見出し画像

現業ってなんですの?

こんにちは、行政書士 とりかわ です。
今日は、「現業」って言葉、どこかで聞いたことありませんか?でも、どんな意味かよくわからないという人も多いかもしれません。そんな「現業」を今日は解説。

実は

「現業」には2つの意味があります。
1. 国や地方公共団体の非権力的な業務
これは、法律や政策を作るのではなく、実際にサービスを提供したり、必要な作業をしたりする業務を指します。例えば、以下のようなものが該当します。
* 電気、ガス、水道などのインフラ整備
* 交通機関の運行
* ゴミ収集
* 清掃
* 医療
* 教育
これらの業務は、私たちの生活を支えるために欠かせないものです。

2. 工場や作業場で働く人たちの仕事
こちらは、製品を作ったり、設備を修理したりするなど、体力が必要とされる仕事全般を指します。例えば、以下のようなものが該当します。
* 製造業
* 建設業
* 運送業
* 農業
これらの仕事は、私たちの生活を支える製品やサービスを生み出すために欠かせないものです。

現業は私たちの生活に欠かせない

このように、「現業」には2つの意味がありましたが、どちらも私たちの生活に欠かせないものです。
私たちの生活は、電気やガス、水道などのインフラが整備されていればこそ快適に過ごすことができます。また、交通機関が運行していなければ、仕事や学校に行くこともできません。さらに、ゴミ収集や清掃が行われていなければ、街は汚れてしまいます。

そして、工場や作業場で働く人たちがいてこその製品やサービスがあります。

現業は重要な役割を担っている

このように、「現業」は私たちの生活を支えるために重要な役割を担っているのです。
現業についてもっと知りたい
現業の仕事内容は、種類によって様々です。また、働く場所や時間帯も様々です。
興味があれば、ぜひ調べてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?