見出し画像

春の淡路島旅行note

こんにちは。
今回の記事は淡路島へのドライブ旅行をまとめたものです!

神戸の繁華街「三宮」から出発して、淡路島に遊びに行ってきました。


1.道の駅で休憩

明石海峡大橋を渡ってすぐのところにある道の駅で一旦休憩!
時刻はまだ9時台だったので、カフェなどはオープンしていませんでした(笑) 
残念!

昨夜は土砂降りの雨だったのですが、この日の淡路島は青々とした晴れで絶好のドライブ日和でした。

淡路島ハイウェイオアシスからの景色

飲食店は閉まっていたのですが、お土産屋さんは開いていたので、淡路島のお土産菓子をいくつか単品で購入して食べました。

お土産屋さんで買ったお菓子

お菓子を食べたらさらに南下して「道の駅 うずしお」を目指しました。

2.淡路島バーガー!

お昼ご飯は2013年のご当地バーガーグランプリで1位をとったという「あわじ島オニオンビーフバーガー」をいただきました!
やはり有名なだけあって、多くの人がこの淡路島バーガーを食べにやってきていました。

淡路島バーガー

ハンバーガー本体の写真を取り忘れるという痛恨のミスを犯しましたが、私としてはここからの景色がめちゃくちゃ良かったということを伝えたい!
ランチのために来たのですが、思わぬ絶景に出会えてテンションが上がりました!

道の駅 うずしおからの景色

淡路島バーガーを食べたら次は動物と戯れに「淡路島モンキーセンター」を目指して車を走らせます。

3.サル!サル!サル!

淡路島モンキーセンターはその名の通りサルがいる施設です。

モンキーセンター

実際行った時は「こじんまりとした施設だなぁ……」という感想だったのですが

施設に入ってすぐ出会ったサル

サルだ!
めちゃくちゃサル!

画像では伝えられないのですが、ちょっと歩いただけで自然の中で躍動するサルが見れます!
なんか知らんけど喧嘩してるサルから、何故か茂みの中にダイブするサルまで個性豊かなサルと出会えます。

餌を求めて集まるサル

楽しい!
近くでサルを見て分かるのが、犬や猫とは違った可愛さがサルにはあるということ。
そんなサルの可愛さを浴びることができるのが餌やりです。

サルの餌やり

ちなみに餌やりは人間が檻の中から行う方式。
檻に閉じ込められた人間に、はよよこせやと言わんばかりにサルたちが手を伸ばしてきます。
このサルのふてぶてしい顔を見てください。
これはこれでクソ可愛いです。

餌を取るサル

意外と優しく餌を取ってくれます。
サルの小さなおてては人間の赤ちゃんの手のようで、ちょっと愛らしい……

が、個体によっては餌を取った後なぜか威嚇してきます
どんな情緒???

と、サルと戯れることができるこの淡路島モンキーセンタ―がかなり楽しいのでお勧めです。

4.アイス。ケーキ。ワッフル。

サルと戯れたあとはデザートを食べに行きました。
まずは比較的近くにあったジェラート屋さん。

あわじ島アイスクリーム

旅先で食べるちょっとお高めのアイスは最高です。
この日は3月の中でもかなり暖かい日だったこともあり、濃厚なアイスクリームがめちゃくちゃ美味いです。

お次は日洋堂というお店の玉ねぎのケーキ「shintama」
ふわふわのクリームを玉ねぎのコンフィ(玉ねぎのシロップ漬け)で包んだお菓子。
一口ほおばると、まずはクリームとシロップのほどよく優しい甘み。そして玉ねぎを噛みしめると、玉ねぎの甘さを堪能することができます。

shintama

お次はワッフル。
日洋堂から北側に車を走らせると、目立たないところにフクロウの看板が……

ふくカフェの看板

看板に従って少し歩くと……

カフェまでの道のり

自然の中に溶け込んだ一軒の家屋が見えてきます。
風情!PERFECT!

古民家カフェ

さらに進むと古民家カフェに到着!
情緒があふれて止まらない!

ちなみに建物は古さを感じないくらい綺麗に整備されています
ここでいただいたのはチョコブラウニーの乗ったワッフル。

ワッフル

この日はこれで3つ目のスイーツでしたが、甘さ控えめのクリームとサクサクのワッフルが相性抜群でパクパク食べられました。

淡路島のスイーツは十二分に堪能したので、お腹を夕食に備えて休憩させるためにお散歩に。

5.まるでファンタジーの世界!百段苑

夕方になって訪れたのは、百段苑という場所。

百段苑①
百段苑②

うーん。写真ではあの美しさと雰囲気を伝えきれないですね……
でも実際に行ってみるとゲームの建築物に入ったような感覚になるのでゲーム好きには特におすすめです!

百段苑③

昇っていくと、おそらく百段苑という名前の由来であろう花壇と階段でできた庭園に到着。
ここまではエレベータで登れるのですが、それに気づかず私たちは頑張って階段で上がりました(笑)

でも上まで登った甲斐があって景色はめちゃくちゃ綺麗でした!

6.夕食は旬のサクラマス

お昼にスイーツを食べた分運動したところで、夕食を食べに向かいます。
お目当ては今が旬のサクラマス

サクラマスのユッケ丼

いただいたのはサクラマスのユッケ丼。
サクラマスは脂がのっていて濃厚な甘みがありながら、しっかりと魚らしい歯ごたえがあってめちゃくちゃ美味いです

7.淡路島旅行の〆は夜景が見れる温泉

最後は露天風呂に入りながら夜景が見れる温泉。
流石に公共のお風呂で写真を取るわけにはいかないので、代わりに公式サイトのリンクを貼っておきます。

当然ながら夜景がめちゃくちゃ綺麗。
旅の〆にぴったりです。


さいごに

前々から行きたいと思っていた淡路島ですが、実際に行ってみたら記事のようにめちゃくちゃ楽しめました!
日帰りドライブ旅行にちょうどいい広さだと思います。

あと、今回旅行に同行してくれた&写真を提供してくれた友人には感謝です。TY!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?