見出し画像

1年間で行った展示とデザインしたもの【2023年納めnote】

ごきげんよう,natsuです.
気がつくと年の瀬,今年は地元・宮城で年末年始を過ごしています.

22時半から振り返りを書き直している超ギリギリ年納めnote.振り返ると,プライベートも研究活動もそれ以外も超充実した1年間を過ごすことができたなと思います.

※2023年に間に合いませんでした!!!!!笑 すみません!!!!!

2023年1月~12月で行った展示・イベント・ミュージアム

人生の楽しみでもある展示・ミュージアム巡り,イベントへの参加を通じて今年何してたのかな〜を写真たっぷりで見返そうと思います!ほぼ時系列になっております.

武蔵野美術大学 Institute of Innovation 卒業・終了展2022(市ヶ谷キャンパス)

実は大学入試の時に受験したので気になって行ってみました
初めて行った市ヶ谷キャンパス

FUJIFILM・新作チェキ発表会

チェキかわいかった

不快のデザイン展

Twitterでバズってたからめちゃ混んでた
いちばんのお気に入り

世界の中古カメラ市

ここ最高空間だった
(値段以外)かわいいカメラ

ニコニコ超会議!

なんとまぁ長い年表
私はテレビちゃんしてました

TCL(BIOTOPEでインターンしていた時期)

多摩美のCreative Leadership Program,佐宗さんの回だけお邪魔しました.

東大駒場リサーチキャンパス公開2023

東大とても広かった!楽しかった!

長崎・グラバー園(色づく世界の明日からの聖地でした)

このアニメ見てたので行けて嬉しい
銀塩写真!

長崎・伝統芸能館

こことても良かった展示
かっこいい!!!!

長崎・出島(資料館みたいになってた)

恋人が行きたい!と切望していたので出島へ
建物超かわいかった

CHI勉強会

お友達・なおにしの発表

つくばエキスポセンター(夏はここでバイトしてた)

ノーベル賞受賞への道のり
つくばにゆかりのある研究者たちからの直筆メッセ壁
実は2階は未来館が監修しています!

アメリカ・Academy Museum of Motion Pictures

アカデミー賞と映画のミュージアム
歴代アカデミー賞のトロフィーとか受賞者の衣装とかいっぱい!
絶対日本で見れないラインナップ
ミュージアムショップでゾーとロープとか売ってた

アメリカ・カルフォルニア州立科学館

行ったのにスマホ忘れて写真撮れなかた🥺

アメリカ・SIGGRAPH2023(出展)

自分の展示エリア1
自分の展示エリア2

コミケ夏(売り子してた)

技術書ブースで出展してたお友達の売り子した
夏なので浴衣!

ふわふわシナモン展ファイナル!

大好きシナモン!
初期のシナモン超かわいい
20周年おめでとうメッセージ書いた

ディックブルーナ・絵本展

大好きミッフィーの作者,絵本展
今回の主役はボリスだった,とてもかわいい

岩井俊雄・眼で遊ぶ展

これを生で見れるとは…!!
いちばんお気に入り

Material, or

宮城大の先輩と六本木へ
大好きな三澤さん
新しい空間の区切り方

読売書展@国立新美術館

はんこも書に含まれるの面白かった

海展@科博

これは行くしかない!と平日の朝いちに行ったのに激混みの海展
展示が素晴らしくて泣ける
超迫力!

紅ミュージアム

紅100%は玉虫色,なんでこうなるかはわかってないらしい
とてもリッチな展示
かわいいお化粧品がいっぱいだし,年を重ねるごとに変わっていくパッケージのデザインとかも合わせてみれたのがとても良かった

未来館を改めて.

