見出し画像

【cs準優勝❗❗】可能性の塊アナダムド解説

本日は4月8日開催のホビビcsにて準優勝のアナダムドについて解説しようと思います。正直このデッキはシャッフやらヴェルデやらのおかげで今の環境なら十分やりあえるポテンシャルがあると思っています。ちなみに準優勝した構築は前日にストレージ落ちしてたカードから適当に引っ張ってきてそれっぽい形にしたリストなので本来はもう少し強いはずです。

戦績

1 ラッカライオネル先行〇
2 青黒サガ先行〇
3 アナジャ先行〇
4 アナジャ先行〇
5 アナテラ先行☓
本戦
1 5cベン先行〇
2 アナテラ後手〇(5回戦の人)
3アナカラーパワーロビン先☓先〇後☓

デッキリスト

採用カード解説

とこしえの超人

1コスの強さじゃない

今の環境でアナカラーを使う上での必須カード。サガに有利をつけることが出来るのが偉いので4枚採用。4邪対面だと殴りどころになるため立てるのはフィニッシュの時くらいかなと個人的には思ってる。

地龍神の魔陣

初動兼ピン投カードの回収役

色にもなり初動にもなり受けにもなりサーチにもなるという言うことなしの性能を抱えているため採用ゾーストとの相性もよかったりどんな対面でも腐りづらいので4枚採用

天災 デドダム

ハルカスと青銅の鎧のディスペクター

何故かコマンドを持っていたり何故か初動になったり何故か何にでも侵略できたり何故かダークネスで吊れたりとなんでこんなカードを刷ったんだっていうレベルのカード。採用しない理由を考えるほうが難しいので4枚必須

闘争類喧嘩目 ステゴロ・カイザー

対サガメタ兵器

下面は言わずもがなな墓地リセット+ブーストのカード。様々なデッキで下面が使われ続けていました。ただ、アナダムドクラスになると上面はデッドダムド侵略でゲンムを消せたりオービーへの回答になったりと優秀な解決札に早変わりする。環境に応じて枚数は変化させるべきカード。

SSS級天災デッドダムド

このデッキの核

色として埋めるべきカードなのにマナから侵略できるおかげで腐りづらい。希望のジョースターが消えたため侵略能力無効化などはなくなりより活躍しやすくなった。ヴェルデ侵略で盤面の整理をしたり、vv8がいるときに3枚侵略して追加ターンを取ったりと柔軟な動きを常に用意できているのがでかい。このデッキなら4枚必須。

絶望と反魂と滅殺の決断

シンプルにパワカ

メタカードを焼けたりデドダムやヴェルデを吊れたりハンデスして妨害したりと至れり尽くせりのカード。墓地から唱えられる能力が強すぎるため墓地に置いておくだけで相手のプレイを制限出来る。相手のハンデスを実質無効化出来るのも強い。

CRYMAXジャオウガ

令和のボルバルザーク

小型を横に並べてこいつを出して殴ると大体ゲームが終わるカード。敗北回避がついているためデッドダムドの進化元を墓地において通常より敗北回避を使い続けたり出来る。

イグゾースト・Ⅱ・フォー

自由枠

地龍神を使い回したりして相手の盤面を1枚止められるのは優秀。ただ悠長に横並びしてから殺してくるデッキがオービーくらいしか思い当たらないのでなしでもいいと思う。

奇天烈 シャッフ

軽くトラウマなカード

csとか出てない頃にフェスでネバーループを握ってたけどこいつの宣言次第でゲームが終わるのが辛すぎて心を折られまくった記憶がある。当時はオーリリアも流行っていてオーリリアきたら投了してた。
宣言次第では相手のデッキコンセプトを崩壊させれるカード。アダムスキーで実質アタキャンしながら呪文とか殴り返し止められるの偉い。環境的に通りがいい。

S級宇宙 アダムスキー

個人的にはこいつ好き

普段からループデッキを握っているためこういうカードはほんとうに好き。盾を殴らず山を破壊する能力はラッカライオネルスターやラッカキラスターやアナオービーなどの山を自分で削っていくデッキと非常に相性がよく、ブレイクせずに攻撃時を使えたりVV8の禁断を開放できたりと優勝なため2枚は採用しておきたいカード。ちょこんと添えられてるブロックされない能力が結構えぐい。

虹速ザ・ヴェルデ

バトルゾーンと墓地で全文明❗

マナから召喚できたりダークネスで吊れたり侵略範囲が広かったりするため個人的にはユピテルよりこのカードを採用したい。

勝熱と弾丸と自由の決断

色以外強い

サイペやゾーストの範囲だったりVVの封印を剥がせたり相手の新世壊やパルテノン、メタクリーチャーを消せたり味方に擬似SA付与して殴りにいったりと使う場面を語りだしたらきりがないカード。ピンでも仕事するのでピン採用。どうしても欲しい人は2枚までの採用がオススメ!それ以上は色事故の原因になるのでよっぽど3以下メタが横行している環境じゃない限りはやめたほうがいい。

龍装者 ピオドーロ/毒汁100%

意外と強い

アナダムドの補助カード。下面でメタを焼けたり上面でキラスターやdoomのアタックを封じれたりする。欲を言うとコマンドか上面が黒緑だったら嬉しかった。このカードは環境によって枚数を変化させるべきカード。ライオネルスターが流行りだしたら3,4枚いれるのはあり。

復讐 ブラックサイコ

殿堂に納得いく性能

デドダムから3→5で繋げたりヴェルデに侵略して(ヴェルデの)4コスト2ハンデス1処理をかましたり出来るカード。

龍素記号wDサイクルペディア

ジャストダイバーのおかげでちゃんと仕事する

墓地から地龍神やお清め等を唱えたりデッドダムドやアダムスキーに侵略したりと動きを複数持っているカード。ダムド全盛期の無規制VV8と一緒に使ってみたい。5でこいつだして6でVV8をだすとデッドダムドやアダムスキーの侵略を駆使して封印を外しにいける。

終末王秘伝オリジナルフィナーレ

呪文版デドダム

最近の5コスのインフレを物語ってる。ただアナダムドに関して言えばそこまで必要性を感じられなかった。高コスト帯が少ないこのデッキにはイマイチ噛み合いが悪かったりする。

禁断機関 vv8

このデッキの切り札

追加ターンの条件が簡単すぎて驚くカード。5枚みて2枚回収でアダムスキーやデッドダムドを回収して盤面のコマンドで攻撃すれば追加ターンは正直いって強すぎる。殿堂いってて正解のカード。

流星のガイアッシュ・カイザー

0コスト2ドロー

対キラスター対面にピオドーロと合わせて使うとぶっ刺さるカード。アドバンスだとより強い。コマンドがついているためVV8の封印を剥がしたりダムドやアダムスキーに侵略出来る。

まとめ


個人的結論

サガ対面はとこしえやお清め。キラスター対面はガイアッシュを抱えつつピオドーロを立てる。赤単対面は3tデドダム。などというような最初の最善手が大方決まっている分、比較的使いやすいデッキになってると思います。只シャッフの宣言は対面のデッキを理解してないといけないので練度を要するカードだと思います。環境外からの刺客アナダムド是非使ってみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?