見出し画像

【2022年の振り返りと新年の抱負】2023年,noteを初めて4年目に突入しました.

2022年が終わり,2023年が始まりました.

noteの更新頻度が落ちてきましたが,本当はたくさん書きたい気持ちでいつもいっぱいです.なかなか毎月を振り返る時間もまとまって取れない中,流石に4年目になるのでちゃんと更新していきたいなという気持ちで今日は2022年にできなかった1年の振り返りと2023年の抱負を書いていきたいなと思います.

まぁ,毎年年度の切り替えが年の変わり目と思って生きていることを書いているので,サラッとおさらいするくらいになるかもしれませんが,特に今年はあっという間だったので,気がついたらすごく濃密な内容になっているかもしれませんね.

2022年の振り返りと2023年の目標

2022年1月

初めて年越しを家族以外と過ごした元旦から始まり,石巻のゲストハウスで過ごしました.初詣に行った帰り道に来れなかった友達と雪が降る道の中電話をしたことを覚えています.2日からは友達のヘルプで初売りの出勤をしに朝からお店に立ちました.仕事も4日から始まり,忙しない月初でした.

2022年2月

2つのビジコンの終盤を迎える月.どちらも良い成績を収めました.大好きなバンドのライブもありました.宮城大学の先生や同期・先輩や後輩とたくさんご飯を食べに行ったりもしました.

2022年3月

大学生になって初めて自主合宿をしました.デザイン科の友達とみんなで車で秋田県まで.その後は,好きなバンドのライブに武道館まで行ったり,学会補佐をやったり,2年間やってきたEdgeNextの最終成果報告会に登壇したり,その最後の活動となる寺岡Knotsのお披露目会もありました.
友達とたくさん飲みに行って,送別会をしてもらいました.

2022年4月

4月1日に宮城大に行って,2日につくばに移りました.
編入同期で集まったり,一緒に入学式に行ったり,その後ご飯に行ったり,最高の始まりでした.
他には,仙台でやっていた撮影の仕事を東京で続けたり,授業が全部オンラインで始まったり,フィジカルで研究室に行けるようになってからは,ずっと籠っていました.

2022年5月

先輩たちと遊びに行くようになったり,ご飯を食べに行くようになったりしました.初めて野外フェスに行ったり,宮城大を卒業した先輩と東京で会ったりもしました.
ラボのみんなで弾丸岐阜旅行をしたりもしました.朝4時に出発して,翌日朝4時に着きました.懐かしいなぁ.


岐阜旅行1
岐阜旅行2

2022年6月

ラボの先輩たちと劇団四季を見に行ったり,初めてラボの合宿があったり,初めて論文の締め切りを体験したり,研究室関連の初めてのイベントがたくさんあってとても楽しい月でした.

神奈川芸術劇場に劇団四季「ノートルダムの鐘」を見に行った
一緒に行った先輩たち

2022年7月

大好きなバンドのライブから始まり,自分の研究の論文投稿締切へ向けて終盤戦に突入したり.月末には,初めての主催イベントを企画したりしました.そこで出会った仲間と今でも仲良くしてくれていて,最高のお友達ができました.

BUMP幕張!
Digital Nature Group有志で開催したDJ Party,企画大変だったなぁ

2022年8月

締切前の焦燥感で1ヶ月が終わってしまった月.初めての論文投稿を終えました.

2022年9月

締め切りが終わって,今月は絶対にゆっくりするぞ!と意気込んだ月.1日は誕生日を祝ったり,学科の同期と遊んだり,MakerFaireに行ったり,海に行ったり,大きいプリンを作ったり,ワインオセロしたり,仙台に戻って遊んだり,合宿に行くのに電車旅したり.その間に次の月にある展示の準備,新しいネタの準備など来月から始まる新しいことに向けた準備をたくさんしていました.締め切りで狂った生活リズムや食生活を戻すために,ファスティングをしたり,睡眠時間を整えたりもしました.

同期と大洗へ.
授業の課題で初めてのアート作品を製作

2022年10月

秋学期の授業が対面で始まったり,ピアノを買っておうちで弾けるようになったり,自炊に力を入れたり,家で過ごす時間を大事にするためにお金や時間を使うようになりました.
数ヶ月準備していた展示も無事終わり,大好きなバンドのライブに行ったり,新しいネタが始まったり,新しい生活が始まった月でした.

2022年11月

大学3年生になって初めての学園祭を体験したり,花火大会に行ったり,展示に行ったり,色んなことを体験した月でした.

土浦の花火大会へ.
土浦の花火大会,初めての祭り
展示に行ったりしていた

2022年12月

合宿から始まり,学会発表のために韓国に行ったり,新しい仕事が始まったり,学期末で留年と闘ったり.

合宿で筑波山へ,キャンプファイヤーでマシュマロを.
韓国の上空
大邱国際空港
学会3日目の私

2023年1月

大晦日の夕方はラボで先生にもらった年越し蕎麦を食べました.その後はしっぽりとした年越しをしました.ゴロゴロしながら弱めお酒飲んで年末年始のテレビ番組を見て,眠くなったら寝て好きな時に起きました.初詣に筑波山神社へ行き,ケーブルカーで初めて山上の方に行きました.
景色がとてもきれいで,新年早々素敵な一日を過ごせました.

帰路の景色,筑波山神社.夕焼けがとてもきれいでした.

帰ってすぐちょっと寝て,年始の番組を見てたくさん笑って,深夜にお散歩して,2日からの営業開始を受け入れたくなくて最初は眠れませんでした.

2023年は,意志を強くもって生きていきたいです.こうしたい!と決めても,行動できなかったりがとても多かった2022年.この意志の弱さを変えたい.自分で決めたことはしっかり遂行していく1年にしたいと思います.

また,精神的にも経済的にももっと自立したい.バイネームで生きていける人間になりたいです.そして,好きなことにちゃんと時間をかけて向き合って,自分がちゃんと好きなことを好きなだけやってます!と胸を張って言えるようにしたいです.
写真も,服飾も,印刷も,デザインも,全部大好きだからこそ,時間をかけてやっていけるようにしたい.
そして,ちゃんと発信して,私の作ったものを好きになってくれる人にしっかり届けられるように,形に残したりしていきたい.

まずは写真集の製作から,始めようかなと思っています..

最後に,ここにたくさんやったことをためて,色んな人に見てもらえるようにしたい!

noteも,今年で更新を初めて4年目に突入しました.いつもたくさん見ていただきありがとうございます.これからも少しずつ更新をしていきますので,たまにでいいので見にきてくださいね.

簡単になりましたが,2023年もよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?