見出し画像

余り、何も進んでない気もするが、一日が終わった。ま、いっか。

遍 歴
余り、何も進んでない気もするが、一日が終わった。ま、いっか。
 
2023年7月14日(金曜日) 曇り⛅時々晴れ☀ 
 
昨日はあれから、夏野菜の焼浸しとスープを夕食。
『呪術廻戦』のテレ‐ヴィジョン・アニメイションの第二期の第二話を見て、その流れで、映画の『呪術廻戦0(ゼロ)』を観るも途中で敢え無く撃沈。寝る。
今日は宮﨑駿監督の『君たちはどう生きるか』の封切日だ。早朝からネタバレを含むツイートが流れてくる。事前の下馬評とは違い、なかなか面白そうな感じだ。観に行くべきなのか? 
 
連休2日目。明日出勤して、また休み。
JH問題によって、現在使用中の銀行口座が凍結されるようなので、HOJまで新しい口座を作りに行く。
ところがなんと2時間40分もかかった。訳分からん。
疲れ果てる。読書のカポーティの『犬は吠える』が、あまり面白くなく、それもあってさらに疲労する。
本とは実家に帰ろうと思っていたが、もう精神的に無理。
では、せっかくHOJのYY町の方まで行ったので、ツイッターでなんとなくフォローしている古本屋の「MSKI堂」に行ったら、なんと定休日だった。残念。
で、普段は危ないので近寄らないS書房さんへ。
本日の収穫。
①コレット『青い麦』を含む『世界文学全集』新潮社……カポーティが影響を受けたと言っていたので。
②フォークナー『八月の光』(世界文学全集)河出書房新社。
③フォークナー『響きと怒り』講談社文庫……カポーティがらみで、アメリカの南部文学という方向で。
④アウグスティヌス『告白』(世界の名著)中央公論社……本当は『神の国』を読みたいのだが。
⑤マードック『鐘・イタリアの女』(「鐘」は丸谷才一訳・世界の文学)集英社……丸谷訳だったので。
 
電話代を払い、BGS事務所にも送金する。
Fそばに入るが値上がりと、偶々はずれで不味かった、というより味が異様に薄かった。
KMZW書店に。
何と、加藤典洋の『小説の未来』が講談社文芸文庫に入っていた。これは例の『テクストから遠く離れて』を理論篇とすれば、実践篇というのか具体篇とでもいうのか、そういう位置づけになる。個人的には『小説の未来』の方が格段に、加藤の肉声というか、読みの具体性を伝えていて、面白かった。単行本で持っているので、今日はパス。
それにしても、菊地信義亡き後の文芸文庫の装丁は何とかならないのだろうか。ほぼ同じようなコンセプトで行くという訳にはいかぬのか。
何冊かフリーペイパーをゲットして帰る。
疲れたので、そのまま帰路に就く。HOJからSSまで果てしなく遠いわ。
SSのODKOXで2割引きの豚肉買う。
薬局のCに寄って、洗口剤と虫よけ剤などを買う。
ふと、相方が洋菓子屋のSの杏仁豆腐のアイスクリームを食べたがっていたのを思い出して、買いに行く。帰りは桜並木(今は葉桜)を通って帰宅。
風呂。
パン。
洗い物。洗濯。
今に至る。
一体何だったのだろう。今日は。ま、いっか。人生いろいろだよね。
 
 
🐤
20230714 2254

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?