見出し画像

ふんわりおいしいやる気でいっぱいになる、大好きな番組のこと

今日は私の好きな番組について書こうと思います。
ご存知ですか。
BSプレミアムでやっている「晴れ、ときどきファーム!」のこと。

私はこの番組がこの上なく好きなのです。
V6の長野くんと森山中の村上さん、女優の滝沢沙織さんの3人が、里山にある古民家で、それはそれはいろんなものを手作りして行くのです。

長野くんは大体進行役で、いろんなことをご存知です。
村上さんはお料理上手で元々有名ですが、村上さんが作るものは工程から全部美味しそうなのです。
村上さんの手慣れた感じも、見ていてなんだかあたたかく、とても安心です。
滝沢さんはスラリと美しく、畑もお料理も、時には失敗しても、もうなんでも似合います。
釣りがご趣味だそうで、魚も捌くし、本当に「ハンサム」です。

そんな3人が、畑で胡麻をそだててそこから胡麻油を作ったり、大豆からお醤油を作ったり。
日曜の某番組みたいな要素がありますが、こちらはもっとこぢんまりと、あたたかく、ぬるく、ほぼ食べるために作る番組なのです。

畑から採ってきたてのお野菜は、とても瑞々しく、自然のことなので、動物との競争で「全然採れなかったね」なんて3人で「しょうがないよ」といいながら諦めたり。

この間の放送(再放送だったかも)では、朝から晩までかかってバターサンドを作っておられました。
3人それぞれ、バターを苦労して混ぜ溶かし、そこに生クリームを加えたり、お醤油やさつまいもを加えて、野菜のバターサンドなんかも楽しそうに作られていました。
「こりゃハンバーガーだ」と言いながら野菜のバターサンドをパクッとする村上さん。
こちらまでにんまり、でした。

トマトが旬の夏には、トマトを干して本場のサルチャを作ったり。
暑い日々にさっぱりレモンで地中海料理を作ったり。
冬には鍋の特集や薬膳の回なんてあったり。
時には失敗したり。
美味しそうに頬張ったり。

私はそんな3人を眺めて、ふんわりととても楽しいやる気を頂いているのです。


ありがとうございます!