見出し画像

ポートフォリオは家計簿のこと

1 ポートフォリオとは何か

あなたは家計簿をつけていますか?あるいは過去につけていたことがあるでしょうか。毎日欠かさずにつけるのはなかなか難しいものですが、私はがんばって記録しています。

ここで、私の家計簿の内容を見てみましょう。

画像1

家賃が約31%、生活費が28% ...…と支出の割合が分かります。これは、私の家計のポートフォリオと言えます。

つまり、ポートフォリオというのは、あるテーマについてその割合を円グラフにしたものなのです。試しに、上記の家計簿の各項目を投資の言葉に変えてみました。以下のグラフも立派なポートフォリオです。

画像2

2 なぜポートフォリオつくるのか

ところで、なぜポートフォリオを作るのでしょうか。理由は家計簿と同じです。

・現在、どのような投資をしているかを確認するため
・過去、どのような投資をしたかを振り変えるため
・今後、どのような投資をしていくのかを考える材料にするため

ポートフォリオを作っておくと、ひと目で全体を把握するのに役立ちます。これが、ポートフォリオを作る理由です。

3 ポートフォリオがないと...

では、ポートフォリオを作らないとどうなるのでしょうか。これも家計簿を例に考えてみました。

家計簿をつけることにより、何にいくら使ったのかが明確になり、飲み歩きすぎた、洋服を買いすぎたと言ったことが防げるようになります。計画的に管理することで、気づいたらお財布の中が空っぽ……という事態を防ぐこともできます。

これを投資に置き換えると、どうでしょうか。ポートフォリを作成していなければ、株だけ買いすぎている、現金が増えすぎているといったことが分かりません。これでは、リスクが見えないのと一緒ですね。

ちなみに現在、私の投資のポートフォリオは日本円 100% です。これがどれほどよくないことかは「素人の私がなぜ投資をはじめるのか」に記載していますので、ぜひご覧ください。

4 まとめ

今回のまとめです。

・ポートフォリオは投資の割合を示したモノ
・ポートフォリオを作らないと投資状況が分からなくなる
・ポートフォリオを作ることで、投資の計画ができる

この記事が参加している募集

しがない薄給の会社員です。大金持ちになることは、とうの昔に諦めましたが、将来、無一文になることには恐怖を感じています。衣食住に苦労せず、人生をゴールしたい、そんな思いでノートをはじめました。ノートが多くの人の役に立つことを願っています。もしよろしければ、サポートをおねがいします。