見出し画像

【カナダ編】車がない海外生活の苦労 in canada

こんにちは♩
トップの写真は地下鉄の手すり?に放置してあったゴミです。
ヨーグルトとビール🍺どんな組み合わせ?
ゴミはゴミ箱へ!なんて言葉は存在しないモントリオール。。。
そこら中にゴミのポイ捨てしてあります。

〜〜〜〜

私は海外生活中、一度も運転をしたことがありません。その理由は、、
車を持って生活を維持できるお金が足りない💰
それにつきます。

日本では車を持ってましたし、毎日運転し、週末は2・3時間かけて遠出、スノーボードの為に10時間かけて山に行ったことも何度かあり、私にとって車の無い生活は、まず考えた事がありませんでした。
乗り物酔いもしやすいので、バスなんてもっての他です。

カナダに移住し、もちろん生活スタイルは激変。
毎日バスと電車を乗り継いで生活していました。
初めて、車の有り難さを身に沁みて感じた時でした。

車があるとやはり便利ですよね。行きたいとこにささっといける。重たい荷物買っても楽々移動。車だと10分のところ、バス電車では40分、、、そんなことはザラで、その生活をしていました(せざる負えない)
始めは不便でしたがそのうち公共機関の利用にも慣れてきて
行きたいけど車がないと行けない場所は→諦める* そうやって生活するようになりました。

カナダは車を持たなくても、日本よりも簡単にカーシェアがそこら中に路駐してあります。そのアプリを登録してさえいれば簡単に乗りたい時に車を借りることができる。
このカーシェアの利用も考えましたが、事故した時のリスク(お金)を考えて、利用はしませんでした。

(友達と車で出かけた時、高速で友達が追突事故を起こしました。追突事故ごときではカナダの警察は来ません。一応警察に電話し、怪我人なし*車が凹んだだけ程度だったら「自分達で解決してね」と言われてあとは相手との示談、、、)

話は戻り、、、
子供を抱えて生活していると、どうしても車が必要な時があります。
大きな荷物を買った時。。
空港の往復。。。もちろんバス電車で行けますが、
荷物と娘との移動を考えると大変。。。しかもモントリオールの地下鉄はエレベーターが必ずあるとは限らない。頻繁にエスカレータも故障や修理で止まる=荷物抱える。。。

ホーム降りたら階段。。エスカレータは必ずしもない。
長いエスカレータ。故障してる時は絶句、、、

(モントリオールは雪が積もるので、地下鉄が基本です。地下も、地下5階ではないか?とゆうほど、本当に地下に作られています。)

とゆうことで、そんな時はたまにUberタクシーを利用してました。
例えばモントリオール空港から住んでた場所は車で15分。バスや電車だと軽く1時間。こうゆうときは迷わずUberです。

日本はタクシーの利用がまだまだ主流なのかもですが、カナダはUberがたくさん走ってます。タクシーの方が少ない。

何年か生活していくうちに、車持ってる友達が誘ってくれて買い物行ったりもたまにするようになりましたが、
カナダは車持ってない、免許すら無い人も普通にいます。バス電車がとても便利なので、車なしでも生活が成り立つからだと思います。

車なしの生活をしてもう5年
それでもやっぱり、
『あぁあぁぁぁっぁ、車いいな。。。』と思う日々です🙃

続く→(次はフランス編、、、)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?