見出し画像

【iPhoneユーザー向け】端末変更について思うこと。

こんにちは😊

私は、現在アラフィフでパパ(3歳男児・育児中)を
やっています。

iPhone歴は10年ですが、携帯使用歴はガラケー時代など
を含め、20年以上になります。

ここでは、昨今の機種変(って死語?)
主にiPhoneにおける端末の買い替え事情について
思うことを書いていきたいと思います📲


機種変がワクワクだったあの頃。

まずは、ガラケー全盛だった2000年代を振り返ります。
確か、機種変(....死語か?)は、今よりずっと気楽でした。

おそらく、端末代が今より圧倒的に安かったのと、
性能の進化が一般ユーザーにも分かりやすく、
「買い替えたい!」という気持ちにさせてくれた
時代でもありました。

当時の「分かりやすい性能の進化」を挙げると、
思い当たるのは、こんな感じでしょうか?

・インターネットが出来るようになった!
・液晶からカラーになった!
・着信音が和音になった!
・カメラが付いたー!
・ワンセグが付いたー!
etc...,

どれも、誰もがイメージできる内容ばかりです。
そりゃー欲しい!ってなりますよね。

私は当時、新しい機種が出るたびに
買い替えていたように思います(笑)


ワクワクしなくなった理由は?

2010年代〜2020年代にかけ、スマホが主流となり、
ガラケーよりできる事が増え、技術も目覚ましく進歩したと
思うのですが、機種変にワクワクを感じなくなりました。

iPhoneユーザー視点で見れば、
原因はおそらく、こんな事だろうと思います。

・そもそも、端末代がべらぼうに高い
・性能がアップしたと言うが、目に見えて感じない
・端末データの移行が面倒に感じてしまう

私は、現在iPhone11 64GBユーザーですが、
昨今のiPhoneの本体価格がべらぼうに高いんです。
とても気軽に買い替えられる金額ではありません💦

⚠️Android端末なら、多少手を出しやすい価格帯の
商品もあるようですが....

また、iPhoneについてはAppleから毎年新機種が
発表されており、最新端末はiPhone15シリーズです。

しかしながら昔のガラケーのような分かりやすい
性能アップを感じられません。

パソコン知識などマニアックな部分に精通した方であれば
性能がアップした内容に驚きを感じる方も
いらっしゃるとは思いますが、一般ユーザーにしてみたら、
「?」な部分が多すぎるんです。
もう、携帯パソコンなんですよね!

私は、iPhone11の機能で十分満足出来ている事から、
12以降の新商品が出て「性能がアップしました!」
言われても、いまいちピンと来ない訳です。

これって、同じ事を感じている方、
意外と多いんじゃないでしょうか?


サポート終了まで?or壊れるまで使うべき?

さて、私の使っているiPhone11 64GBですが、
購入から3年半以上経過しています。

バッテリー容量78%で、若干性能ダウンが否めないですが、
ストレージはまだまだ余裕があり、バリバリ現役です。

上記サイトによるとiPhone11の製品サポート終了は、
以下と予想されてました。

過去のサポート終了事例を紐解くと、Appleは製品の販売終了から約5年で修理サポートを終了しているようです。

iPhone 11の製品販売終了は、2022年9月20日なので、過去の事例を元に予測すると、2027年9月がサポート終了と考えられます。

引用 スマホホスピタル

また、iPhone 11に対するOSアップデートは
いつまで可能か?調べてみました。

引用 スマホホスピタル

こちらのサイトでは、 OSアップデート終了時期は、
2025年ではないか?
と書かれていました。
おー!来年かー💦

ちなみに、私が思う買い替え時期の最適解は、
サポート終了かOSアップデート終了のタイミングだと
考えています。

⚠️iPhone12以降の端末は5G回線対応となるため、
対応出来る回線も買い替えの材料として含んでいます。

※iPhone11は4G LTEまでしか対応していません。

OSアップデートがされない端末で、Apple Payや
個人情報を入力するようなネットショッピングは、
セキュリティ上、リスクが高くなると考えるからです。

※セカンド端末としてiPad Air2を所持してますが、
こちらはiPad OS15.8でアップデート終了してますので、
ネットサーフィンがメインで、一部ログインが必要な
サービスを限定的に使っています。

ま、少なくともiPhone11に対してOSアップデートが
打ち切られたら、確実に買い替えようと思っています。


キャリアの分割払いはオススメしません!

ちなみに、端末購入を毎月の携帯代金に
キャリアの分割払いをくっ付けるパターンは最悪です💦

って、言っておきながらアレですが....

現在利用中のiPhone11は、
docomoのスマホおかえしプログラムだったと思いますし、
(それまでのiPhoneXを水没させてしまい、急遽購入したと
いうイレギュラーでしたが....)

私はこれまで、平然とキャリアと分割払い契約を
していました💦


ただ、よく考えてみて下さい。これってザックリ言うと、
一生借金を続けるようなプランです。

キャリアの思惑としては是が非でも買い替えを促したく、
何年か払って返却してくれれば、残債はチャラにするから、
そのかわり必ず買い替えてね!っていう策略なのです。。

てか、もうリースやサブスクと変わらないですよね。

つまり、キャリアには端末代金収入が潤沢に
途切れなく入るシステムなんです。よく考えたものです....

突然ですが、ここで、私は宣言させていただきます。

私は、もうこの商法には騙されません(笑)

先にも言ったように、今の端末って目に見えた性能アップは
ありません。購入は1〜2世代前の型落ちで十分です。

端末変更時に必要なデータのバックアップや移行も
icloudを使えば、簡単にできるようになりましたが、
分割払いの契約は、毎月端末代がかかり続けます。

意味のない端末変更を繰り返すほど、
無駄なものはありません!!

このような事から、お得に端末変更したい方は、
是非一括で買う事を切にオススメします!!


賢く一括購入するには?

買い替えるしても、最新機種で端末代が高いものを
買う必要なんて全く無いです。

新品でも型落ち、むしろ中古でも十分だと考えています。

なお、端末を割安で且つ一括購入する方法には
大きく3つあります。

・携帯キャリアが行うリユース品を購入する
・保証がついた中古スマホサイトで購入する
・街中のショップで購入する

分割払いを執拗に勧めてくる(笑)docomoにも
リユース品を販売するサイトがあります。
こちら

こういう所を使っても全然良いですし、
街中にある中古スマホショップ・サイトなどでも良いです。
あとは、メルカリとかもイイんじゃないでしょうか?

⚠️購入判断は自己責任でお願いします。

上記を上手に活用し、お得に必要なタイミングだけ、
買い替えすれば良いんです。


端末代金で携帯料金を圧迫されている方は、
その呪縛から離れましょう!


あとがき

いかがでしたでしょうか?

これは余談ですが、
日本におけるiPhoneの本体価格ですが、
実は、諸外国より安いらしいんです!

なのに、日本人が高い!と感じるのは、
近年の物価高や、そもそも日本人のiPhone購入層が
貧乏になったという事なのでしょうかw

ひとつ言える事とすれば、
今どき、服や靴だってよっぽどの富裕層でない限り、
普段から何十万もするものを買ったりしないですから....
※最近のiPhone本体価格は10万オーバーです。

国全体がデフレ気質から脱却できていないのか?
スケールが大きい話になりそうなので、この辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?