見出し画像

スーパー育てにくい子が教えてくれたコト

うちの次女は、スーパー育てにくい子。
そんな彼女も今や大学3年生。
早いもので、今、長期インターンに励み、起業講座に通っている。

実は、私的には、完全に手を離せるな…と感じたのが先週の日曜日。

え。もうハタチすぎてるのに?

そう。やっぱり波乱に満ちて生きてきた彼女の手を、完全に話すことは怖かったみたい。

何度か、「あ。フェーズが変わった」と感じることはあったのだけど、今回は本当に最後だな、と感じた。

そうしたら、これまでのことをすべて書き残してみようかな、と思えた。

今、子どもが学校に行けない。外に出れない。
そんな人たちのヒントになるかなーと思ったから。

だって。
不登校を持つ親の話、とか、大きくなって成功した元不登校児はあちこちで見かけるけど、不登園から始まって、やっと手が離せた親の話ってあまり聞けなくない?

これは、生まれてすぐから子どもの様子がおかしいと感じた、HSP&エンパスな母とHSCな娘の歴史書です(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?