見出し画像

私は絶対Eを付けて呼ぶ

普段ほとんどアニメしか見んし
たまに見る映画も邦画、戦争やとか新選組やとか
アマプラでじゅうぶん事足りる
子供たちに占領されているときはスマホでⅾアニメ
舞台配信充実してるしコスパ最高

なのでネトフリに用事は無かった

昨年後半によくCMで見かけるようになった
浅草キッド
大泉洋も柳楽優弥も大好物、私の心は揺らいだ
ネトフリ限定配信…これはとても見たい…
他の配信系と違い無料期間も無いしなぁ
アマプラ、ⅾアニメ、音楽はSpotify課金してるしなぁ

しかし見たさに勝てず
ネトフリデビュー

めちゃくちゃ良かった
天才じゃん
若い頃のビートたけしを見たことないけども
こんなに違和感なくビートたけし
ただ立ってるだけで声を発さずともビートたけし
すげえの一言やん
大泉洋大先生は本当に良い役者やし
文句をつけようがねえな!!!いいもん見たな!!!

大満足のネトフリデビュー
浅草キッドの余韻にホロリとしながら
韓国ドラマも見ない私の頭の隅に疑問が浮かぶ

え、このあと何見たらいいん…?

別にそこでさっと契約解除してしまえばいいんやが
ナチュラルボーン貧乏性
まだ何日も残ってるやん
なんか、なんか見れるやん
ホーム画面を彷徨う悲しきネトフリ難民

せっかくなのでリアリティショーてきなやつを見てみようか
うろうろ行ったり来たりして行きついた
クィア・アイ

なんかしらの問題を抱えた一般人を
5人のゲイがあらゆる問題を解決し導き
いけてる人間に仕上げようという

ほほう

結論から言うとバチハマりした
特にPMSで情緒バグってる時に見ると
再生中ずっと泣いてる
なに…?めっちゃ好き…

アメリカのうるせえゲイ5人のかしましさ
めっちゃおもろいな
字幕で見るのをオススメする
宗教とか人種とか地域性やとか
日本人の私には想像できなかったり共感できなかったり
そういう場面も沢山あってそれも興味深い
ファブ5(ファビュラスファイブ)と呼ばれる5人
フード、メンタル、ファニチャー、ファッション、ビューティ
それぞれ専門分野があって確かなその道のプロ
的確に、ときに強引に、でも基本的にとても優しい

そう、彼らはとても優しい世界の住人
『それじゃ駄目だよ』とハッキリ言う人間性
ならこうしてみよう、これはどう、解決策の提示も気持ちいい
依頼主の心から変身させるつもりで挑む
抱えたトラウマを紐解き寄り添い、抱きしめる

あなたは、あなたのままで美しい

そうキッパリ言ってもらえるだけで
救われる心が確かにある
これはもうアメリカの人という国民性の話かもしれんが
面と向かって、とてもカジュアルにbeautiful!と言う
小さな島国に生まれ、この先も多分この島を出ない私が垣間見る
多様性を肯定する世界

個人的に好きなのは美容担当ジョナサン
髭の巨体長髪ジョナサン
めちゃくちゃに可愛いからな!!!!
あとファッション担当タンのイギリス英語が可愛いくて好き

実はIN JAPANバージョンも制作されていて
うるさくてデカいファブ5が狭い狭い日本の家で
控えめで静かな日本人に寄ってたかってワイワイいう様子
それだけでおもろい

クィア・アイはシーズン6まであって
しかも日本バージョンと、最近公開になったドイツのやつと
全然履修終わらん…嬉しみ…

しばらくクィア・アイにハマってたけど
ちょっとなんか違うのも見たい欲が出てきて
またホーム画面をうろうろするネトフリ難民

アンという名の少女
ビジュアルを見た瞬間瞳孔が開いた
なにを隠そう(隠してないけどもね)私は少女の頃
赤毛のアンを愛してやまなかった
何度も何度も読んだ
今でもグリーンゲーブルズとかアボンリーとか言われると
胸がソワソワしてしまう病気に罹患している

ちなみにこの字幕にはアヴォンリーと記載されてた
私が読んでた児童書にはアボンリーと書いてあったな(どうでも良すぎる

原題がまた素晴らしくてな…
Anne with an E
Eの付く方のアン
もうこれだけで目が潤む
さらにビビり倒したのがビジュアルの完璧さよ…
赤毛、そばかす、ガリガリに痩せて目だけが異様に大きいアン
私が文字で読んで脳内に浮かべていた人物そのまま
ブルネットの親友ダイアナ
きっと肘にえくぼもある
髪をひっつめたマリラ
気難しい顔がなんともいえない
寡黙で優しいマシュー
もっさりしたカントリー感が素晴らしい
イケメンのギルバート
必要以上にイケメン

原作よりも現代で理解されやすいように構成されてる印象
シーズン1は基本的に原作に沿った展開で
オリジナル要素が入りつつ
美しい景色やアンの可愛らしさに言葉を失う
本当に、頭の中にあった景色そのままで
家具や暮らしや食器や食べ物、全てに感動した
大好きなミニーメイのくだりがちゃんと入ってたので嬉しかった

シーズン2からはオリジナル要素がじゃんじゃか増える
テーマも人種、LGBTQ、フェミニズムなどなど…
かなり見ごたえはあるものの原作厨からは嫌われそう
私はめちゃくちゃ好きやったけどな!!これはこれで!!
『そんな話じゃない』と言う人もおるやろな、とは思う
でも見てほしいいいいい

少女じゃなくなった私が今見て
まじアンちょっと落ち着いて?いい加減にして?なるのもおもろい
あとマリラが原作の150倍ぐらい優しい

オリジナルキャラクターもたくさん出てくる
私が愛してやまない、コール!!!!!
もう、なに、もう駄目だこれは愛だ好きだ
コールへのクソデカ感情溢れる
なんなら中盤以降はコール主体で見てたわ
あとジェリーな!可愛いぜジェリー!

しかし、シーズン3で打ち切り

なぜ

なにやら大人の事情が色々あるらしいのだが
私にはわからない
カクウェットの件なんか全然回収されてないし
まだまだ見たかったのに!!!!大人め!!!!

他にもいくつか映画やドラマを見た
もういっこコレやべえなってのあるんやけど
しぬほど長くなるのでこのへんで終わる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?