見出し画像

帰宅ラッシュ

身バレしない程度に書くが、私の生活圏には、"通勤ラッシュ"なるものが存在する。

最近疲れている私の愚痴です。
有料席を取れよ。と思われる方もいるかと思いますが、しがない学生です。
その分でLIVEに行こうと思うくらいには元気です。

春休みが終わり、毎日大学に行くようになったため、久しぶりに通勤ラッシュに巻き込まれる日々が続いている。

個人的には、朝の通勤ラッシュは気にしていない。
正直乗り換え前も後も座れないので、諦めているからだ。


そのため問題は、帰宅ラッシュだ。
終わる時間によっては乗り換え後もずっと座れるのだが、
最近は座れない日々が続いている。

まあ、私よりも朝早くから働いたりしている方もいるのは分かっているが、
スマホをいじっている明らかに私よりも疲れていない人に、立って欲しいなーと思ってしまう。

私は座っていても、よっぽど疲れていない限り、ヘルプマークをつけた方や妊婦さん、子供や高齢者に席を譲っている。

それでも、私の前の席が空かず、
隣の席が空いたりすると、あの時譲ったのになーと思ってしまう。(その分何かが当選した。と考えるようにしているが。)


疲れ指数や優先度をどうにか数値化して、
それで席を譲ったらポイントが貯まり、
一定数貯まったら席を確保できる。
といった制度がほしい。

まあ悪用しようと思えばいくらでもできると思うが。

今の私の疲れ指数はかなり高い。
毎日早起きをして、遅くまで大学にいて、遅寝で、
また早起きという生活を繰り返している。
それに加えて、寒暖差からか、
久しぶりにタチの悪い口内炎ができた。
しかも朝確認したらどうももう一つ近くにできているようなのだ。

食べるのも痛いし、横向きに寝ると歯が当たって痛い。喋るのも億劫になる。

疲れたので今日の記事はここまでにする。

日々お疲れの皆様と私に幸あれ🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?