見出し画像

シリコンバレー銀行の破綻と今後の見通し(個人の見解です)

どうも、とらぎつねです。
今回はあまり面白い内容じゃないので、投資もしてないし株価とかも別に興味ないなぁ、という方は完全スルーでOKです!
ただ自分的にはワクワクしてきているってだけです(^^;)
結論から言えば、明日からは下落相場で間違いないだろうということ。
これがリーマンショック級の暴落になる序章なのだろうか・・・?
もし暴落したとしたら、絶好の買い場が訪れます。
長期投資をしている人たち、これからボーナスタイムが始まりますよ!

<破綻の原因>

アメリカの時価総額第16位の企業であるシリコンバレー銀行(SVB)が破綻しました。
破綻の原因は、手堅い米国債への投資が思った以上にマイナスになってしまったことが挙げられます。
さらに、この状況下で預金引出し依頼が急増し、現金を用意するために含み損の多い米国債を売ることを余儀なくされ、資産枯渇に至ってしまいました。

<株価への影響>

この事態について、他の銀行も連鎖的に破綻してしまうのではという不安が広がっており、米国株は下落しました。
日経平均株価においても、地銀を中心に株価が売られ、大幅に下落しました。
しかし、日銀が株を買って下落を阻止し横ばいの株価としました。

<明日からの相場>

明日以降においては、下がり幅がどのようになるのか不透明な状況が続きますが、上昇の可能性は低いと考えられます。
そのため、投資を始めるのには今回の下落が絶好の機会と言えます。
ただし、リスクに対する正しい認知を持ちつつ、バランスの良い投資を心がけることが重要です。

投資は余裕資金で。
投資は自己責任で。
チャンス!と思っても資金は使いすぎないようにしましょうね。
それでは、明日からの動きに注目していきたいと思います。
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?