見出し画像

結婚式考(人前式の誓いの言葉)3


今回は人前式で、人から誓いの言葉を聞いてもらって、花嫁、花婿が「誓います」と答える形式で行われました。夫と私は誓いの言葉をお伺いする立場でした。

(お二人の名前は仮名としています)


夫)雄介さん、葵さん、ご結婚おめでとうございます。
またご両家の皆様には、ご子息様、お嬢様の晴れの日を迎えられ、誠におめでとうございます。

(簡単な自己紹介と妻への感謝)

私)本日は素晴らしいご結婚式にお招きに預かり、誠にありがとうございます。 
本日はお二人から私たち夫婦に、誓いの言葉の発声という大切なお役目を仰せつかり、心から嬉しく恐縮に存じます。

(新郎新婦との私たちの関係)



夫)それでは始めます。

雄介さん、
あなたは、葵さんを愛し、妻として大切にし、心からリスペクトを持ち、お互いに嬉しいときも困難なときも支え合い、葵さんの声に真摯に耳を傾け、お互いの人間的成長を目標にして、寄り添って生きていくことを誓いますか。

雄介)はい、誓います。

私)葵さん、
あなたは雄介さんを愛し、夫として大切にし、励まし合い、お互いに嬉しいときも困難なときも生涯を通じて助け合って、話し合うことを常に心がけて、暖かい家庭を築くことを誓いますか?

葵)はい、誓います。

夫)雄介さん、
あなたは、今日の感動を忘れず、これからは、結婚記念日と葵さんのお誕生日、また折あるごとに花束をプレゼントして感謝の気持ちを表し、葵さんを笑顔にすることを誓いますか?

雄介)はい、誓います。

私)葵さん、
あなたは、お二人の人生を明るく満ち足りたものにするために、健康に配慮して、お互いに楽しい時間を共有できるよう日々努めることを誓いますか?

葵)はい、誓います。


夫)お二人の誓いの言葉をありがとうございます。

お二人は、それぞれが社会の中で重要なお仕事を担っておられます。

お二人とも日々の大切な業務をこなすには、お互いに協力すること、なくしてはかないません。

私)これから新しい家庭をもち、健康で長生きできますように、毎日の食事や生活習慣に心を配り、
お互いに助け合ってくださるよう希望します。

夫)どうか今日の気持ちを忘れずに、人生を歩んでいってください。

私)私たちはこれからも、お二人を見守って、力いっぱい応援してまいります。

私と夫))雄介さんと葵さんの末永いお幸せを、お祈り申し上げます。

ご結婚おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?