見出し画像

2024年1月の月報

こんにちは。在宅フリーランスのTORICAです。
1月の振り返りをしようと思います。

今月の活動内容

いろいろ詰め込み過ぎた気はしましたが、
1年のスタートとしていい滑り出しだった気がします!

FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2024 in TOKYO

1/7〜8の2日にわたって東京ドームにいました

2014年秋からオンラインゲームFINAL FANTASY XIVをプレイしております。
2023年に新生10周年とのことでファンイベントが数多くあり、その締めくくりとして1/7,8に東京ドームにてファンイベントがありました。

非常に思い入れの強いゲームで、10年の締めくくりに参加できたことはとても感慨深かったです。
いかにこのゲームが好きかはここでは割愛しますが、
ゲーム内の友人と久しぶりに会ったり、イベント内の謎解きゲームでドームシティを歩き回っったり、ライブでペンライト振り回したり非常に楽しかったですね。

ドームはじめめいつ初めて行ったんですが、外に出るときに圧力で押し出されるの楽しかったですね…またやりたいなアレ

受注案件について

1月に対応した受注案件は以下でした。
(こちらで特定できる名称は公開できないので、おおまかなジャンルだけ表記いたします。)

  • ホテルのコンセプトルームについてのLP:2件

  • 旅行についての月刊webマガジン:1件

  • 販売テンプレートを編集したWordPressサイト制作:1件

  • メールマガジン:3件

  • WordPressをつかったジムサイトの新規ページ作成:1件

ホテル2件とwebマガジンのスケジュールが重なっていたのと、どれも重めの作業内容だったので、中旬から下旬は怒涛でした…
詰め込みすぎたので、昨日体調を少し崩してしまって反省しています…。
ギリギリいけそうな気がしましたが、結局終わった後身体に響いてしまったので、スケジュールの調整をお願いすべきでしたね。

ただ、評判はとても良かったので、やりがいがありました!

制作中のツールについて

年末から制作しているブラウザツールがあります。

Vtuberなど定期的に配信活動している方向けに、
1週間の配信予定表の作成ツールを制作中です。
予定や日程を入力して、好きなデザインを選べば、予定表の画像を書き出せるといったもの。
現在は画像テンプレートが配布されている程度で、結局画像編集ソフトで編集が必要なので、需要はありそうだなと踏んでいます。

年末年始の休みでHTML+CSS+JSで動くものはできています。
あとは、選んでもらうテンプレートのデザインを複数個(最初は少なくていいと思うんですが…)実装すること、
また、できればReactでつくりたいのでReact化することですね。

残念ながら月初の東京旅行から一切触れていないので、そろそろ作業を再開したいな、と…

身体づくりについて

同居している彼氏のお下がりでApple Watch Series 3をもらいました!
ムーブリングを見るのが楽しく、手に入れた中旬から運動が続いています。

が、

もとから運動習慣や筋肉がなさすぎるので、
今週から少し体調を崩しました…筋トレする筋肉がない…
一昨年も身体つくりしようと頑張った結果夏が終わった直後帯状疱疹で寝込んだりしたので。
……目標が私にとって高かったのかもしれません。
昨日550kcal→480kcalに下げたので、一旦これで続けられるか様子を見てみようと思います。
これでもきつかったらもう少し下げようかな。
大丈夫なら一旦しばらく続けて慣れてきたらまた上げてみようかと思います。

もっとやりたいことたくさんできる体力がほしいし、
脚や腕を気にせず出せる体系になりたいですね…

朝に散歩する習慣つけたいです。
近所に朝だけやっているいいカフェを見つけたので、定期的に通おうかなと思っているところ。
目標は毎朝神社の参拝することですね。往復1時間はしそうなので、習慣づけに色々時間かかりそうですが…

近所のカフェの看板ネコ

読んだ本

専門家に診断されたわけではないのですが、聞いた特徴や自己診断で、HSS型HSPの自覚があるのでKindle版を買ってみました。
翻訳文がとても読みにくいので、章ごとの解説だけ読みました。
大半が当てはまる内容だったので、自分を扱いきれずに困った際に読み返そうと思います。

Audibleで聞きました。
「血を作れない」→「血が足りない」→「血が流れない」の順で不調が起きるので、いきなり血流を良くしようとしても意味がないという記述が目からウロコでした。
血を作れない(エネルギー不足)なら、胃腸を鍛える。
血が足りない(貧血、乾燥肌)なら、睡眠を整える。
血が流れにくい(イライラする、手足の冷え)なら、ふくらはぎを鍛える。
の順で改善していく。

こちらもAudibleで聞きました。
少し偏った内容もありましたが、違った見解を見れるからこその本ですよね。
食生活や運動については特に参考にしようと思います。砂糖断ちは無理かな…
あと、ゲームで身体を鍛えるのを「eスポーツ」といっているのが気になりました。違うよね…?

こちらはアナログ本で。
作字とってもかわいくてパラパラみるだけでテンションあがります…!
参考書に最適ですね。

こちらもアナログ本で。
なにを勉強するか迷走しているので、このままでいいのかと読んでみました。フロントエンドに隣接した技術について、必要な範囲でまとめられていて大変助かりました!

「セクシー田中さん」の事件がショックでSNSを見て呆然としていたらこちらをおすすめする投稿があったので、全10巻一気買いして読んでみました。
芦原先生の作品は、日常で感じる内面の小さなもやもやも丁寧に拾い上げてくれてやっぱり大好きですね…

2月にやりたいこと

  • 運動習慣をつける(朝散歩、定期的なリングフィット、ストレッチ)

  • 友人の同人誌の表紙の作業を進める

  • 配信予定表の作業を再開

  • スケジュールを詰めすぎない

  • 札幌国際芸術祭を見て回る

  • 雪まつりを見に行く

2月もよろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?