就職活動 裏話

 ブログのおまけです。

 就職活動、まだ続いています。去年の……いつ頃から始めたんだ? 期間は結構長い。
 わりと長く就職活動をやっているけれども、「履歴書を送ってください」まで話が進んだのは今年に入ってから。去年はずっと色んなサイトに登録して、企業側にメッセージを送ったけど全部スルー。作品すら見てもらえない……という状態だった。

 で、履歴書を送った後、はたと気付く。もしも「面接に来てください」という話になったらどうするんだ? 東京まで行く?
 このブログを読んでいる人は察しかと思うけど、私は関東住まいではない。1社の面接のために気軽に上京……というわけには行かない。極貧も極貧の最中で暮らしているので、東京まで行くお金がない。(結局のところ、面接まで話が進んだことは一回もなかったのだが)
 そうか、地元に近いところじゃないとダメなんだ。それで地元周辺で就職できる場所を探しているけれども……………働ける場所はものすごく限られている。どれくらいかというと、両手で数えられるくらい。手当たり次第に希望を出して、その全部にNG喰らったら、その時点で就職活動は終了。と、いうのが今の状況。
 WOW! 絶体絶命。

 就職先を地元に絞ってアプローチしているものの、希望を出しても数時間後にNG。なぜに?
 そこで……ちょっとコンサルタントの人とお話をしたのだけど、絵を描くときの使用ツールがPhotoshopじゃないからNGだ、という話だった。私の使用ツールはCLIPSTUDIOPAINT。だからダメなんだって。
 うーん……CLIPSTUDIOPAINTでも「PSD」形式で読込、保存可能なんだけどな。CLIPSTUDIOPAINTを使っている、といっても基本的なツールばかりで、PhotoshopでもSAIでも同じツールがあるはずだからCLIPSTUDIOPAINTだからNGという理屈はちょっとよくわからない。が、企業側がダメというならダメなんでしょう。

 とにかくも絵描きを志す皆さん、Photoshopを使いましょう。Photoshopを使ってないと、作品を見る前に弾かれます。
 貧乏な私は、Photoshopなんてものは使えません。あれ高いよ。

 さて、3月に入ってしまった。絵描きとしては、最後の1ヶ月となる。絵描き続行か、引退か。
 しかし……前にもちらっと話したけど、絵はもう終わりにしたい、とも思っている。絵から解放されたい。肉体的にも、絵を描くのは首肩腰にダメージになるから、そろそろ限界。それに私の描いた絵はたいして良いものでもない。
 ちょっと想像してみよう。私の絵が何かしらのメディアに載ったとして、誰がそのページに目を留める? 1人として目を留めないでしょう。いや、自覚くらいはある。自分の絵に価値があるとは、まったく思ってない。企業側にとって私の絵は“利用価値”がなさすぎるのだ。もしも私が採用関係者だとしても、採用したいとは思わないタイプの絵だ。
(だって私は自分の絵が最初から大嫌いだったもの。ずっとずっと嫌いだった。この絵で漫画を書かなければならないのが苦痛だった)
 書きたい小説のアイデアが結構出てきているところで、意識はだいぶそっちのほうへ流れている。すでに絵を描こう……というモチベーション自体ほとんどなくなってしまっている。
 むしろ、就職先、決まらなければいいのにな……とか思い始めている。いや、それだと貧困脱出が叶わないから、就職しますけれど。
 絵描き以外の、色んなアイデアがずっと頭の中に広がっている。絵の構想だけはもう何もない。多分、私はもう絵描きじゃないんだろう。

 さてさて、どちらにせよ絵描き活動は縮小するので、これまでイラストを発表していたいくつかのサイトは撤収します。

 漫画ハック
 マンガボックス インディーズ
 アルファポリス
 DAYSNEO
 ILLUSTD AYS

 以上のサイトから撤収しました。

 ファンティア
 ENTY
 Ci-en

 そもそもフォロワーなんて1人もいなかったようなサイトですが、こちらからも撤収しました。

 スキロッソ
 ココナラ
 ランサーズ

 もしも就職決まっても、もうここから仕事はできないので、撤収です。
 どっちにしろ、今年に入ってから一件も仕事なんかきてなかったけど。
 その他の、お仕事系サイトもまるごと撤収しました。

 最終的にpixiv以外のほぼ全てのイラスト投稿サイトから撤収します。漫画『ProjectMOE』は黒歴史なので、全てのサイトで封印をかけます。AmazonKindleからも撤収しようかどうか、考えているところです。

 なんか……すっきりしたね。肩の荷が下りたような、解放されたような。
 でも「退会」をする度に、なんか力が抜けて……。
 なにやってたんだろうな……。

 ……企画スタートから7年だったか、8年だったか。なにやってたんだろうね。何も残らなかった。何も残せなかった。やりたいこと、一杯あったのにな……。思い描いたことの1%も実現できなかった。面白いこと、一杯考えていたのに、誰も話を聞いてくれなかった。私の人生なんて、こんなものか。夢なんて、持たないほうが良い。“決して実現できない”ことを知って、絶望するだけだから。若い子にはそう言うよ。
 夢なんて持つな、夢なんて追うな。
 夢は追い続ければ叶う、なんて大嘘だ。

 切り替えよう。
 就職に向かって進みましょう。夢を捨てて働きましょう。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。