見出し画像

硝子の少年とHOWEVERは吹奏楽部でやった世代

HIGH!HIGH!HIGH!2021

@大阪城ホール 2021/8/3

FM802の人気番組である
ROCK KIDS 802が主催する夏のインドアフェス
過去2回?行ったことあるけど
なんばハッチやってん
今年は大阪城ホール
何年か前のやつも城ホで
しかしまぁホールで見るような気分じゃなかったし
ハッチぐらいのキャパが好きやし
それはパスしまして

今年はメンツがアツすぎる!!!私の大好物全部盛りかよ!!!
ホールでもなんでもいい!聴かせておくれよ!
ということで、ひとり城ホ長丁場
結論バチクソ楽しくて嬉しくて最高やったし
その気持ちを書き残しておきたい

まずタイテ見てよこれ

なんという…なんという喜びのタイテ

直前で残念ながらフレデリックが不参加になったり
そういうのもね、まぁほら、このご時世やし
各々覚悟はしてるよね

感染対策としてキャパ50%以下
入場時の検温はもちろん、こまめに消毒できたり
食事は決められたエリアで黙食
喫煙所も混みあえば入れ替え制になってたな
当然マスク着用、コーレスやシンガロングも無し
オーディエンスから気持ちを伝える方法は掌のみ
クラップ、ハンズアップだけ

制限だらけで窮屈に感じるかもしれんけど
それでも今やれる限りを尽くし
開催してくれたことにマジ感謝やわな
勇気の要ることやと思うわ主催側にとっても

まーあれ、セトリとかまず記憶してられへん人間やし
そのへんは色んな人がまとめてくれてんの見つつ
個人的楽しかったポイントをタイテ追いつつ
振り返るよ!!!!!

DISH//

猫しか知らん
ごめん正直すぎて
ほんまに猫しか知らんかってん

でも凄いな、めちゃくちゃええやん
他の曲一切知らんかったけどな(しつこ
いや、え、めっちゃええやん?てなったわ
トップバッターが彼らで大正解だったのではないか

この状況になってからは絞りに絞って
一番好きなバンドのワンマンのみ、近場のみ、
みたいな行き方してたから
こういう対バンとか他のバンドにワクワクするの
めちゃ久しぶりやってんなぁ
そこへきて、若さ!情熱!勢い!そういうの
バーン!!!ぶつけられてちょっと泣きそうなったもん
音楽ってすごい楽しい!!!ていう
中学生くらいで一番最初に受けた衝撃というか
初心を思いだして
ただただウワー!いいぞー!わはははー!
なりました
お歌が上手、演奏も人数おるだけあって厚みあったし
北村さんの緑のTシャツがとてもかっこよかったと思います

yama

実は好き(何が実は、なんかわからんけど
いーーーーい声!なんちゅう魅力的な歌声!
あの例の仮面で大きいフーディ被って
黙々と淡々と苦し気なく歌い上げられる美しいメロディ
自分のプレイリストに入っている
普段聴き込んでる曲が何曲も聴けてとても満足
MC無しも、いかにもらしくて良かった
『ありがとうございました』てきな一言を放ち去る
かっこいい女

それとこれとはべつ

お馴染み9mm卓郎氏が歌うユニット
これはメインステージではなく
転換中に後方ステージでやるやつ
サブステージと言うには贅沢すぎるやろ

カバー曲を数曲
すげえな…良すぎんな…原曲よりいいn(ンンッ
彼の歌声で聴く良さよ
米津玄師のカバーとかな、意外すぎるし
フジファブて…エモさしかないやん

オチケンのDJタイム

今回残念ながら不参加となった
フレデリックをフィーチャー
ぼんやり楽しみつつトイレ、喫煙、休憩

梅田サイファー

Creepy Nutsのオールナイトニッポン聴いてる人間にとって
おお!キミら!いつも話は聞いてるで!の気持ち
R指定の出身地、梅田サイファー@後方ステージ
一番手のDISHもそうやけど
ちょっといつもと違う風を入れてきたなオチケン
ヒップホップかっこいいよなぁ
こちらは声が出せないのでウェイ言えんし
なかなかオーディエンスの役割こなすの難しいなと感じた
ごめんな梅田サイファー
めちゃ楽しかったんやで?
伝えきれてなかったらごめんやで

XIIX

今回見れるの楽しみバンド上位
テントゥエンティと読みます
ユニゾン斎藤がやってる別バンドです
一曲目にStay Mellow
ここでしんだわ
まさか一曲目に…おまえ…おい…好き…
ユニゾンとはまた全然違う魅力があるので
ぜひとも全国民聴くように
ノリで物販Tシャツ衝動買いした自分を褒めたい
そういう勢いって大事よな
そうでもないか

なにせ緻密で色気のある音楽
ワーワー騒ぐもんでもないタイプやけど
こう、心の中は踊り狂ってんぞ!みたいなやつ

ヤバイTシャツ屋さん

でたヤバT
まずリハで曲やってくれるし楽しい
こちらは全身で踊り狂うぞ!みたいなやつ
一時期バカんなったようにヤバTライブに行っていた
この楽しさは中毒性がある
あいも変わらずエンターテイナー
スタンド指定席やのに一気に体力を持っていかれる
パワーがある
そのパワーにあてられてこちらもパワーを発してしまう

