見出し画像

イベントランカーになってみた(あんスタmusic「謎解◆エスケープ・マンション」記録)

◎イベントランカーになってみた
もう一か月以上前になるんですが、イベントランカーになってみました。ついにきた最推し・大神晃牙くん星5ツアーイベント「謎解◆エスケープ・マンション」。
人生で一度はランカーになってみたい!と思っていたので、「採算度外視!健康第一!」をモットーに1週間ちょい必死に走ってみました。

◎結果

12位でした。わ~い!!!!


はじめてにしてはなかなか頑張ったんじゃないでしょうか・・・!
自分は、自分が思っている以上に晃牙くんのことが大好きなんだな~と思いました。好きだという自覚はあるんですが(そりゃそう)、「ここまで出来るのか~」って客観視できるいい機会でしたね。「お金を払って自分をしんどい環境においている」という冷静に考えなくとも狂っているだろうこの状況を、それでも晃牙くんが好きだ~という情熱で走り切ってしまった。我ながら怖え~~。

◎プレイ状況
平日に有給を1日とりましたが、それ以外はフルタイムで働いていました。繫忙期だったこと、また私情(Dハロ初日とイベント期間がまるかぶりしていたのでパークにインもしたし、アナの仮装準備も何も終わっていなかった・・・)もあり、やること多すぎ~!と思いながら一生懸命親指を動かしていました。「私はイベントを走るから、晃牙くんがアナのヅラとパニエを発注してくれればいいのに~」ととんちんかんなことを言いながら走ってました。晃牙くん、巻き込んでごめんね。

もともと夜に弱い私は、朝4時に起きて叩いていました。(アンデPに似つかわしくない発言)圧倒的朝型。受験生のころを思い出しました。

健康第一を目標にしていたので、きちんと寝ていました。6時間は寝てた。いつもの私にしたら少ない睡眠時間だけど・・・。きちんと寝てたつもりだったけど途中1日ものすごい体調がFALLEDしてしまった。9時間寝たら治った。

イベント二日目にネイルに行ったら、いつも担当してくれているネイリストさん(あんスタのオタク・乱くん推し)が「叩きやすいように親指の爪だけ短くしておきますね~」と言ってくれて大変助かりました。福利厚生がすごい。

◎気づき
①音ゲーが苦手でもイベントランカーになれる(あんスタmusicにおいて)
ランキングを見て頂ければ一目瞭然。スコアランキングで1万位代でもポイントランキング10位代に乗れます。ただ、歩幅がみんなと違うぶん数で勝負するしかない。ポイントランキング画面眺めていたらみんなすごい勢いで追いついてくるのでびっくりしました。歩幅が違う。

②自己分析がはかどる
自分の性格がすごいよくわかりました。私って思ったより野心家だな・・・。
ホグワーツ性格診断をいくら受けてもスリザリンな理由がよくわかりました。イベント上位ランカーなんてスリザリンしかいない(偏見)

自分がすごい負けず嫌いなのもよくわかりました。ランキングの変動を逐一追ってた・・・。闘ったなかまたちとは最後戦友みたいな気持ちになって、フレンド申請をしてみたりされたりして気づいたらたくさんともだちができました。バチェラーに出た女の子たちってなんか仲良くなるじゃん、あれってこんな気持ちなのかな。

③人間はロングノーツで寝る
落とし穴はSPPだけじゃないです。人間はロングノーツで寝ます。

④上位ランカーはすごい
みんなすごい。みんなすごいよ~!
今までは、「こんなの貴族のお遊びじゃんか~ お金のない庶民は完凸で精いっぱいよ」という嫉妬丸出しの気持ちでランキング画面を眺めていました。けど、やってみて思いました。違う、これは!努力だ!!!
上位ランカーはみんな特攻星5完凸しているだろうし、いくら資金があったところでBP10までしか負荷はかけられないし・・・つまり時間との闘いなんですよね。ランカーが削っているのは命です。いのち。
上位ランカーに対する嫉妬心とか全部吹っ飛んで、尊敬の念だけが残りました。

ちなみに「貴族のお遊びじゃんか~」とか言いつつ結局自分もランカーチャレンジしていますが、私はマジのマジで庶民です。夜職でも医療関係者でもなく(上位ランカーの条件としてよく言われる2大職業)、はたまたyoutuberでも自営業でもなく、死んだ顔してパソコン叩いてるしがない事務職OLです。イエス・サラリー。

みんないくらかかったか気になるでしょ~。恐ろしいのであまり細かく計算していないのですが、お給料ひとつき分は確実に飛びました。あんスタ史上最大のプレゼントであるホイッスル500個は、イベントはじまったその日に使い切りました。ありがとう、ハッピーエレメンツ。

