見出し画像

【チェコ🇨🇿】プラハで飲み歩いた話🍺

久しぶりの投稿

本当はヨーロッパ3ヶ月滞在中のことについて1日ごとに記録を作ろうと思ってたけど、92日分くらいあるのでやめました笑

ちょこちょこまとめて記録にしていこうと思います!訪れた国順とかはバラバラ!

今回はチェコで飲み歩いた話🍺
私はお酒が大好きなので、現地の食べ物と一緒に現地のお酒を飲むのが大好き、、、!!
チェコに行ったらビールを飲むのを楽しみにしてました。

ちなみに、お店は訪れた順にしてるけどすべて別日に行ってます。チェコには7泊しました。

一軒目

📍 Restaurace a pivovar U Fleků
  (ウ・フレクー)
🍺自家製ビール

入り口のでっかい時計がかわいい
つまみはグラーシュ

行った後に知ったんだけど、ここはビール醸造所に併設されてるレストランらしくて、ビールは自家製ビール2種類のみだった!

入って座ると、でっかいお盆にいっぱいビールを乗せて運んでる店員さんが近づいて来て
「ビール飲む?白?黒?」と聞いてくる
とりあえず白をもらいました🍺

他のお店よりビールはちょい高めだったけど納得、おいしい!!
周りを見ると、黒ビール飲んでる人が多い、、
後で調べてみたら黒ビールが有名で、ビールも元々黒ビールしかなかったらしい!
ということで、後日また来ることにしました。

二軒目

📍 Mlýnská kavárna
🍺忘れた、、、

つまみはナクラーダニーヘルメリーン
(カマンベールチーズのマリネ)

小さい川の側にあるカフェバー
雰囲気がとても◎

ビールの銘柄は忘れました笑
このビールもおいしかった!
食レポ苦手でいい言葉が出てこないんだけど、なんというか、チェコのビールはさっぱり爽快!!って感じ!かなり好き🫶

そして食べたかったナクラーダニーヘルメリーン!めちゃくちゃビールに合う、、!!!
ビールに合いすぎてビールが足りなくなって2杯目も頼みました。(2杯目はノンアル)

三軒目

📍 U Pivrnce
🍺 Staropramen

つまみはpoteto dumplings filled with smoke pork
(料理名がわからない)

すごく人気のレストランらしく、地下のテーブルも上も予約席も含め満席、、!
諦めて帰ろうと思ったけど、カウンター席が3席だけ空いてたから聞いてみたら「もちろんいいよ!」と快く座らせてくれた🙏

ビールもポテトもおいしかったです🥔

四軒目

📍 Restaurace a pivovar U Fleků
  (ウ・フレクー)
🍺自家製黒ビール

つまみはビールチーズ

戻って来ました!ウ・フレクー!🎉
黒ビール、おいしい!!
ギネスと比べるとかなり苦味は少なめ
ギネスはちびちび飲みたいけど、このビールはぐいっと飲みたい感じ
ギネスもこの自家製ビールもどっちも好き!

ビールチーズもビールとの相性抜群でした👏
ちなみに、ウ・フレクーはアコーディオンの生演奏があるのでとっても楽しい雰囲気です。

五軒目

📍 Lokál U Jiráta
🍺 Pilsner Urquell

つまみはタタラーク

そういえば、有名なピルスナーウルケルを飲みそびれ続けてた、、!
ということで、チェコでの最後に飲むビールはピルスナーウルケル🍺

つまみのタタラークもやっぱりビールとの相性抜群で、二杯目(黒ビール)も頼んじゃいました。

まとめ

いろいろ行ってみて思ったのは、チェコの料理、ビールに合いすぎる!!!!ということ!
さすが一人当たりのビール消費量世界一の国🇨🇿🍺

個人的に、ウ・フレクーの自家製ビールがおいしかったかなあ〜

飲み歩き記録🍺おわり🍺

この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?