見出し画像

ダイエット継続したい「おっさん」に必要だった”もの”について。

ダイエットを始めようと思った時は体重が95kgを超えていた。
今は自転車が楽しく、ロードやマウンテンバイクでダイエットをしています。自転車に至る前は「スポーツジム」に通ったり、家族と歩いたりしていました。

結局何が必要だったのか?

継続する意志を「維持」できる、ありとあらゆる物が必要。
自分は「意志の力が弱い」という事が分かってきた。
これまでに何度かダイエットをしてきたが、続かない。
痩せるメリットを感じていない。(痩せる必要に迫られてない)

結果、必要だった”もの”

・痩せましょうと言ってくれた友人
 自分にとって裏切れない人
・運動量を見える化してくれるツール
 自分が楽しめる、面白いと感じるツール。
・体重計(体組成計など…)
 数字で残酷に結果が得られるもの。

 友人が「運動量計」という、スマートウォッチをつけていた。
 漠然と痩せないと身体が重いな…と思っていた。
 興味本位で「なにそれ?」と始めたのが”はじまり…”

 POLAR A370/IGNITE/VANTAGE.V とスマートウォッチを更新しながら
 日頃の運動結果(消費カロリー)や(身体への負荷)、積み上げてきた
 (身体の耐久力)を見ることが出来る。
 ロールプレイングゲームのレベル(HP)的な数値として見ていました。

画像1

画像2

エクセルで体重を記録しました

画像3

緑色:2018年、リバウンド王桜木(失敗)80kgまで下がって油断した
青色:2019年、去年の反省をふまえ、油断しないように頑張った
茶色:2020年、80kg以下になかなか減らない。

実際のところ、トレーナーさんに師事しているわけではなく
自分の身勝手プランでダイエットしているので限界が来ている
ただ、体格は細くなってきた。
2020年4月に初めてサイクルジャージ(上着)を購入 ”Lサイズ”

画像4

タイトル画像の2018年から比較すると15kg痩せてから半年。
ここからは「余分な脂肪」が少しづつ減りながら「筋肉量」が増えていく。
2021年6月現在も体重は81kgです。(減っていない)
ただ、身体が重いという事を感じることはなく、
メインで楽しんでいる自転車もそれなりに走れるようになってきた。

欲を言えば、少しづつ体重を減らしたい。

最近は太ももやふくらはぎ、腕の筋肉が目立つようになってきた。
レースに出る!という意志は強くはないが、
現時点で FTP 259W/体重81kg = PWR 3.19

今後にむけて

ダイエット継続のためにも、noteを使い
家族/友人との自転車ライフを中心に記録を残していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?