見出し画像

受賞 5/1

5/1

吉祥寺WARPにてVasudeva, loqto, LOW-PASS, 1inamillionのライブを観た。フロアライブです。憧れる。それだけの日。

1inamillion
3年前のマスフェスで観てからずっとハマってる。ここ1年はフジロックのルーキーに出たりCD出したりどんどん力つけてる。8ヵ月ぶりぐらいに観たけど演奏力が上がりすぎてて終始ニヤニヤしてしまった。ライブ行ってない間にadebisi shankに近いなって、10年ぶりにadebisi shank聴いて思ったりしてたんだけど、adebisi shank感の強い曲が増えてて、メンバーも好きなのかな〜。人が一生で言う分のadebisi shankを代わりに言いました。ほぼほぼ同世代のバンドなのでこれからも応援していきます。5/27に下北沢ERAでichikoroとskillkillsとの対バンがあるのでチケット買いました。誰か行きましょう。

LOW-PASS
京都のバンドなのにハマったのは上京してからで大学時代の音楽の聴き方を悔いた。マスロック、ポストロックを聴くきっかけになったようなバンド。最近はドラムの方が産休育休でライブ本数も減ってるから東京で見れるのは貴重。4年間聴いて初めて観たから「実在したんだ!」みたいな感動があった、やっぱりフロアライブはスリーピースが似合ってる。曲の知名度が高いのか、お客さんもノリノリで良かった。じわじわフロアの熱があがってきてて、他のお客さんの反応も見れるのがフロアライブのいいところだな。良すぎてTシャツを買いました。

loqto
確か同い年の3ピース。3年前にAgathaとのスタジオライブでドラマーの都合で出演キャンセルになって以来なので観るのは初めて。ベースもめちゃくちゃタッピングするシステムでテンションブチアゲです。拍が難解すぎて、お客さんがなんとかついていこうとしてる感じがマスロックのライブの醍醐味、それを体感させてくれました。メロディーのフレーズだけじゃなくリズムや構成でもフロアを湧かせるのは本当にすごいことだと思います。

Vasudeva
今回ツアーで日本を巡ってるバンド。3ピース、彼らもほぼ同い年らしい。同期ありのベースレスでそこで若干テンション下がる。ベースなしでやられると「やっぱベーシストなんていらねえんだなーーー」ってなっちゃうからさ。細野晴臣のせいでもあるよ。曲は今回の4組の中で1番ポップで、付点8分ディレイのリフなんかあったりして「ラルクか?」と思った。ドラムのフレーズも堅くてすごくノリやすくてやっぱ一番盛り上がってたな。片方のギターが使ってたカポが俺のと一緒だった。

吉祥寺WARPは形が面白いからいつかやりたい。あとマスロックも。変なフレーズとリズムを生み出しいきたいぜ。最初俺の対角線にいた可愛い人が最後俺の横に来たのはドキッとした。

帰りは仕事終わりの綿屋と井の頭線で渋谷までいって彼女さんに会わせてもらって挨拶して、学芸大学に帰って二葉で早めに晩飯を食べて寝た。雨の日はライブを見るに限る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?