見出し画像

@Fukutsu Caravan Vol.4(ゲスト:山田美緒さん)

第4回の@Fukutsu Caravan終了!
今回のゲストはルワンダで日本食レストランを営む美緒さん。
美緒さんにはルワンダでお世話になり、今やオンラインベビーシッターのビジネスパートナーとして良くして頂いている。


では今回も感想を。

山田美緒さんプロフィール
2006年旧大阪外国語大学外国語学部アフリカ地域文化学科卒業。
在学中に自転車で日本人女性初のアフリカ単独縦断。
卒業後、雑誌社で営業担当や築地本願寺境内のイタリアンレストラン立ち上げに関わった。
また、退社後は「サイクリスト」として活動し、一般社団法人コグウェイを設立して自転車で四国をツーリングするツアーなどを主催。
2017年1月にはルワンダに初めての本格的日本料理店「KISEKI」をオープン。
現地のシングルマザーに雇用機会を与え続けている。
ルワンダ在住で、夫と3人の男児の5人家族。


自分のできる範囲を見誤らない

ルワンダでソーシャルビジネスをやっている美緒さんは最初会った時からどっしり構えた美緒さんだったので、美緒さんならできて当たり前だったけど改めて聞くとやっていること全部が尊敬に値する。

まず「現地の人との信頼関係を築く」ということについてだけど、僕はルワンダで現地の人と働くのはストレスが多すぎるだろうということで早々に諦めた。
そもそも育った環境が違いすぎて物事の考え方も違いすぎる。
約束を守るということに対する意識が違う。シェアと盗みの境界線がない。そんな中でスタッフを適材適所に配置して上手く活かしている美緒さんは本当にすごいと思った。

そんななんでもできちゃう美緒さんだけど、現地のシングルマザー支援をする時には自分ができる範囲を見誤らないようにしているということだった。
やっぱり周りにいる人から幸せにしていくというのは大切な考え方だな。


今を生きる

美緒さんがルワンダでルワンダ人から感じていることだと。
問題があっても認識しない。
今を楽しむ。
空気を読まない。
これは確かに僕もルワンダで感じたし、日本には足りていない考え方だろう。


美緒さんとは現地にいる時は殆ど真面目な話はしないけど、オンラインベビーシッターの話を思いついた時に直ぐに「やろう!」と言ってもらえて、こんな良いこと出来て本当に嬉しく思う。
オンラインベビーシッターのお陰で新しく雇用も生み出すことができているらしい。
世界中に広がれば良いな!


Armastama!