見出し画像

2020年4月25日 あとがき~書き起こし作業を終えて

 これにて書き起こし完了!

 もしかしたら初めて読むという人もいるかもしれないから解説すると、2019年6月、パソコンが故障し、私はネットから遮断されるという事態に陥った。その後、2020年2月に新しいパソコンをやっと購入するのだが、その間、ノートに「そのうちブログにしよう」というつもりで書き貯めていたものがあった。それがここ2か月(62回)かけてブログに掲載し続けていたもの……というわけだ。

 まあ……大変だったね。すごく大変だった。しんどかった。

 ノート(ノートというか方眼紙だが)に書き溜めていた、といっても毎日、日記のように書いていたというわけではなく、休日の余裕のある時間に少しずつ少しずつ書き溜めていったものだ。それも8か月分ともなると塵も積もればなんとかってやつで、結構な量になっていた。ようやく新しいパソコン買えて、さあ書き起こしだ……と自分の書いたものを向き合った時「こんなにあるのか」と愕然となった。
 1記事せいぜい5000字前後。普通に計算したら1時間程度で完了するボリュームだが、それが2時間、3時間と作業が続くと、どうにもタイプスピードは遅くなっていく。ダレてくるし、打ちミスも多くなってくる。最初は、「まあ1万字くらいは楽勝でしょう」と思っていたけど、それが2万字、3万字となっていくと……。
 当然ながら、働きながらの作業だ。日中、肉体労働をしてその後だから、定時に帰れたというときでも、いざパソコン前に座っても指が動かない……という時もあった。家に帰ったら体力が都合よく回復する……というわけにはいかなかった。疲れというのはだいたいその翌日、さらに翌日も繰り越しで少しずつ体にのしかかってくるもの。現実は「一晩寝れば治る」RPGとは違うのだ。

 そのうちにも昼の仕事は例のアレの影響で年末進行状態に突入する。帰る時間も遅くなり、体力もボロボロに抉り取られた後で、椅子に座ってもぐったりとして指が動かない。なんとかその日用意していた記事をブログとnoteに掲載するけど、それだけで体力尽きて眠ってしまう……という状態だった。時間的にもブログ掲載が終わった時点で寝なくちゃいけない時間になっていたし。ここからさらに作業を、というわけにはいかない。
(ゲーム感想記事がバイトの休日である金曜と土曜に掲載されがちだったのはそういう理由。貼る画像が多くて、ブログ構築が大変だったからだ)
 それで休日に平日分の書きおこしをまとめてやるのだけど、1日で3万5000字~4万字だ。数字だけ聞くと楽勝だろ、と思うが始めてみると終わらない。ゼロから構築するわけじゃないから、すぐに終わるだろう……と思うが終わらない。朝から夜の寝る時間までひたすらパソコンの前に座り、キーボードを叩き続けるが、終わらない。もはや「休日とは?」と問いたくなるレベルで作業を続けていた。要するに、タイプスピードが遅い。
(細かな修正を入れる必要もあった。というのもここわずか2か月ほどの間に社会情勢どころか世界情勢がまるっきり変わってしまった。ほとんどの記事は当然なながらそれ以前に書かれたのだが、そのまま載せると、例の不謹慎ハンターが押し寄せて「不謹慎だ!!」と大騒ぎされる恐れがあったからだ。その記事がさらに以前に書かれたもの、と最初に注釈が入れたけれども、経験的に言ってリンクをクリックしてくれる人というのは1000人中1人くらいで、おそらく誰も注釈を読んでくれまいだろう、という判断もあった……この判断は正解で、最初の注釈「この8か月の間に起きたこと」を読んだ人は、最初の2日だけで以降現れなかった)

 それもやっと終わった。4月25日……掲載は今から10日ほど後になるが、やっと終わった。解放された!!

