見出し画像

猫にアロマって!?

猫と暮らす前は家でアロマをよく焚いていました。
お手頃な価格の無印のエッセンシャルオイルを主に使っていました。

それが猫が来てからは猫にアロマはダメ!
毒であると聞いて一切やめてしまいました。

ところが最近、きちんと勉強して正しい使い方をすればペットアロマが問題ないことを知ったのです。

最近はモノを増やしたくないので本でも電子書籍ばかりでしたが、久しぶりにこんな分厚い本を買ってしまった💦
読み応えがかなりあって楽しいです!

エッセンシャルオイル家庭医学事典


ネット上にはいろんな情報があるので、猫にアロマはダメと思っている方はとても多いと思います。

正しいことをきちんと理解して、猫と楽しくアロマを使っていけるといいなと思い、それらのことも発信していきたいと思っています。

ペットアロマと言っていますが、もちろん私の場合はキャットアロマとして発信していきます!

猫にアロマがダメと言われる理由


猫は完全な肉食動物であるため、植物を代謝できません。
犬は雑食動物なので、猫ほどダメと言われませんが、いずれも品質や量を適切に使うことで可能になります。


猫へのエッセンシャルオイルの正しい使い方


  1. 100%植物から抽出された高品質なエッセンシャルオイルを使用する。

  2. 代謝能力に応じた適切な量を使用する。

  3. 締め切った部屋ではなく猫が移動できる逃げ道がある環境で使用する。

  4. 猫が明らかに嫌がる香りのものを使用しない。

  5. 猫に絶対使用してはいけないオイルがある


以上、まずは簡単に挙げてみました。

雑貨屋さんなどで気軽に買えるタイプのものは、芳香のみに使用できるものがほとんどです。

高品質なオイルは塗布や摂取することができます。
それも植物の種類によって変わってきたり、原液なのか希釈するのかなど注意する点が細かくあります。

これらを踏まえて適切に使用することで、病院へ行く前にケアができたり、病院ではもう使える薬がないなどの際に助けられたり癒しになったりすることがあります。

これはもちろん人間でも同じことで、メディカルアロマということもありますので、まずは私は自分自身から始めています!

実は先日、夫がインフルエンザにかかってしまい、私がうつらないよう予防のために抗菌できるオイルでディフューズしたり飲んだりしていました。

おかげで私は今回もうつらずに済みました。
というか、実は私、今まで一度もインフルエンザにかかったことがないんです!

もともと免疫力高いのか、エッセンシャルオイルのおかげか今回も見事記録更新しました💪

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?