見出し画像

UNDEADと愛のうた【アルバムTRIP感想】

おつかれさまです。俺様です。

まさかのまさか、スカウト星4を2日間に5種類完凸させることになるとは思わなかったです。おさいふを苦しめた最推しに鬼ギレする気持ちと、その対価では足りないくらいに可愛らしく、かっこいい大神晃牙様を愛でたい気持ちがせめぎ合っています。はあ、晃牙くん、かわいい・・・

おくちがあいててかわいいねえ!
120連中11枚出てくれた晃ちゃん
10枚の零さん
最多!最速で完凸してくれた薫くん 15枚
難産だったアドちゃん😹
唐揚げ食べたあとにチョコパイで魔法陣組んだらきてくれました◎
140連の晃ちゃん🐶
これは大神晃牙の夏服

🐶🎸

さて、ついに待望のUNDEADニューアルバム「TRIP」が1/24に発売されました!初日はオリコンのアルバムランキング1位もとったようで!めでたい!!!!

さっそく、アンデPとして感想を書いちゃいました。対戦よろしくお願いします!今回はひとまず、DISC1の4人歌唱曲のみ(=ソロ曲・周年全体曲を除く)について書いていきたいとおもいます🤘

晃ちゃんは熱心にエゴサしてるらしいので
張り切って感想書いちゃうぞい⭐︎⭐︎⭐︎


★アルバムについて



UNDEADの4年間の軌跡がたっぷり詰まった、涙なしでは聴けないアルバムでした。本当に、思い出のアルバムをめくるみたいで・・・。この4年間で、アンデが "過激で背徳的なユニット” という軸を保ったまま、表現の幅を大胆に広げて魅せてくれたな、と思わせてくれる作りになっていたと思います。

01.罪の底

シドさん楽曲提供。本当にありがとうございます。
イントロの低音にしびれます!曲全体を通してバスドラの効きが良くて、この低音がアンデっぽさに繋がるんですよね〜!アンデのアルバムは絶対低音増強で聴きたくて、発売に合わせてBOSEのイヤホンを買いました。これが、めちゃくちゃよかったです・・・。低音増強で聴く罪の底、いいぞ。

歌唱パートでは、晃牙くんの「何度も確かめるように〜♪」の部分の伸びが良くて好きです。あと、2番サビ終わりの晃牙くんの「本当の君が見たい」にときめいちゃいますね。晃牙くんが曲中で「君」って言うの好きすぎる。普段の二人称がテメェ~だから。

薫くんとアドニスくんが「闇の(俺の)マーメイド」担当なの、解釈一致すぎてひっくり返りました。美しい比喩が似合うのはこの二人だと思ったので。アドニスくんに「俺のマーメイド」って言われたい人生すぎるだろ~?!(鬼ギレ)

02.Resurrection of Soul

2ndアルバムにおける「Melody in the Dark」ですよ。
これがUNDEADだ~!と再び刻み付けられるような曲調と、クライマックスイベントストーリーがよみがえる美しい歌詞が本当に良くて・・・。言語化しきれないのが悔しいくらいに、良い😢

私はこの歌のことを「アンデ3人から朔間零へ向けた歌」であり、「アンデ4人がそれぞれを想って歌う歌」でもあると思っています。朔間零を蘇らせたのは間違いなく3人の声であり、「堕ちてしまっても構わない」と思うくらいに強く相手を愛しているのは間違いなく4人全員なので。

2番サビラストの「此処で抱きしめよう」晃牙くん、良すぎ。

03.Nightless World

04.Savage Love Affair

冒頭が罪の底なら、2曲目はリザソ。2曲目がリザソなら、次に来るのは絶対にナイレスでしょ!!!そしてナイレスの次はサベラブ。わたしの脳内と完全一致した完璧な流れでした。この曲順考えたひとだあれ~?!桑原聖さんですか~?!天才か~?

結局のところ、音楽的な癖が完全に桑Pと一緒だから、あんさんぶるスターズ!!から抜け出せない、みたいなところもありますよね。堕ちてしまっても、構いやしないさ・・・。

ちなみに、ここまで3曲連続で歌い出しは大神晃牙くん(17)です。
晃牙くんの歌い出しは、キレがあって良いんですよ。のどごしが。🍺
声が歌い出し向きなんですよね。一発目でキマる、みたいな勢いがポイントです。大好きです。

05.No one knows…(instrumental)

06.FORBIDDEN RAIN

07.Sustain Memories

ジャカジャカのインストがくると思いきや、雨音インストでしたね!☔️
前半がかなり強め曲の連続だったので、雨でいい感じにクールダウンして良かったです。あまりにも土砂降りでしたが・・・(笑)

雨といえばFORBIDDEN RAIN。雨音からの例のイントロは心地よかったです。そして最後はサスメモ~!

サスメモをどう入れたらいいのか、これがアンデのアルバムを組むにあたっての一番の難関だったと思います。(笑)
でもこれ、ここに置くのが大正解中の大正解でした。すごいや・・・。

Baby, 重ねた思い出の数だけ焼き付いてるフレーズがあって
鳴り止まない音楽を生きてるんだ

Sustain Memories(作詞:こだまさおり様)

こちら、アンデPといたしましては、一曲一曲に思い出があり、冒頭でも述べたように思い出のアルバムをめくるような気持ちで聴いておりました。そんなアルバムの最後にこう歌われてしまうと、ぐっときてしまいます。これからも刻もうな、俺とお前のSustain Memoriesをさ・・・。

★まとめ


アンデの曲ってふしぎで、過激で背徳的な欲望のうたが多くを占めているように思えるんですが、聴き込むとすべてが「愛のうた」だとわかるようになるんです。愛の種類はさまざまで、汚れても傷つけあってでも与えたいと願ってしまうような愛だったり、夜闇で孤独を感じるときに包み込んでくれる愛だったり。一緒に底まで堕ちてくれる愛、大切ゆえに自ら身を引く愛。はぐれものでも引き寄せてくれる愛。

夜闇の魔物は、なんだかんだで愛にあふれています。そこがUNDEADの底知れなさに繋がってる気がして、どんどん知りたくなってしまう。わたしを欲張りにさせるんですよ~、UNDEADは。そして彼らは、そんな欲望だらけの我々を「もっとおいで こっちへおいで」と誘ってきてくれます。美しい罠だなあ。

このままどこまで 罪深く 潜ろうか
戻れないね 戻る気もないね

罪の底(作詞:マオ様(シド))

もう戻れなくなったので、責任とって最期まで一緒にいてもらいましょう。これからも刻もうな、俺とお前のSustain Memoriesをさ。(リプライズ)

◎おまけ


アルバムスタンプラリーのストーリーがほんと〜に可愛すぎる🐶 晃牙さん、"アンデの面白かわいい担当" になってるの本当に気づいてないんですか?!?!天然モノの愛されキャラじゃんか。最近ずっと3人に愛おしがられている………。

エゴサがバラされ恥ずかし晃ちゃん
逃げ場を塞がれる晃ちゃん いとおしい

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

コンテンツ利用ガイドライン | Happy Elements株式会社


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?