⑤晃牙くんはかわいい!
知ってましたか?大神晃牙くんはスーパーかわいい。

かっこいいこうがくん


開花前かわいい~!!!全人類を虜にするキューティースマイル


大好きなカードバトラーコンビがこんな風にツアー星5として肩を並べると思っていなくて、すごく嬉しかったです。ストーリーはイベント終了後に読んだのですが、ふたりの良好な関係性が垣間見えるいいストーリーでした。私は晃牙くんの "肩ひじ張らない先輩面" がとっても好きです。ほんと、面倒見がいいんですよね~。晃牙くんの魅力のひとつでもある「子供っぽい部分と大人っぽい部分を持ち合わせている」性格が、司くんの「負けず嫌いでいざという時には先輩後輩関係なく自分の正義を貫く」性格とマッチして、忖度のないさっぱりとした良好な関係を築いていることにお姉さまは感動を隠し切れません。かわいいふたりだな~。

ツアー最終セットリストまで走り切ったあとはずっと最後の大神晃牙セットリストを周回していたのですが、何度聴いてもあんスタの曲って "良い" 。あんだけ聴いたのに、叩くたびに「Death Game Holicっていい曲だな・・・」ってつぶやいてる自分に若干引きました。飽きるほど聴いても飽きない。それだけ魅力的ってことです。

あとあの衣装、なんです?太もものベルトがいかがわしい。晃牙くん、えっちベルトの代表選手みたいになってきたな・・・。

ひとつ前のえっちベルト(フィーチャー2)

〇まとめ
そんなこんなで苦しくも楽しい一週間ちょい、貴重な経験ができました。地獄でドレスアップしてたのしくダンスをしてる気持ちでした。最終日、「もう二度とランカーなんて目指さない~」と涙まじりに笑って話していた(疲労で狂っていた)私ですが、たぶんこういう奴はまたやるんですよ。繰り返す、このポリリズム。

誰だ?いま「次は一桁ランカー目指しましょう!」って言ったの。一桁目指すならまず音ゲーの腕をみがき、つよいカードを集めて、徹夜できる最強の身体を手に入れて、それで・・・。もし万が一またランカーを目指すときがあったら、それはまた大神晃牙くんの星5イベントだと思うんですが、今度は新曲イベがいいなあ。シャッフルだったりして!まずいまずい、テンション上がってきちゃった。

とはいえ、推し活は自分のペースで楽しむのがいちばんです。ハロウィンが重なったこともあり、お財布に涼しげな風が吹いているので、私はすこし大人しくしてます。

次一生懸命走るのはアンデのクライべかな?さすがに年2回ランカー目指すのは厳しすぎるので、クライべは星5完凸までにしようと思っています。楽しみだな~。

◎おまけ
走っているあいだのお供に、絶対にハマるから敢えて見ないようにしていた「ミラキュラス」というアニメを1話から見始めたところ、案の定ずるずると足をとられ、気づいたらもう手遅れのところまできてしまいました。

すこし説明させていただくと、「ミラキュラス」とは、フランス・韓国・日本が共同制作しているヒーローもののアニメです。ディズニーチャンネルで主に放映されています。高校生の女の子・マリネットはレディバグというてんとう虫モチーフのヒーロー(かわいい)に、その同級生の男の子・アドリアンはシャノワールという黒猫モチーフのヒーロー(かわいい)に変身し、ふたりで協力して悪と戦います。正体はお互いにも秘密。それゆえ、マリネットはアドリアンに、シャノワール(アドリアン)はレディバグ(マリネット)に恋をしているのにお互いに両想いであることに気づいていない、という「奇妙な四角関係」(=ファンはこれをラブスクエアと呼びます)が発生。ふたりの恋の行方が見どころのひとつです。

ここ一か月はマリネットとアドリアンのふたりに思いを馳せながら過ごしており・・・。いや~本当に、本当にいいんですよ、アドマリ・・・。マリネットは正義感がつよく人の頼み事は断れないお人よしの女子高校生。パン屋さんを営む両親にたっぷり愛を受けて育った、ちょっと自信のない「(自称)どこにでもいる普通の女の子」です。アドリアンに恋するあまり、彼の前では挙動がおかしくなっちゃう乙女な一面があって、とっても可愛い。レディバグになると、持ち前の機転の良さを活かして、クールで頼りになるスーパーヒーローになります。

一方アドリアンは、有名デザイナーの家に生まれた超お金持ちのモデルで、頭もよくスポーツもできる才色兼備。高校でも激モテの人生を歩む完璧ボーイ。だけど実は、母親を亡くし、父親は仕事で多忙なため常に孤独を抱えています。ヒーロースーツを身に着けてシャノワールになる時こそ彼が自由になれる瞬間で、いつも引っ張ってくれる相方のレディバグにぞっこん。振られ続けても懸命にアプローチを続けるシャノワールのけなげさが可愛らしい。

おまけなのにおまけの文量じゃなくなってきたんですが、とにかくめちゃくちゃ、良い・・・!いろんな両片思いにキュンキュンするし、マリネットとアドリアンのすれ違いがもどかしくて切ないし、ヒーロー特有の悩みもあり・・・とにかくいいんですよ~。ストーリーも子供むけとは思えない奥深さで、とっても見ごたえがあります。語れる人が周りにおらず、ずっとくすぶっているので(笑)ぜひ見てほしい~~。ズートピアのニックとジュディのコンビが好きな人は絶対ハマるバディものです。ディズニープラスでシーズン4まではいっきに見られます。ぜひに!!!

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

コンテンツ利用ガイドライン | Happy Elements株式会社

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?