見出し画像

【LTやってみた】 エンジニア見習いが社内エンジニアイベントしてみた話@メンヘラテクノロジー

ごきげんよう!何やら怪しいタイトルから始まりますが…
エンジニア見習いが社内エンジニアイベントしてみた!!!!!
ということで,エンジニア見習いとしておせわになっているメンヘラテクノロジーでLT会を開催してみました〜!!!!!👏👏👏👏

みんな < あれ,ちなっちゃんってプログラミングできるっけ?

と思っていると思いますが,web初心者の状態で入社して,とっても実践的な学びをさせていただいています!!!本当に教えてくれるのが丁寧でわかんないなりにすごく頑張れている.

そもそもメンヘラテクノロジーってなに?

「幸せに病める世界をつくる」をビジョンに掲げて匿名相談アプリ「メンヘラせんぱい」や通話コミュニケーションアプリ「DIALS2」の開発・運営などを行っている会社です.(詳しくはサイト見てね↑)
私は主にDIALS2のフロントエンド開発の一部をお手伝いしております!!

メンテクで社内エンジニアイベントやってみた

顔出しでやってたから全面ぼかしで失礼します(笑

メンテクの工場長もひこさんから「社内エンジニアイベントの企画やってみない?」とお誘いいただき,なぜか入社2ヶ月エンジニア見習いの私に色々やらせてくださいました!!(といっても,イベント名と内容考えて,zoomでわいわいする係ですが)

まずは,イベント名.これは渾身のネタにしたかったので,めっちゃ考えました.

イベント名: "神回"だったね,と語り継がれそうな推し技術語る系LT会「神回.md」

イベント名に願いとか込めちゃったのですが,神回 ".md" にしているのは、READMEのように最初から最後まで読んどいた方がいいよっていう意味で、最初から最後まで聞くと楽しいよっていう感じにしたいというのが込められています( 'ヮ' )
(これが言いたくてnote書いてるまである)

初回開催は今日(2024/02/28)!終わってすぐこの記事書いてます_φ(・_・

実施日時:2024年2月28日 20:00〜22:00
開催場所:zoom(オンライン)
参加者数:メンヘラテクノロジーエンジニア9名

担当サービスや担当技術の垣根を超えて,いろんなチームのエンジニアが集まって開催されました🎉🎉🎉 とっても嬉しい.

イベント概要:

社内のエンジニアが気軽に技術や学んだことを共有するLT会「神回.md」を開催しました。普段は言葉にしづらい技術の話や、小さな発見を共有することで、お互いの理解を深めることが目的です。今回初めての開催!!(今後も続けていこうと思っています。)

LT会プログラム内容:

今回は初回なので…自分の好きな技術や印象的な技術についてが共通テーマ
人数少なめなので,みんながそれぞれ1ネタずつ持ってきてLTという感じでした.個人のテーマなこんな感じ.

  • FirestoreのDB設計 - アンチパターンと設計例

  • WebGLであそぼう!Three.jsについて

  • GPTとならプログラミングできるよ!←これ私

  • HTMXについて

  • GraphQL, Apollo Clientについて

  • node.jsの特異点

  • Streaming SSR について

  • Astro でブログを作った話

  • FlutterをWebと比較する

イベントのハイライト:

今回のLT大会で最も印象的だったのは,メンバーそれぞれの個人開発にまつわる話や,忘れられない思い出に関連する技術トークが盛り上がったことですかね.普段の業務から,というよりは,メンバーそれぞれが情熱を感じるプロジェクトや趣味に生かされた技術の話が飛び交ってました.
ただの技術紹介に留まらず,なぜそのプロジェクトを始めたのか,どのような難しさがあり,それをどう乗り越えたのかという背景の話もあったり,聞き手側も話し手との共通点とか技術関連の共通の悩みとかを見つけていました.このLT会があったからこその,メンバー同士の新たなつながりが生まれた瞬間でしたね!!
日々の仕事の枠を超えた,新しい視点やアイデアを得る機会になったのかな?と思います!技術者としての視野を広げる貴重な時間でした.

終わりに

今回は第1回開催だったので,社内のみでイベントしましたが,これからはオープンなエンジニアイベントもできるといいな〜と思います!まずは,第2回開催を目指してできるといいな!

写真を全然撮らなかったので,どんな感じだったのかはまた次回のレポートでお見せできたらな〜!と思います.次はちゃんと写真残すぞ…!!

おわりに,今回のLT大会に参加してくれたみんな本当にありがとうございました!次回もまたわいわい楽しく技術トークできるといいな〜!!!!


最後までお読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

イベントレポ

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?