見出し画像

4月。

4月はたくさんの出来事があった。
父の再入院、職場からの契約解消通達。リーグ戦4連勝、個人的な悩み。
色々あるが、1つずつ整理していこう。(まだ4月終わってないけど)

【父について】
父が退院して1か月も経たないころ、40度近い熱が出て、病院へ。検査結果はカテーテルからの再感染。2週間の再入院が決まった。家族として、感染を回避するための行動は取ってきたつもりだったが、それでも及ばなかった。早期の発見で、今回は治療も早く進み、予定通り2週間での退院となった。カテーテルも抜け、シャントでの透析治療となった。腰の痛み、脚の筋力も少しずつ戻り、お風呂も1人で入るようになっている。父自身も回復している感覚があるようで、少し安心した。このまま何もなく回復しながら日々が過ぎていくことが願いである。

【職場からの契約解消通達】
昨年10月に事業部異動となり、二次請けの案件へと移ったが、参画2週間で請け先の上長と揉めていた。そこから半年以上、私の動向を見られていたとは思うが、先がないと判断されたのか、契約解除という運びとなった。私自身、この期間はモチベーションを保つのも難しく、なかなかうまく溶け込むこともできなかった。というよりは、溶け込もうとしていなかった。何か私の中で、線を引いてしまっていた。もちろん最初の件があったからというのもあると思うが。おそらく以前の事業部に戻ると思うが、自分の中でモチベーションを維持するか、仕事を変えるか。変化をつけないといけない。

【リーグ戦4連勝】
2023シーズンも始まった。去年の悔しさを胸に、朝のジムトレ、コールドシャワー、身体のケア。去年以上にコンディションを仕上げていた。結果として全試合先発。チームとして4試合22得点0失点。4連勝となった。
個人としては4試合7得点1アシスト、4戦連発中という状態。得点ランキングは1位の模様。私自身もこの結果には驚いている。ここまでうまくいくとは思っていなかった。まだまだ成長の余地はあるし、もっと点もとれたかもしれないけど、上々の出来である。ここまで来たらチームとしての昇格はもちろん、個人として得点王も目指したい。このままコンディションは落とさず、いいモチベーションで過ごしていきたい。

【個人的な悩み】
大切な人を守りたいのに、何もできないとき。
感情が読めないとき。
考えても分かるわけないことは分かってるけど考えてしまう。
直接言われないと何もわからないのに、ネガティブなことを考え、結果的に考えすぎなだけで。特に何もなかった。そんなことはたくさんある。
あまり干渉せず、そっとしておくのが思いやりなのか。励ますこと、慰めることが思いやりなのか。横で笑顔にさせることが思いやりなのか。
相手にとって自分がどう映っているのか。そう考えると、人と人の信頼関係というのは時間がかかるもので、意外と脆いものだと思う。
自分の精一杯で接しても及ばないこともあると思う。だからこそ一喜一憂しすぎないように。1番大事なのは「自分」であることを再認識したい。

5月はどんな月になるか。どんな月にできるか。自分次第ですべて変わる。
1日1日を最高な1日にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?