サッカー。

サッカーをする意味ってなんだろう。
もちろん好きだから。これが根底にはあるんだけれども、それだけではない何かをここで見出したい。

ただ点を取ったからという優越感に浸る。
ただ試合に勝ったからという喜びを得る。

そういう自分本位の、自分のためのサッカーではなくなってきているということ。

自分がサッカーをすることで何かのためになる。自分のプレーに価値が生まれる。

応援してくれてる人と喜ぶ。
勝つことでチームの価値が上がる。
地域に活気をもたらす。

点を取ること、勝つことは自分のためだけではない。
それを見ている人がいる。
それを共に感じている人がいる。
それを望んでくれている人がいる。

決してプロというわけではないけど、
人生の経験として本気で向き合ったら良い経験になる。必ず。

そのためのマインドを持つことが大事だし
行動をする必要がある。

去年と同じでは足りないことはわかった。
もっとサッカーに賭けてみたら良い経験になる。

選手各々の想いも聞けてよかった。
それぞれの立場でそれぞれの経験で感じていることはあると思うし、このチームに入ることを決めた以上はその人達の想いを汲んでプレーしないといけない。

この“サッカー“というスポーツを通して
自分の価値をもっと高めたい。

そんな環境に身を置くことが出来たことに感謝して明日も点を取って勝とう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?