落合エリア
これ好き
これ2周みた
楽しかった
最新の宇宙飛行士!
かわいい展示

Maker Faire Tokyo 2023(出展もした)

私のブース
大好きなギャル電さんから賞をいただくなど

デザフェス!(出展もした)

初出展のデザフェス
ちぎり絵してました

日本写真学会@名古屋大学

初めての名古屋,初めての国内学会
この日暑くてコート大失敗だった思い出

名古屋市科学館

出張の裏の目的はこれ
周期表になってるコインロッカー可愛すぎる
この世の全て集めましたみたいな科学館だった
水を使った動く展示は初めてみた!感動!

Tokyo Book Art Faire@現美

混みすぎ
いちばん行きたいブースがいちばん奥だったので死ぬかと思った

落合さんの光るやつ@秋葉原

ブロッコリーにマヨネーズ
接写は動画しかなかったので引きで.

オーストラリア・SIGGRAPH Asia 2023

夏のクリスマスへ!
こちら大変賑わっていました展示エリア

オーストラリア・パワーハウスミュージアム(科学館)

ここは今まで行った博物館の中でいちばん良かったところ
展示は6形態くらいあって,ここは現代アートっぽい感じ
ここは古美術とファッション
ここは飛行機とかのいわゆる普通の科学館みたいなところ
ここは体験エリア,超ひろい

オーストラリア・キャピトルシアター

州の遺産に登録されているきれいな劇場!
美女と野獣のミュージカルみました!感動した

オーストラリア・シドニー博物館

シドニー博物館,今はオペラハウス50周年記念展示やってる
なんと大体の博物館が入場無料というオーストラリア神
ここが特別展
レゴのオペラハウス

オーストラリア・聖マリア大聖堂

いちばん大きい教会です
ステンドグラス超きれいだった

オーストラリア・オーストラリア博物館

オーストラリア博物館です
広いのに地下もあるし4階建,脅威
標本しかないので眺めるだけで超楽しい
鳥の標本が一面に!
回るのが大変だったけどとても楽しかったです

2023年1月~12月に作ったもの

写真屋さんをしたり,デザイナーをしたり,な人生を送っているのですが,2023年もたくさんの人と場所に関わらせていただきました.

お友達のモデルさんの作ったお洋服のルック

文化服装学院でお洋服作ってるお友達のルック撮影をしました.

3月・大好きな友達の卒業式

卒業おめでとう!

研究で作ったたくさんのオルタナティブプロセス

今も何百枚作ったかわからないです

4SB 35mmフィルム 外装・パトローネ

800T,400D
100Dも合わせてどうぞ.

未踏皆川PJ グラフィック・ロゴデザイン

この一枚絵を作ったり,
このロゴを作ったりしました!かわいい!

筑波大学創基151年開学50周年記念式典幕間・当日オペレーション

リハーサル中のボス
こういう人の紹介とかを作ってました
当日に「ここで画面切り替え!」とかいう担当でした,バチくそ緊張した

新研究プロジェクト解説シート(Maker Faire Tokyo 2023公開)

研究関連の展示用の頒布物を作りました!かわいい!

DNGクラファン2023

「活動報告」のサムネイルデザイン担当してました.

この画像とか全部私が作ってました
あとはこういう写真とか撮ってTwitterに載せる担当もしてました

DNG VISION-Version(2023)

デジタルネイチャー研究室のVISIONを更新しました.後半の文章と画像担当してます.

子供でもわかるような言葉選び,ふりがなつけるとか色々やりました

JFA blue-ing!

オープン初日に来訪
このいちばん最初のご挨拶の部分と
この大きいポスターデザインしました
ボッスが一緒に撮ってくれたよ
締め切りまで粘ってました,頑張ったね〜!

終わりに

もうこれを書いている時間は年を越して2024年になっているのですが…2024年はちゃんと年内に間に合わせられるように頑張ります!

手を動かすことが苦手な私が色々なことに取り組んだ1年でした.外に出るデザインをたくさんさせてもらいました.機会をくれた皆さんありがとうございました.

2024年はより「サイエンス」に注力したデザインと活動をしたいなと思っております!頑張るぞ🔥

これからもnatsu.をよろしくお願いいたします.



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?