見出し画像

空の広い暮らし。スローなライフを心がけて。

こんにちは。

ここ数日間はとても天気が良くて。夕方には田んぼで煙を焚く日常ですが。皆様お元気にお過ごしですか???

今日は日記っぽくしてみようかと思います。


都会はいかがですか?

都会。私は東京に住んだことが無いのです。怖くて行けない。笑

東京の暮らしはどのようなのでしょうか?私は東海と関西しか知らないのですが、主要都市というところは住んだことあります。ですが、東京と比べると全く違うのでしょう?後輩からよく聞きました。「東京は眠らない」と。ホントですか?コメントで教えてください。笑

今思えば、若いころに東京を経験しておけばよかったかなと少しは思いますね。名古屋も大阪も神戸もそれなりに人は多いし暮らしてみてなんとなく感じるものはありました。でも東京は違うんですよね。

確かに便利ですよね。コンビニはすぐだし、スーパーも近いし、電車があればどこでも行ける。便利なんですよ。車がいらないんです。

学生の頃、学校に電車で行くと「こんなに毎日満員電車に乗って仕事するのか」って思ってました。生まれが田舎なので18歳まで電車というものにほとんど乗らなかったのです。そんなにびっくりするくらい田舎じゃないですよ?ほんのり田舎です。地産地消もたくさん。日本を代表する大きな神社もあります!!!でも、電車って乗らないんですよ。車か自転車。自転車範囲は広いですよ?普通に1時間とか自転車移動しますからね。

都会の人は電車やバス、タクシーも使えます。小さい子が電車乗ってるのですよ。ホントびっくり。子供が夜遅くで歩いてるのにもびっくり。連れまわしてる親にもびっくり。


今の暮らし

そんな東京以外の関西で暮らした田舎者は兵庫の山奥に移り住んではや1か月。本当に空が広くなりました。

画像1

基本的に移動は車です。コンビニは近くにありません。「イオンがこんな範囲ででっかいモール3つ居る???」ってくらいたくさんあります。車で10分走るとイオンがポンポンあります。ゴルフ場もたくさんあります。自然が多い環境です。自然は大切と感じている約2か月。町中で住んでいた時よりも穏やかな気がする。


最近はガーデニング。土をよくコネコネして良い土を作っております。最近ではオリーブの木を買いましたし、これも買いました。

フィカス ウンベラータ ゴムの木の仲間 観葉植物 中型 8号プラスチック鉢(鉢底からの高さ:約115cm/葉張り:約50cm)【品種で選べる人気の観葉植物・リビングやオフィス向きサイズ/1個】初心者にも丈夫で育てやすい観葉植物として人気!観葉植物の中でポピュラーなゴムの木の中でも、ベンガレンシス、アルテシーマと並んで、人気トップスリーとも言える人気観葉植物です。熱帯アフリカ原産のかわいいハート形の葉形の人気の観葉植物です。原産地では10mほどの高さになる常緑中高木です。ゴムの木に比べると葉が薄く、幅広で葉脈がしっかりと見えます。気温が下がると葉を落とすことがありますが暖かくなってくれば新芽を出すようになります。【造花ではありません。生きている観葉植物です。大型ですのでギフトラッピングには対応しておりません。※出荷タイミングにより、鉢の形や鉢色が変わる場合があります。商品の特性上、背丈・形・大きさ等、植物には個体差がありますが、同規格のものを送らせて頂いております。また、植物ですので多少の枯れ込みやキズ等がある場合もございます。予めご了承下さい】 www.amazon.co.jp
12,800(2020月11月28日 19:15 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

ウンベラータっていうんですか?これがいいって言うたので。家のことは任せっきりです。まぁ、おおきな緑が家の中にあるって経験は今までの生活にはなかったです。

道の駅も多いんですよ。好きなんですよね~。道の駅とか野菜直売所とか。なぜか好き。

画像2

でかくないですか?計りも振り切りますよ?蕪とか買わないんですけど。でかかったもんで買いました。200円ですよ。蕪のスープを作れると思って買いました。冬の時期はレストランのスープはほとんどが蕪です。だって時期だもの。聖護院かぶらとかよく使いますよね。京都でしたっけ?そんなイメージをして作ったら。失敗しましたよ。見事に失敗ですよ。クックパットに「葉っぱを入れる」って書いてあったんですよ。ほえぇ~。って思うじゃないですか?っで、ご覧の通り葉っぱ沢山あるでしょ?全部入れたんですよ。そしたら白くない緑の何かが出来ました。どうしましょう?


そんな生活

きらびやかな生活ではありません。朝は早くて、夜は静かで。夜遅くまでやってる店もない。何もない感じです。それがいいんだな~って思えてます。こうやってノートも書けますし、田舎って思っていたよりも不自由はないです。まぁ、都会に比べると仕事も無いですけど。それを解決するのがこれからのリモートワークなんだと思います。

畑を借りて野菜を作ってみたり、人が喜ぶことを行ってみたり。TOKIOとかすごいうらやましい。笑

そんなコミュニティありません?そういう環境があれば楽しいと思いません?一人では無理でも人が集まれば出来る事ですよね。東京にしかない!とか、地方にしかない!とか。そこまで大きくなくていいんです。小さいコミュニティがたくさんあって、いろんな楽しみがある環境を作りたいと思ってます。

誰もが仲良く、誰もが心豊かに、それぞれが自由に過ごせる空間を。作りましょう!

画像3


ありがとうございます☆彡よろしければサポートをお願いします。まだまだ分からないことばかりなので、皆様のご意見はとても励みになります!