見出し画像

【トリドリ社員による自主開催】PCスキルアップ研修を実施しました

こんにちは!
大学4年生のtoridoriiインターン・Tです。

今回は、トリドリで実施している研修のレポートをお送りします。

トリドリは上場し、これからもさらなる成長を目指し、個々のビジネススキルもあげていくべきだと考えています。そのため、社内外問わず様々な研修を実施していく予定です💻

先日は、\PCスキルアップ研修/が実施されました!
本研修はトリドリメンバーのパソコンスキル向上を目的とし、基本的なPC操作や、関数や数式について学ぶことができる内容です。

なんと本研修は、PCが得意なトリドリ社員が、自身の得意分野を活かして自主的に実施していた研修です!全事業部のメンバーを対象に実施され、アルバイトやバックオフィスのメンバーも任意参加が可能でした。

ということで今回、インターン生の私も初めて研修に参加しました✨
初めて知ったことも多く、これからの業務にも活かせるPCスキルをしっかりと学ぶことができました✍

研修レポート、ぜひ最後までご覧ください!


◆PCスキルアップ研修レポート

📝研修内容

本研修は、【スプレッドシート基礎講座】と【関数基礎講座】の2つに分けて実施されました。ここでは、簡単に研修内容をご紹介します。

 
          ◆スプレッドシート基礎講座◆
 
・ショートカットキーについて
 
・基本的な計算式について(数式を用いた足し算や掛け算など)
 
・見栄えがいい表の作り方
 

 
             ◆関数基礎講座◆
 
・数式について(関数、セル参照、演算子など)
 
・関数について(基本的なルールや構文、COUNTIF関数やVLOOKUP関数について)
 
・絶対参照と複合参照について
 
・エラーについて
 


💻研修の様子

本研修は、オンラインで開催されました💻

研修担当者が画面共有をしながら、参加者も一緒に事前に配布されたシートを使用して課題に取り組む、実践的な研修です🌟

インターン生の私も、自分のシートと画面共有されたシートとをにらめっこして、「関数すごすぎ…!」と思いながら課題に取り組んでいました。

普段は大学の研究でもエクセルを使用するのですが、ショートカットキーや関数について等は講義で習わないため、今回の研修で初めて知ったPCスキルが本当に沢山ありました!
ショートカットキーは研修直後から実務でたくさん活用していて、素早く作業ができるようになり、本当にストレスフリーです!(1秒2秒でも、塵も積もれば山となるです…!)

続いて、研修に参加した社員の声をご紹介します。

✉社員の声

 独学で関数を使っていたので、こうやって勉強会に参加させていただけて大変助かりました!

 エラー時の表示意味など深く考えていませんでしたが、意味を理解した方が遥かに修正が早いですね!

 エラーの種類の部分は、意識したことがなく目から鱗でした!
いつも闇雲に修正していたので、大体のエラー箇所が分かるとスムーズに修正ができそうです◎

 使ったことのない関数が多数でした。触ってないと忘れてしまうかもしれませんが、「そういえば方法あったな」というヒントになり、実際使う時に探せるようになりそうです!

 VLOOKUPの活用方法、非常に分かりやすかったです!

 丁寧な解説とわかりやすい資料で数式に対する苦手意識が薄くなりました


🍀社内コミュニティツールにて、スプレッドシート相談窓口が開設!

研修内容以外でも、PCに関してわからないことがあったら気軽に質問できるように、
「スプレッドシート相談窓口」が開設されました。

PCスキルを極めた研修担当者が、どんな質問にもとてもわかりやすく丁寧に答えてくれます。 
インターン生の私も早速相談窓口を活用し、定型業務を効率化させることができました✨
(他の方の質問も見れるので、定期的に覗いては「そんな方法があったのか!」と勉強になっています👀)


このようにtoridoriでは、メンバーのスキルアップを様々な形で全力サポートしています!

noteでは他にも研修レポートを投稿しているので、ぜひご覧ください!

以上、PC研修レポートでした。
最後までご覧いただき、ありがとうございます!


私たちは【「個の時代」の、担い手に。】をミッションに掲げ、さらには社会を代表する存在へと進化することを目指しています。そんな私たちの展望やカルチャーに共感し、実現に向けて共に挑戦する仲間を、通年募集しています!
みなさまからのご応募、お待ちしております😌✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?