見出し画像

「切り絵で世界旅」サンクチュアリコーブの市場(ゴールドコースト/オーストラリア)オーストラリアを代表する総合リゾートにため息!

 驚きたくて生きているが、驚き度数が高かったのが、1990年に訪れたゴールドコーストにあるサンクチュアリコーブだ。そのスケールと豪華さに度肝を抜かれた。終始、心を打ち振るわせながら現地スタッフに案内されてコーブ内を動き回ったものだ。

コーブ内の市場に佇む巨大マネキン

 1987年創業のサンクチュアリコーブは、474ヘクタールの広大な敷地に、別荘エリアをはじめ、ゴルフコース、クラブハウス、レストラン、ショッピングセンター、郵便局、映画館、プール、テニスコート、ジム、ヨットハーバー、5つ星のリゾートホテルなど、一流の施設を完備した総合リゾート・コミュニティである。

 映画上映会やマジックショーといったエンターテイメントも充実。入口には大きな鉄の門のセキュリティゲートが設けられ、担当者が人の出入りをチェックする。広い敷地内はゴルフカートが移動手段で、ワイン・フェスティバルなど季節のイベントも定期的に開催。リゾート気分に溢れた街としての完成度を持ち、訪れる人が思い思いのライフスタイルをおくれるよう配慮されている。

 「まいったなあ」と思わずつぶやく。あまりにも我が身の質素な暮らしぶりとのギャップがありすぎて、歩いていても地に足がつかない感じだ。「北は北、南は南」と言い聞かせる。
<旅行日/1990.10.30>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?