 終わってから、というか掲載している最中にも思ったことだけども……ぜんぜん盛り上がらなかったね。まったく盛り上がらなかった。あれ? っていうくらい誰も読んでくれなかった。

 本家ブログ『とらつぐみのつぶやき』のほうは一つの記事に対する閲覧数は0~5といったところ。ブックマークからブログを見に来るという人もきっといるだろうと思うけど、実はそういう人は閲覧数としてカウントされない。記事タイトルをクリックして、はじめて閲覧数として認識されるという仕組みになっている。
 だからブログにやってくる正式な閲覧数がどれだけいるか、よくわからないんだわ。だからほとんどの記事は閲覧数0回ということになった。
 ブログ右側に「ブログ内記事ランキング」というものを載せているけど、そこに書かれている以上の情報は私も知らない。というか、閲覧数がどれだけあるかわからないから、「ブログ内記事ランキング」というものを載せることにしたのだけど。

 ミラーサイト扱いであるnoteのほうは毎回100人前後の閲覧が確認されているのだけど、♥の数が0~3……。あーこれは。記事をクリックしたけれども、最後まで読んでないってパターンだな。読んでる途中で飽きちゃったんだろうな。以前は閲覧数10でも♥の数が5~7くらいあったもの。せっかく書いたのに、♥0だった時のガッカリ感よ……。
 それだけではなく、フォロワーの増え方も、ブログ更新を続けていく最中、完全に止まってしまった。それまでは毎日ぽつぽつと増え続けていたフォロワーの小さな波は、いま完全に止まってしまった。2か月にわたって記事を大量投入した結果、むしろ逆に読まれないブログになってしまった。まあ逆にフォローから外される……ということがなかっただけ、マシかな。
 そっか……読まれなかったか……せっかく書いたのにな。
 ただ、月PVは1万3000を越えるところまでいった。週で見ても3500以上。これも、塵も積もればなんとかってやつだね。その1万3000回の大半が最後まで読まれず、プラウザバックされてたとしても。

 私としてはパソコンが故障していた間、いろんな本を読んだりゲームをやったり、面白い情報をお土産として持って帰ってきたつもりだったのだけど、面白がっていたのは私だけで、読んでいるほうは面白くともなんともなかったわけだ。
 それは正直なところ、かなり残念だ。色んな情報を一杯載せたのにな……。せっかく頑張ったのに、意味がなかったというか、むしろマイナスになってしまった。これじゃ今までやってきたことと一緒だ。絵描きをやっていた頃の失敗と一緒だ。私はそういう宿命なのかもしれない。
(いや、書いたこと自体無意味とは思ってないけどね。だってこれ以降は、あそこに書いたことを踏まえて、のさらに次の情報を書けるもの)

 そうそう、この間のアフィリエイト収入を発表しよう。
 Amazonアフィリエイト収入がいくらほど増えたかというと……

 ドルルルルルル……

 706円。

 前回は半年かかって30円だったから、この2か月で706円はそれなりの進歩だ。これだけ一杯書いて、たったの706円っていうのはなかなかつらいけど。まあアフィリエイトなんてそんなもんだよ。「アフィリエイトで生活をする」なんて夢見ている奴はこの現実を見なさい。
 だから前にも書いたでしょ。「アフィリエイトで儲けているやつは何か悪いことしているやつだ」って。正攻法で記事を書いて商品リンクを貼っても、この程度くらいでしか収入はないんだよ。後は私では知りようのない裏技でも使わない限り、アフィリエイト収入がこれ以上増えることはない。アフィリエイトに夢見るな!

 さて、2か月かかってようやく書き起こし作業から解放されたのだけど、今後について。
 書き起こし作業が終わった後、次は「CG制作をやります」という話をしていたけど、こちらは延期。なぜならとても疲れているから。書き起こしが終わったからといってアルバイトも終わるわけでもなく、こっちは年末進行状態が今もずっと続いているわけで、そっちのほうの疲労がかなり重く来ている。今は「さらに次の作業!」というよりも、睡眠時間を1時間増やしたい。バイトの作業状態が落ち着いたら、それから次の作業に入りたいと思う。それまではしばし休み、体力を温存するフェーズに入りたいと思う。
 今後のブログ更新はこれまで通り、月一でドカッと更新する感じにします。そういうわけで、今後ともよろしく。


この記事が参加している募集

スキしてみて

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。