こういう状況がいつまで続くのか音楽業界
当のミュージシャン本人たちが一番思ってるんやろう
早く前みたいに、ライブハウスで
隣の人と肩組んで大声で歌いたい
そんな気持ちが伝わるステージやった
…とか、難しいことパーン!なるぐらい楽しかった

金井政人&斎藤宏介

これも後方ステージ
BIG MAMA金井&UNISON斎藤のスペシャルすぎるユニット
なんてことだよ
BIG MAMAとユニゾンといえば仲良しよな
機材車ラジオリスナーなのでそのへん知ったつもりで

や、改めて思うと私どんだけラジオ好きなんw

さすがに硝子の少年カバーは笑うし
仲良し二人の悪ふざけを見せてもらう
ホッコリステージ
お互いのバンド曲をカバーし合って
何故かYAH YAH YAHで〆る
なぜ私は今拳を振り上げYAH YAH YAHしているのか
理解が追いつかないまま終わる
歌が上手い

ROCK KIDS 802 EXTRA CRAZY BAND

今回のイベントの為に色んなバンドから各パートを揃えて
そこにゲストボーカルを迎える
スペシャルてきなやつ

ゲストボーカリストは
flumpoolのボーカルのひと
GLAY TERU
トータス松本

ばり豪華で笑う

発表されたときトータス松本にテンション上がった
フランプールはあんまり知らんけど
なんか有名なやつ歌ってくれたらわかる
TERUはどうした?
思て

TERUレベチでした

マジ舐めてたわけじゃないんスけど
いやごめんなさい
若者のイベントでTERUて…みんなわかる?とか
思ったのは事実です申し訳ございませんでした

明らかにスター
HOWEVERと誘惑やってくれた
まさかやん、そんなんド世代やん
第一声でレベルが違う事を確信するほどの歌声
その一瞬で大阪城ホール全体が
『やわらかな風が吹く この場所』になったよね
度肝抜かれたぜ

トータス松本ばり楽しい
ガッツだぜ&それが答えだ
もう兄さんがそう言うならそれが答えっすわ
そんな有無を言わせない圧倒的説得力
ファンクの兄さん丸出しでバチバチにきまってました

フランプールさんの曲もわかったよ!
あれね!あれ!君に届け!それそれ!

クリープハイプ

さぁここからが本番
私の大本命クリープからのビーバー(トリがビーバーね)
尾崎世界観の声は、生で聴いた方がいい
全然キーキーしてないからマジで
変な高音ボイスってイメージが絶対的にあると思うねんけど
実際不思議なことに全くそんなことなくて
これ言語化するのずっと考えてて
コレっていう表現が思い浮かばんねんなぁ…
絵というか画像では脳内にあるんやけど…

ハスキーという表現がもしかしたら一番近い、のか?
いや違うねんなぁ
声に層がある感じというか
空気の層が何重にもなってるような
厚み?ともまた違う
なんて表現したらいいのかほんまにわからん
言語化不可の魅力がある
小川のギターリフはいつ聴いても最高にあがる

リハで『大丈夫』という曲をチラっとやってくれた
個人的クリープ好きな曲1,2位を争うそれを
まさか聴けると思わんかったから
リハといえど嬉しかった

SUPER BEAVER

はいきました!!!ビーバーーーー!!!!
出てくるだけで溢れるよね
なんていうか気持ちがさ!!!
レペゼンジャパニーズポップミュージック
という自己紹介に相違なく
イベント名の通りHIGH×3くらいにはブチ上がる
余裕で泣いた
こういうのは恥ずかしがったら楽しめん
体揺らすのが?腕を振るのが?手を挙げるのが?
感極まって泣くことが恥ずかしい??
そんなん思ってたら約7時間ひとりでライブ見てないよね
そういうのは遥か昔置いてきたわ
だからええねん
泣いたらええし笑たらええし踊ればええやん

『時代』という曲
一番最近のアルバムに入ってるやつなんやけど
出だしの1フレーズをアカペラで歌ったよ
歌唱力オバケ渋谷龍太が
厳密に言えばステージマイクが拾った音もあったやろう
が、ビリビリ響いた
城ホ、スタンド席の鼓膜までビリビリ
さすがに降伏するやろそんなん

トリということでアンコ1曲だけ
東京流星群よかった

わーーもうあれもこれもと思うと
長すぎてとりとめないーー
まだ書ききれんーー

とにかくこのイベント自体が
若い世代に良い音楽をってことで
(確かそんなコンセプトあったと思うねん)(不確か)
かなりのメンツが毎年揃う
それでいてチケット破格
なんばハッチの時とか特にな

あとセカンドステージてきな催しも
それ自体が豪華で驚く

私は別に若い世代ではないわけやけども
毎度ほんまにええ経験さしてもろたと思って
ホクホクになる

今回いわゆるいつものその界隈のバンドだけじゃなく
DISHとか梅田サイファーとか
新しいものに触れる機会になってとても良かった
ビビるよなぁ…ペンライト振るタイプのライブなんや!て
ヒップホップもこれちゃんとのれてんか?とか
新しい経験をするのはとても楽しい

ありがとう802!!!!
全てのバンド!出演者!オチケン!スタッフ!
みんなに拍手!!!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?