見出し画像

子供の頃の服の好みが潜在的に存在している?私のファッション遍歴

こんにちは★
碧みどりです。

今回はファッションについて書いてみようと思います。

服の好みは、時代や流行りで変わっていくと思っていたのですが、

この数年、子供の頃の好みに戻っているかも…と感じています。(あくまでもワタシはの話)



私のファッション遍歴

幼少期

フリルやレースのついた服、ピンクが大好き。レースと刺繍のほどこされた大きな襟の真っ白なブラウスを、保育園に着て行くと毎朝大号泣だったそう。。母としてはとても困りますね。。

小学校低学年時代

突然ボーイッシュになり、スカートを着なくなりました。Tシャツにハーフパンツ!
当然、レースやフリルなんて着なくなり、「元気いっぱい!」みたいな色や柄を好んでいました。

小学校高学年時代

また可愛いものが好きになります。
丸襟やチェック、ブタさんのぬいぐるみバックなどを持ってた気がする…。
少しメルヘンですね。
あと、篠原ともえさんの世界観が好きでポップなデザインがとにかく好きだった気がします。

中学生時代

相変わらずポップなデザインが好き。
仲良くなった友達の影響で、ティーンズ向けのブランドの服を買い始めます。
その当時よく購入していたのはスーパーラヴァーズだったと思います。
ファッションとは関係ないですが、トイストーリーにもはまっており、フィギュアやグッズを集めたりしていました。ペッツも好きでした。

高校生時代

流行に敏感になる時期です。
少し大人っぽくみえるように努力し始めます。なんせ私はとても童顔で背も低いので、気をつけないととても幼く見られてしまうからです。中学生の時のようにポップな色やデザインの物を身につけてしまうと、いかにも"子供"という容姿になってしまいました。
ピアスのあなを開けてみたり、メイクをし始めたのもこの頃です。


美容学校時代

美容の専門学校時代。
お洒落な人が多いのでとても影響を受けました。
一気にモード系になり、靴にこだわりだします。必ずヒールを履いていました。
海外セレブの着こなしを参考にしたりして、ファッションを楽しんでいた頃です。
髪型は前髪をなくして大人っぽく見えるようにし、メイクは少し濃くなります。


社会人一年目

美容室に勤めていたので、容姿に関してはとても自由でした。
モード系ロック系ギャルの時代です。
SLYやMOUSSYでよく買っていたと思います。
毎日きちんとお洒落をしなくてはいけないので、コーディネートを楽にするために、黒・白・グレー・カーキなどの暗い色ばかり着ていました。
スニーカーは一足も持っていなかったと思います。


その後の社会人時代

美容の世界から離れてアパレルや雑貨の販売員をしていたので、しばらく服装は変わらなかったのですが、事務職に転職してからは系統が少し変わります。
カジュアルで無難な癖の少ない服装になりました。
年齢を重ねても長く着れるように、シンプルなデザインの物を買っていました。


今現在はというと…

シンプルでカジュアルな服装を選んでしましたが、コロナ禍で考え方が変わりました。
いつ死ぬか分からないんだから、好きな服着て好きな髪型にして自分らしく生きよう。
少し大袈裟ですが。w

今までは周りにどう見られたいかを優先してファッションを決めていましたが、今は自分が本当に好きな服を選んでいます。とは言っても、気にしいなので大胆にとはいきませんが…。

色鮮やかでポップなデザインの物を自然と選んでいて、「子供の頃の好みに戻っているな〜」と感じています。

私の中にはずっと、カラフルでポップな服に対する憧れが残っていたのかもしれません。
どうしても目がいく〜。

年齢を重ねているので、色鮮やかな服を着ても子供に見られることはないし、むしろ若く見られてラッキーw

一応"子供っぽく"ならないように、シルエットやサイズ感、色のトーンに気をつけて選んではいます。


どんどん歳を重ねると、また好みが変わるんでしょうか。。。


毎回私情報を小出しにして自己紹介としているのですが、
今回は自己紹介に値する情報がなかったような……

ブランド名で世代を予想することくらいはできるかも…w

また次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?