見出し画像

※種明かし※

おはようございます、とらぎつねです。
今回は、ちょっとした種明かしを。

実は前回の記事と前々回の記事、本当にChatGPTに書いてもらったものになります。

前回の記事:

前々回の記事

もちろん、最初の「どうも、とらぎつねです」とか見出しを指定して体裁を整えたりとか、最終的に手を加えることはしています。
が、本文のほとんどはAIが書いています。

この中で気づいたことは、「本当にWebライターとか文章で仕事してる人たちの仕事は奪われていくかもなぁ」と思ったのと、
「これからは文章力より質問力と問題発見能力が重要かな」
と思ったことです。

使ってみて思ったのですが、AIは自動で仕事をしてくれるわけではないですし、自動で仕事を取ってきてくれるわけでもありません。
こちらが命令しないと、返してくれないのです。
しかし逆に命令さえできれば、ちゃんとした文章を返してくれます。
つまり「AIに何をさせるか?何を解決してもらうか?何を聞くか?」、それを考えるのは人間であることは変わりないということですね。

以上、短いですが実際に使ってみて思ったことでした。
これがただのブームで終わるのか、情報社会に革命を起こすツールになるのか。
仕事でも使えるので、自分としてはただのブームでは終わらない気がします。
インターネットを世界に広めた、Windows95くらいの衝撃はあるんではないかと。
久しぶりに、未来にワクワクしています!

あ、ちなみに今回の記事は一切AIを使っていません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?