見出し画像

新卒5年目工場勤務 育児休暇2週間の記録

こんにちわ。

眼鏡トレーニーです。

こちらの記事でも記載したように7月に娘が生まれました。

その後2ヶ月ちょっと母子は里帰りし、9月3週目に本来の家に帰ってきました。

その後2週間ちょいが過ぎました。

この2週間での気づき等をまとめたいと思います。

大変なのは育児だけじゃない

当たり前ですが、育休中は育児を頑張らないといけません。

奥さんには育児から最低限の育児(授乳など)のみの参加として、育児から離れられるようにしてあげることが大事です。

育児のみであれば大方できるつもりでいたのですが、実際に母子が帰ってきてから感じたことは

家事と育児の並行作業が大変!!!

料理、洗濯、部屋の整理、、、

時間の空いてる時に少しでも進めようと奮闘しました。


育児休暇は休暇じゃない

そんなこんなで家事と育児を頑張った毎日は溶けるように時間が過ぎていきました。

大体の1日のルーティン(流れ)は以下のようでした。

7:00 起床
7:05 体重測定
7:10 朝食作り
7:40 我が子起床→おむつ替え、着替え、保湿
7:55 洗濯
8:00 朝食 順次 皿洗い
8:30 洗濯物干し
8:40 授乳開始
9:00 ミルク開始
9:10 おむつ替え
9:30 出発
10:00 保育園見学
11:30 帰宅、昼食作り、授乳、ミルク
12:00 昼食、片付け、休憩
14:00 保険オンライン相談、授乳、ミルク
16:00 夕食作り
18:00 夕食
19:00 子どもとお風呂
19:20 風呂上がり、保湿
19:40 絵本読み聞かせ
20:00 授乳
20:20 ミルク
21:00 寝かしつけ
22:00 家計の見直し会議
24:00 就寝
随時夜泣き対応

全てを自分でしているわけではありませんが妻と2人でこれらをこなしていきましたが、気づけば夜の11時という時間感覚でした。

はっきり言って仕事よりも大変!!

育児休暇は休暇ではありません。


我が子の成長を見れるのはこの上なく幸せ

里帰り中は多くて週に2日しか会えませんでしたが、帰ってきてからは毎日一緒です。

当初はものを握るということをあまりしませんでしたがこの2週間でものを掴むという動作をたくさんするようになりました。

その成長がたまらなく愛おしく、幸せです。


以上3点を気付きとして記録しておきます。

これからもたくさんの気づき、学びがあるのだと思いますが楽しみながら生活していきたいと思います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?