルも貸してくれるので(有料)ばっちりです。
このあと運転して帰るのでハイボールはお預けwww
岩屋港から少し距離はありますが、長距離サイクリングの後に
少し散歩で身体を動かすというのはとても良い体ほぐしになりました。
コーヒー牛乳最高です。

画像29

17:30【淡路SAで早めの夕食】

画像30

今回のサイクルボールでは各地でトンカツを食べる鍛錬を自分に課しているので1トンカツ目。
地元でないかな?と探したのですが、かなり南まで移動しなければならないようなので今回はSAでいただきます。
美味しゅうございました。

画像31

走行ログ

STRAVAとは異なり、停止時間もすべて含まれます。
実際のプランニングにお役立てください。

画像32

おっさんのスペック

身長 175cm
体重   80kg
FTP 263w
PWR 3.2
自転車 Giant ESCAPE RX.DISC
タイヤ Giant FOUND-1 32c
ペダル SHIMANO SPD
その他 ハブダイナモ3.0搭載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?