見出し画像

株価下落!どうする?

株価が下がった場合、私はなにもしません。もしくは買います。
いずれ株価が回復してくることもあるので、基本はなにもせず傍観することが多いです。
減配や業績悪化したときは、含み益であれば微益撤退する場合もありますが、損切はしません。焦って損切するのは愚策だと思っています。

下がっている株を購入するのは、業績悪化などによる場合は危険もあるので、買い判断は株価が下がった原因を考えてから、購入するようにしています。
日経平均や保有株を確認し、全体的に下がっているときは、買いだと思っているので、よさそうな銘柄をチェックして、買います。
含み損になっている銘柄も、さらに下がったときは買い増しのチャンスと捉えて買います。

株価が下がるとメンタル的に辛くなることもあります。
インカムゲインを得る目的で株を保有しているので、購入する株選びを大切にしているので、優待や配当をいただきながら、株価の回復を待つようにしています。
投資を初めて5年程度となり、コロナショックも乗り越えたことで、昔よりは株価の下落には耐えられるメンタルになってきたようにも感じます。(感覚が麻痺してる?もしくは慣れた?という側面もあるかもしれませんが...。)

相場から脱落せず、楽しみながら自分のペースで資産をコツコツ増やしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?