見出し画像

【白内障手術に踏み切れない方へ】 29歳白内障手術、その後

こんにちは。
眼鏡トレーニーです。

私は27歳の時に白内障と診断されました。

その後28歳で結婚、妊娠が発覚したことをきっかけに手術を決意。

当初は手術が怖くて踏み切ることができませんでしたが、

子どもを成長をしっかりとはっきりと見守りたい

子どもの安全のためにも手術が怖いなんてことを言ってられない

そう思い、2023年3月末手術に踏み切りました。

↓ここまでの経緯をまとめたマガジンです。


それから半年が経ちました。

それからの目の調子を記録しておきます。

現在の目の使用感(?)

と言うべきなのかは分かりませんが、使用感は以下の通りです。

  • 生活面には全くの問題なし

  • 仕事上も問題なし(デスクワークメイン)

  • ランニング、筋トレする時は問題なし

  • サッカーする時には若干の違和感あり

こんな感じです。

生活面、仕事上で目を使う場面としては、車の運転、PC操作、スマホ操作くらいとなります。

白内障の手術で右目の水晶体を単焦点の眼内レンズにしたことによって、見える位置が定点のみとなってしまいました。

基本的には眼鏡、コンタクトレンズで遠くが見えるように視力を矯正しているので、矯正中は近くは見えません。(老眼ですね。)

ですが、左目は近くが見えるので右目が見えなくとも生活面、仕事上支障は出ておりません。


運動に関しては、瞬間的な視力が必要なもの以外に関しては問題なく実施可能です。(ランニング、筋トレ)

瞬間的な視力が必要なスポーツ、サッカーに関しては少し違和感がありました。

人間は、両目で見ているからこそ距離感が分かるので、右目の近くが見えないと言う左右の見え方の違いによって瞬間的にボールの距離感が分からなくなっていると考えられました。

ですが、できない程度の支障ではありません。

手術して良かったかどうか(メッセージ)

手術が怖く、踏み切るのに時間がかかってしまった私ですが、最後に手術をして良かったかどうかと言う点を述べておきます。

白内障は放っておいても良くなることはないので手術をした方が良いに決まっているのですが、それでも目にメスを入れると言うのは怖いことです。

私は、手術をすることで目のストレスがなくなり、生まれた我が子の表情を両目で見ることができています。

15分程度の手術時間をこなすだけです。怖いと思いますが耐えるだけです。

それだけでクリアな世界が手に入ります。

絶対に手術をした方が良いです。

頑張って下さい!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?